回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

紙質の表示方法に関する換算

[生活相談]

紙質の表示について、
紙質の表示方法に、
55K、70K、90K、などと表示する方法があります。
方法Aとします。
これは、縦横、788mm×1091mmの用紙を1000枚分の重さをKgで表示したものです。

最近、ホームセンターや量販店などで販売されているコピー用紙で、例えば、68g/平方m、と表示されている場合があります。これを、表示方法Aで表すといくらになるか、教えてください。
当方の計算では、68に0.86を掛けて、
58.5K、
四捨五入して
59Kとなりますが、正しいでしょうか。

70Kは、換算しますと、
81g/平方mとなると思いますが、正しいですか?


但し、有効数字2桁とします。

閲覧数
73
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://www.bokuden.or.jp/~orikami/papars/paperkg.html

換算表です。

70Kは、換算しますと、
81g/平方mとなると思いますが、正しいですか?

合ってます(^_-)-☆

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
名答ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

方法Aはいろんな紙厚を1000枚重ねて測った実重量を表していると思われます

紙厚0.1mmなら1000枚では10cmになりますし0.02mmなら20cmになります
その総重量を表すのが方法Aではないでしょうか
(K=Kgと推定します)

片やコピー用紙の例も厚さが示されていませんがおおむねお札と同じ0.1mmと思われます
ただ紙厚のみならず紙質による比重の差がありますから単純には比較できません
(新聞紙 0.505. 透写紙 0.743. ケント紙 0.730)

コピー用紙の68g(グラム)は1平方メートルに換算した実質1枚当たりの重量を表しているとおもわれます

0.86はたぶん788x1091÷1000000と思われますがこの比較には上記の理由で無理があるのではないでしょうか

紙業界の人間ではありませんので違っていたらすみません
ちなみに10億円は1万円札でほぼ10Kgと国立印刷局の見学で教えてもらい、実際に見本を持ってみました・・・重かったです(笑)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

クリーニングで毛玉は取れますか?

コートの毛玉がひどく悩んでいます。 ドンキで売っていた500円くらいの毛玉カッターで取ってみましたが イマイチ微妙な出来で、、 クリーニングなら毛玉をちゃんと取り除いてくれますか? それとも、もう少し値段の高い毛玉取り器を買った方がよいのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

炭の火付け

炭の火のつけ方について教えていただきたいのですが、サイズは500円玉ぐらいで厚みは2cmぐらいにカットした木炭です。 用途は手あぶり火鉢に使用します。小さい火鉢なので個数は1個で、火起こし鍋を使う以外に火を着ける方法はあるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

年賀状をやめる方法(≒お付き合いも)

年賀状をやめたい相手がいるのですが 顔を合わすことも多く、 どうしたらよいか思案しています。 本音はお付き合い(お茶のむぐらいですが)も フェードアウトしたいのですが。 良い案があれば、よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

愛犬の食糞について

生後11か月雄のマルチーズです。食糞で困っています。脱糞のあと急いで片づけているのですが、それでも間に合わないと食べてしまいます。 ペット専門店に行って、対策の薬を混ぜて食事をさせていますが殆ど効果がありません。 よい方法がありましたらご教示ください。

回答受付は終了しました
回答数 3

格安スマホ乗り換えについて

今、使っている携帯電話(スマホ)の料金が2年のサービスが終わるらしく、今秋から2160円上がることになり何のメリットも無いのに毎月の料金がかなり高くなってしまいます。 昨今、格安スマホが盛んに宣伝されていますが、ちょっと問い合わせましたら現在使用中のスマホが(バ...

回答受付は終了しました
回答数 12

「年配の人が一番喜ぶ」 のはどんな事でしょうか?

老人がトキメキ、感動し、喜ぶ事なら、どんなことでも教えてください。 私は、老人介護施設に行って、一人寸劇{5分くらい}みたいな事で、 月に一回のボランテアをしようと考えるようになりました。 その時のコント作りの参考にしたいと思いますので、些細な事でも、 喜...

お悩みQカテゴリ一覧