回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

国債の破綻はありうるのか?

[マネー・投資]

1000兆円を超す国債の債務超過・・・
日本の国債制度が破綻することはあり得るのでしょうか?
国債制度が破綻すれば具体的にどのような被害が 出るのでしょうか?

教えてネット、本当の真実を・・・・・・・・・・・・・・・・

閲覧数
201
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご安心ください、
政府、官僚たちは、国債の返済は、考えていません。
どこかの時点で、円単位の紙幣を、別名たとえば、「明」という単位での紙幣
  1明、10明、100明、という単位の紙幣をつくり
流通させれば、よいだけであります。
   多少の混乱があるかもしれのませんが
    そのようなことを、財務省は用意しているとおもいます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

子供でも判る話し。
毎年、毎年10%くらいの割合で借金が増え続けている。
かつ、その増加率は加速している。

破綻寸前の末期症状以外のなんでもない。

何が起こるか?
貯金が紙切れになって年金とかも含めて収入がなくなるだけ。。
それくらいじゃないのかな?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あと数年しか維持できないかもしれません。
すると孤独死が増加すると思う。
その理由は2通りです。
A年金が減額される→老人が医療を受診しなくなる。
B公務員給料や診療報酬が減額される→巡回しなくなる。
その結果として廃墟が増加し治安が悪化する。
この負のスパイラルを如何に食い止めるかが課題です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

株は、どこ迄上がりそう???

日経平均は、明日、月曜日は再度20000円に乗せそうです。 今の日本のファンダメンタルズや世界の金融緩和の状況で、これから半年、日経平均は、どれぐらいまで上がると思いますか。

回答受付は終了しました
回答数 3

金融緩和の財源について

つまらない質問で大変に恐縮なのですが、80兆円もの資金をつぎ込んでの国債購入・株の購入・REIT・ETFの購入の財源はどこからねん出しているのでしょうか。 私は日銀券を印刷してねん出しているかもしれないと思っているのです。 新聞やテレビでは報道されていないのですが...

回答受付は終了しました
回答数 3

60歳からの賃金設計

高年齢者雇用継続給付金と在職老齢年金の併給をフルに活用した60歳からの給与 昭和24年2月生まれで現在61歳の女性です。 昨年満60歳になりましたが給与(26.6万円/月=標準報酬月額26万円)の変動なく、引き続き同じ会社で一般社員として仕事をしています。 小さ...

回答受付は終了しました
回答数 3

言った言葉に責任を持って欲しい。

一昨日アメリカ留学中の娘から6月からインターンシップするのに会社に現在入っている保険を提出しなければならないので保険証書をスキャナーしてメールに添付して送ってと言われ アフラックスとオリックスと東京海上に海外でも対応するか問合せた結果アフラックスもオリックスもOK...

回答受付は終了しました
回答数 3

凍結された預金から、葬祭費用を引き出せますか

名義人が死亡した時、預金口座は凍結されますが、葬祭費用はどの銀行でも支払ってくれるのでしょうか。 経験のある方 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 11

金融に関してのアンケート

金融に関してのアンケート ◆「将来のセカンドライフの為の準備資金を運用する」という前提でお答えください。 質問1:将来の為に必要な資金はどれくらいだと思いますか? 回答:           万円 質問2:質問1で回答した金額と現実の過不足はどれくらいですか?...

お悩みQカテゴリ一覧