回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

未婚女性の3割が生活困窮者とテレビでは言っていました。

[仕事・ボランティア]

これを聞き、みなさんの感想は、。

(2月7日 20:13 追記:)
たくさんの感想ありがとうございます。
私自身は「結婚出来ない理由が困窮にあり婚期を逃がすのであればこんな悲しいことはない」と思いました。

閲覧数
868
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

テレビでは見ていませんがラジオで聞きました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

番組中では通信費に1.2万も払っている娘がいた
1.2万も払えるのなら食うには困っていないという事でしょ?
これを貧困として報道するのは問題じゃないの

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

世の中の6割は生活困窮でっせ。
働くところが、あちこち倒産して、病院行きたくても健康保険さえない人が溢れてるのをごぞんじないのでっしゃろかな。
このコミで投稿できる環境の人はまだまだ幸せだと思うがね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

言葉が過激だなアー、
まあーそう云う取り上げ方をしないと視聴率が上がらないって事も有るんでしょうけど?

あのね、若い頃は昔も今も貧しくて当り前なの、
初めから豊かだって言う方がおかしいでしょう?
そうして努力して頑張って段々良い生活に成るように努力するもんなんです。

私は団塊世代ですが、私達の10代20代は貧しかったよー、今のカアチャンと一緒に成る時は籍を入れただけ、結婚式は出来なかった、勿論新婚旅行も無かった。
バストイレの無い長屋からの出発(アパートじゃ無かったよ)
だから今在る物全て二人で作り上げて来たものです。
ほらあー、それが今はいい思い出に成ってる。
良い思い出を持てた事に感謝ですよ。

もう一度言います。
若い時に貧しいのは当たり前、貧しさを楽しめと言いたいな。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まずは人口形態を把握することをお勧めします。
納税者激減で社会保障受給者は増加、雇用は高齢者が居座り・・・猿でもわかる。
今の20〜30代は若いころだけじゃなく年取ってからも貧乏確定。
生活保護も年金受給もありえない。
振り込め詐欺、あれは年寄りらへの復讐、意思表示とも捉えている。
被害者にそれほど同情はしない。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

納税者が激減したのは団塊世代がリタイアしたからでしょう。
そうすると高齢者が居座りは納得しかねる話じゃないか?
今の20〜30代の給与は決して低くは無いと思うよ、
(パート派遣は別、昔だってアルバイトは安かった)
まあー公務員に比べれば低いけど・・・

>振り込め詐欺・・・・・
振り込め詐欺に遭ってるお年寄りっておばあちゃんが8割、それも不思議と息子を名乗られて被害に遭ってる。
そんな息子思いの善良なおばあちゃんに追い打ちかね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いつの時代の社会学?計量経済学?

まずはマグロよりマクロ経済がウマイので…お願いします。

>そんな息子思いの善良なおばあちゃんに追い打ちかね。

保育所なんかより、介護だ、年金だ、減らすなもっとくれ〜あ〜血圧測りにいかなくちゃ、保険利くしね、山田さん来てるかしら〜・・・もっと長生きして年金貰いまくり、この国を破綻させるぞっ!

・・・浪花節は善良だね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ヒロさんはこの記事を読まれてはいないのですね。

この記事での生活困窮者の定義は、国民の平均収入の半分以下の層を指していたんじゃなかったかしら。
月収20万以下ってことです。
そのうち独身女性の該当割合が3割ってことです。

大昔と比べても意味あるかな。
人口分布、経済の変化、生活様式の変化があるんですから。

親にブラ下がっている人を除いて、その収入で将来への備えって難しくありませんか?
このままいくとどうなるかっていうことが、この記事の云わんとするところかとおもいました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ぱいなぽーさん、
ハイ、その記事読んでません。
でもさあー、それって女性の生き方の問題じゃあー無いのかな?
お金より何か別の事に人生の目標を置いてない?
それは昔から変わってませんよ。
男性と同じ働き方をしないとなれば収入が減るのは仕方ないでしょう?
逆にそんな生き方は、男性との人生観の違いでって事じゃーないですか?

けんさん、
>保育所なんかより、介護だ、年金だ、減らすなもっとくれ・・・
って誰が言ってるのかな?
政治家?
それとも貴方の身近な誰か?
少なくとも団塊世代はまだその事に気が付いてませんよ。
風評に踊らされてない?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

収入の少ない未婚女性は、その人の生き方が問題という帰結ですか?

>男性と同じ働き方をしないとなれば収入が減るのは仕方ないでしょう?
>逆にそんな生き方は、男性との人生観の違いでって事じゃーないですか?

どういう人生観の違いなんでしょうか?
男性と同じ働き方(男性ってそんなに働くの?)しないから収入が低いのは当然でそれは生き方だから仕方ない?

仕方ないこと、で片付けられてお幸せです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

報酬は仕事の成果によって支払われるんですよ。
女性の中にもしっかり仕事をして正当な報酬を得ている人は大勢います。

会社に電話してみれば解ります。
先ず女性が出て、内容を話すと、お待ちください担当者に代わります。
ってほとんどが男性社員に変わります。
要するに責任を取るような仕事は敬遠してるんですよ。
そう云う社員は男女を問わず高級は無理でしょう。
仕事って責任を伴なう行為なんですよ、
貴女がそう云う人で無いなら会社のシステムがおかしいんです。
今は女性社長や取締役も増えています。
そう云う立場でこの問題は考える必要があるのでは無いでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>って誰が言ってるのかな?
政治家?

マママママーーージ?
ヒント:待機児童

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ぷっ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どのような数字を見てテレビが、生活困窮者としているのかが分かりませんが。
マスコミはとにかく売らんが為に耳目を驚かす見出しをつけますね。
物事のうわべだけを見る、浅はかな見解でないように祈ります。
 受け取る方も、物事を判断する見識がなく、自分の意見を持たず他人の意見にすぐ同調する人には、恐ろしい現実だと見えてあたふたとするものです。
人は貧乏をすると、頭の働きまで鈍くなってさもしい心をもつようになりますが、日本の若い女性に限ってはそうではないでしょう。
お金は有っても苦労、無くても苦労の種です。
貧乏が悪いことの様に思うのは、欲にまみれた生活をしているからでしょう。
「無い時の辛抱、有る時の倹約」って日捲りカレンダーの常とう句ですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

巷に、男のホームレスが氾濫してるっていうのに、女も例外でない、 ただ、女は「顔」で勝負、器量に自信あるなら結構高収入の男つかまえられるよ〜  がんばれ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何時の時代でも、女性の一人暮らしがリッチな時代などなかったのではないでしょうか?
職種にも依りますけれどね。

職業にしてもサラリーは男性と女性では格差がありましたから、恵まれた職場でなければ、女性が男性と同じサラリーを受け取れるところはなかったのでは?

ですから、女性は親元から通って、食費を入れて結婚迄つないでいる感じでしたけれど。

昔から、ひとり口は養えないけれど、ふたり口はどうとやら言いますものね^^。

若い人達の生活形態、結婚形態も変わってきているのも、一因なのかもしれません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

50年前・青春真っ盛り時代親から<買ってでも貧乏しないとダメ>と言われ自立出来ました・・時期が来て結婚もし子供も育て、若い時の貧乏は恥ずかしい事ではありません、勝ち取った人生を経験しない若い方が居たら逆に気の毒と思いますが?
他力本願・棚ボたを親が教えてはだめですねー。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですよね。私も貧乏育ちでしたから、食べるものが食べられていれば、不満なんて感じなくてきましたね(笑)
そんな親元でしたから、自立心なんていやでも身に付きますよね。自分が働いて、親を少しでも助けなければと思うのが当たり前の事でしたよね。

その頃は贅沢なんて自分の周囲にもありませんでしたから、
貧乏もそれ程惨めに感じなくて済んでいた部分があるのかも知れませんね。

今はお金があればなんでも手に入る時代なので、かえって、
お金のない事が、余計に惨めなのかも知れないと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ほんと、ご老人達には自立して欲しいです・・・
貧乏な若い世代にたかるばかりじゃなく、ご自分の医療費、ご自分の年金、ご自分たちが作った国の借金・・・ それらを綺麗に清算してくださったなら、おっしゃることを素直に聞けるんですが・・・
貪欲に世代間搾取をやってる人たちに、こんなこと言われてもねぇ・・・

国が関与している社会保障制度での出費が、年間約100兆円。
そのうち老人たちに向けての出費が70兆円で、100兆円のほとんどを負担している現役世代、特に子育て世代への出費は3兆円・・・
医療費の窓口負担が100円アップすると聞いただけで金切り声を上げて反対する老人たちを見ていると、一人ずつ殺して回りたいという衝動にかられるんですけど・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Askaさん
私達は自立してきたつもりなんですけれどねぇ。
生きてきた時代のなかで、それなりに一生懸命働いてきているんですよ。
自分の事で考えれば、今の若い人達より貧乏生活をしてきている様に思います。
結婚した時も、6畳一間から始めて、やっぱりお給料日近くなると、倹約生活で時計を質に入れたりと言う生活でしたw
他の方の事は解りませんけれど。

年金制度などなかった時代には、親が歳をとれば子供が面倒を見ると言うのも普通の事だったのではないのでしょうか?

Askaさんの周囲には

>医療費の窓口負担が100円アップすると聞いただけで金切り声を上げて反対する老人たち

こう言う人達が沢山居るんですか?
私の周囲にはそんな事言っている人達は見かけてませんけれどね。

現在の社会の在り方に不満があれば、それをどう変えていくのか、どの年代でも考えていくしかないのではありませんか?
私達に許されているのは選挙で一票を投じると言う事しか
出来ないのかも知れませんが、若い方達でも真剣に考えて、投票をしている方達もいるんでしょうね。
投票率が低いのは若い方達の棄権も多いのかなと言う印象も持っていますけれど。

今の状況は、世代間でいがみ合ってみたってどうなるものでもないのではないのですか?
先に希望が持てない状況なので、気の毒と思いはしますけれど、では、高齢者がどうしていればご満足?

そんな風に云われると、どう答えたらよいのか、当惑してしまいますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

貧困とは?

携帯もなく、銀シャリ(白米のいコメのご飯)を食べられないことですか?

また、車がないと貧困なのですか?

貧乏人は『ムギ』を食えと云った大臣がいましたが、「イモ」を食べて

飢えを凌ぎましたか?

あなたは、もう一度、貧困社会に戻る時ですねぇ〜。

従って回答は「未だ貧困時代」に達していない、
あなたも「貧困」をお知りになっていません。

では、 もう一度、お出直しください(^_^.)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

浜田さんのコメントは私に対してのものかしら?
私の少しのコメントで、解ったようなことを言わないで欲しいですねぇ。

>携帯もなく、銀シャリ(白米のいコメのご飯)を食べられないことですか?

>また、車がないと貧困なのですか?

どこに私がそんな事を言っています?
戦後のもののない時代を生きてきてるんですからね。
携帯はもとより、車も銀シャリもない時代なんですよw

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>私達は自立してきたつもりなんですけれどねぇ。
>生きてきた時代のなかで、それなりに一生懸命働いてきているんですよ。
>自分の事で考えれば、今の若い人達より貧乏生活をしてきている様に思います。

物は何もなかったけれど、将来に向かって、夢と希望が無限にあった時代ですよね。
いまはお金を出せばなんでもあるけれど、将来への希望なんて無い時代になってるんですよ。
どんどん追い込まれるのがわかってる時代。
昭和二けたから団塊世代の方々がやってきたことを思い出してください。
貧乏だった、そして何もない日本を豊かにした?
戦争で廃墟になって、それを立て直す路線を敷いたのは、その世代の父母の世代。
その世代はその路線に乗っかって、夢と希望を持って、終身雇用に守られながらただ突っ走った世代。
バブルに踊り、日本経済を無茶苦茶にした世代。
バブルが弾けたら、その日その時の収入確保だけが気になって、孫子の代にツケを回すつもりかと言われつつも意に介さず、国に借金させて愚にもつかない公共投資ばかりをさせて、その借金を自分たちの収入に転換させてきた世代。
このQ&Aを俯瞰してみるだけで、今の老人がどれほど身勝手で、自分たちのやってきたことに自覚がないかってのは嫌というほどわかるでしょ?
1000兆円の借金がなければ、財政の自由度はグッと増し、少子化に有効な対策も打てたでしょう。
20年前に、その日その時の収入に目を奪われず、少子化対策にそのお金をつぎ込んでいたら、その頃生まれた子供たちは、今は立派に成人している。

政府が悪い、官僚が悪いと言い募るけれど、国民主権の民主国家で、こんな日本にした責任を、誰に取らせようというの?
天皇陛下?
借金をこしらえた世代が、責任を取ってください。
いや、借金は私たちで清算しますから、いますぐ死に絶えてください。
そうすれば、老人向けに支出されている70兆円を、そっくり財政健全化に回せる。
1000兆円なんて、増税なしで、20年で解消ですよ。
亡国世代は、バブル崩壊後の20年間で、ご自分たちが受け取る年金を先食いしちゃってるんですよ。

>先に希望が持てない状況なので、気の毒と思いはしますけれど、では、高齢者がどうしていればご満足?

自立してください。
健康保険も介護保険も年金も、ぜんぶご自分たちの世代内でやりくりしてください。
わたしの懐に手を突っ込んで、搾取するのはやめてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Askaさん、
あなたの要求している事は、私達ひとりひとりに言われても
どうする事も出来ないではないですかw

いま結果論として言えばなんとでも総括は出来るでしょうけれど、これからの未来がどうなるか、予想をすればその通りになると言うものではないでしょう?

これ迄の時代だって、ある程度の予想の元にいろんな制度を組み立てて、やってきた事の結果がこうなっているのですからね。

未来を予想して適切な対応が出来る筈と言うのなら、先の世代に毒づいていないで、若い世代でどんな風にでもして、変えていったら良いではないですか。

私はQ&Aでの話はここだけで納める事が多いので、貴方のプロフも見に行っていないので、どんな年代に属しているのか、私よりは遥かに若いのだろうというくらいしか解りませんが、貴方のご両親はどうやって、貴方を育ててこられたのかはご自分の事なのだから解りますでしょう。
それとも、何か普通の状況ではない事情でもありましたか?

家の娘なども、そんな風な事を考えているのかと考えさせられましたね^^;

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わたしの両親は、ずいぶん前から年金受給を辞退しています。
また、自分たちの功績を自慢したりはしませんし、自分たちの世代がしてきたことを自覚しています。
わたしも仕事でここのQ&Aを覗くことが多いのですが、ここに出入りされているお年寄りの能天気さに辟易です。

孫や子ほどに若い世代のお財布に手を突っ込みながら、その人たちにお説教がましいことを言えるって、どういう神経?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それはAskaさんのご両親は本当にご立派ですね^^。
年金を辞退しても生活が成り立つと言う事は現役時代に余程しっかりした生計を立ててこられた方なのでしょうね。

でも、総ての人が貴方のご両親の様に立派でないからと言って、責められても困りますね。
総ての方がみんな同じ様に立派に出来るなら、それにこした事はないでしょうけれど、人はそれぞれ違う状況の元で人生をおくっているのですから、どうしたって違う人生にならざるを得ないでしよう。

いま、年金を受給して暮らしている年代は、そういう制度の下で、働いた中から年金制度の負担金のようなものを長い間、支払ってきているんですね。

それが国として打ち立ててきた制度なのですから、その政策の元での生活設計を立ててきたのを、いまさら悪いと言って責められてもね。

まぁ、お説教ととられるなら、それはそれで、仕方がありませんが、こちらから言わせて頂きますと、貴方の考え方も神経もかなりのものだと思いますw w w

これからの日本は貴方のような考え方の若い方が多いのなら、きっともっと別の良い社会になるのでしょうね^^。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

気になったのは通信費に1.2万も払っている事
番組中でランチを毎日手作り弁当で我慢して水曜日だけは
外で豪華なランチを食べるというかわいらしいお嬢様がいらしたが
この通信費払わなければ毎日豪華なランチ食べられるんですよね
ほんの20年位前は通信費だけに1.2万も払うなんて考えられなかった
通信費に1.2万も払うんだから貧困じゃないよね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ASKA様・・・話が本題から外れ高齢者に<早く死ネ・・>とまで言い<ハイ!そうですか>と言えませんョネ!
国民として自分をほめたい位に貢献し、病気もしないように健康管理して・イッパひとからげに誹謗される始末・・お門違いと言いたいです。
貧困を考えるなら精神構造の<貧困>からの脱却が先決と思いますが?
30代40代の方と接しますがもっと客観的に分析しておりますョ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

吉岡さん
番組見たんですね。
私は見てないので、ちょっと話しが通じませんが、お話を聞いての感想は、それは貧困とは言わなさそうwww

ダンちゃんさん、
拍手です〜〜w
切れ味が良い言葉ですね^^。

精神構造の貧困、まさにそれを感じますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>精神構造の貧困、まさにそれを感じますね。

そうです。精神構造の貧困なんですよ。
ダンちゃんは「イッパひとからげに誹謗される始末」と言われますが、ならあなたは何をした? と問いたい。
国民として自分をほめたい位に貢献したとおっしゃる、その内容が問題だし、それが現今のように若者に夢を持たせられない社会にならないように努力したのなら、それは失敗しているし。
失敗しているのに褒めたいとか、失敗しているのに貢献したとか自己満足に終始し、そこで思考停止している状態が、それこそ精神の貧困ですよね。
無責任の極致ですよ。
いずれにせよ世代としての責任からは逃れられないんですよ。
後世日本史に、国を亡国の危機に追い詰めた世代と記録される世代であり、これからそれを立て直すために塗炭の苦しみを味わわねばならない世代(つまりはあなたの子や孫)からは、怨嗟の視線を向けられる世代なんですよ。
まぁ、彼らは今はまだそんな認識はないだろうけど、それは確実にやってきます。
よく自覚してください。
そんな自覚のなさが、世代対立を煽ってるんだということも。
まぁ、世代対立そのものは良いことだけど、お年寄りが意図しているわけじゃないですよね (^_^;)
そんな認識はこれっぽっちもないから、偉そうなことも言えるんでしょうから。

>ほんの20年位前は通信費だけに1.2万も払うなんて考えられなかった
>通信費に1.2万も払うんだから貧困じゃないよね

これこそ時代錯誤で、実態を知らない老人らしいご意見。
いまどんな職種に就こうとも、携帯電話は必須だし、よほどの企業でない限り、携帯電話を支給して通信費を負担してくれる職場なんてないですよ。
それを仕事で使う場合でも。
1.2万円なんて金額が中途半端な金額だとお気づきになりません?
遊びに使ってたんじゃそんな金額では止まらないし、私用だけならそんなにかからない。

>それが国として打ち立ててきた制度なのですから、その政策の元での生活設計を立ててきたのを、いまさら悪いと言って責められてもね。
>まぁ、お説教ととられるなら、それはそれで、仕方がありませんが、こちらから言わせて頂きますと、貴方の考え方も神経もかなりのものだと思いますw w w

わたし、最初に書いてますよね。
主権在民の民主国家で、その政府がやってきたことには誰が責任をとるんですかって。
仕事もない、あっても少ない若い世代に、やれ健康保険だ介護保険だ年金だと、自分たちの下の世話までさせておきながら、時代錯誤な認識で説教くさいことをいう神経は、相当なものじゃないんですか?

>未来を予想して適切な対応が出来る筈と言うのなら、先の世代に毒づいていないで、若い世代でどんな風にでもして、変えていったら良いではないですか。

はい、そうして努力しています。
☆みずも。さん は「今の状況は、世代間でいがみ合ってみたってどうなるものでもないのではないのですか?」とおっしゃっていますが、今問題になっている税と社会保障の一体改革の説明で政府は、これを世代間対立にしてはならないと、盛んに言っています。 だから消費税をアップして、出来るだけ公平な負担にしようではないかと。
でもね、これは既得権を保持したい世代の、詭弁なんですよ。
消費税をいくらアップしても、今の制度ではわたしたちがその年齢になっても年金を受け取れない。
何年も前からわたしが言い続けていることが、最近になってやっと世間でも言われ始めましたが、あと数年経つと、これは確実に世代間闘争に変化します。
世代間対立、大いに結構。
そうして対立する構図がはっきりしてこそ、それを受け止める政党も政治家も出てくるんですよ。
わたしはそれを今後もあらゆる機会を通じて、煽って煽って煽りまくります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>質問とは大幅に離れた所へ飛んでしまいましたね

そのようですね。
精神構造の貧困と言うのを、お互いにそれぞれ、手前勝手な別な受け取り方をしているようですねw

若い方達から、どんな風な突き上げをくったとしても、戦後
ここ迄に至る時代には、それぞれの時代の人達の仕事の結果が積み重なって現在があるのですね。
どんな些細な仕事から、どんなに大きな仕事迄の事でも、そこにはその置かれた立場での人達が仕事をしてきた集成が現在の日本になっている訳なのです。

askaさんは、いろんな仕事の現場で働いている人達の姿を、ちゃんと見たことがありますか。
見たとしたらそれをどう受け止めているのでしょう?

どんな弁舌をぶちあげてみたところで、それらの仕事は、そうやって実地に汗水流して働いてくれている人達がいなければ、何一つ出来上がっていないのです。

Askaさんの話しを聞いていて、私達の年代の考え方と違うなと思うのは、私達だって、いろんな時代を経てきているのだけれど、その時代時代を、自分たちの置かれている場で、はじめさんの言われるところの

>自分の器で、自分の身丈で生活する事

をやってきているのです。
あんまり、自分の暮らしがうまくいかないのを、誰かのせい
にして、誰かを非難したり、誰かに責任をとってもらおうなどとは、考えもしないで、自分の出来る努力をしながら生きてきた様に思います。

いま出来上がっている総ての事が、誰かの知恵や誰かの労働や汗の結晶として現在に存在し、私達はそれを享受して暮らしているのです。

そんなに先の年代の人達を、批判して煽りたいというのなら、どこかの山の中の、何一つないところで、一年でも、二年でも暮らしてからにして欲しいですね。
そんな大きな口を叩くのなら、何もないところから、自分の能力、自分の労働、総てを、自分の力だけで生活してみせてからにして欲しいものです^^。


希望も夢も見られないなどと他人の責任の様に言わないで下さい。

希望だって夢だって自分が見つけ出して、それに向かって自分なりの努力をしていくものだと思うんだけれど。

子供達は自分たちの暮らしを、一から始めようとしないで、親がやってきて現在がある、親の水準から始めようとする、と言われていましたね。

親達がやってきた様に、何もないところから頑張って下さいよ。
もし私達が失敗したと言うのなら、その轍を踏まない様に、一から自分たちの暮らしを構築していって下さい。
これからは若い人達の時代になるのですから・・・・・

書き忘れましたので追加しますが、確かにAskaさんの言われる様に、大きな負債と、年金問題は、考えていかなければならない事なので、その事に関しては異存はありませんけれどね。
死んでくれと言われてもまだ死にたくはないしねw
年金全額払いませんと言われたら、暮らしていけないけれど、減額には金切り声をあげようとは思いません^^。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Askaさん
>これこそ時代錯誤で、実態を知らない老人らしいご意見
確かここは老人専門のサイトじゃないの?

>いまどんな職種に就こうとも、携帯電話は必須だし
だから金が無いのなら携帯電話に使うなって事だよね
いったい何に使ってるの?必要なの??
会社に行く途中や外で買い物している途中でも連絡取らないければならないの?
我慢すれば良いだけの話じゃないの
番組中の娘はスマートフォンと自宅のPCのネット代1.2万払っていたが
本当に無駄に使ってるよね
私ならスマートフォンをPCにつなげてネットに接続するよこれで通信費半額になる
携帯電話が生きるのに必要なんて思わないなー
本当に貧困ならそんな金があったら貯蓄に回す事くらい考えないとね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>確かここは老人専門のサイトじゃないの?

そうなんですか?
20歳以上で日本国内居住なら、誰でも参加できると思ってたけど、20歳以上って老人なんですか?

>だから金が無いのなら携帯電話に使うなって事だよね
>いったい何に使ってるの?必要なの??

今は固定電話を持ってる方が少ないし、携帯電話がなければ、コンビニのバイトすら雇ってくれませんよ。
外回りの仕事なんかだと、仕事で自分の携帯を使ったとしても、もちろん通信費を負担してくれるわけじゃないし。

携帯代に1.2万円も使えるなら、その分もっと老人のために負担をしろってこと?
骨の髄までしゃぶろうってのね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>そうなんですか?
中高年のSNSでしょ
中高年は60歳位からじゃないの
こんなSNSに若い人が何で来るのか不思議

>今は固定電話を持ってる方が少ないし、
>携帯電話がなければ、コンビニのバイトすら雇ってくれませんよ。
もれなく弁護士が相談に乗ってくれますよ
こんな差別するコンビニは叩かれますね

番組中の綺麗な娘さんは
スマートフォン代と家のPCの接続料金とプロバイダで1.2万も払ってる
アホだね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>アホだね

まったく現実感のない話で、時代錯誤の典型ですね。
アホはどっち?
もれなく弁護士が相談に乗ってくれる?
で、どうやって就職させてくれるの?
携帯電話も持っていない。必要なときに連絡もとれない人間は、面接で理由も告げられず「不採用」ですよ。
労働売り手市場&終身雇用でぬくぬく生活してきた人には、想像もつかないんでしょうね。
でもあなたたちが、こうした現実を作り上げてきたんですよ。

携帯すら持てなくなったら、あとはホームレスってのが実感ですよ。
そうした現実の中で若い人たちが呻吟しながら支えている社会福祉があって、その恩恵を何の疑問も抱かずに満喫している老人がいる。
そしてこんな豊かな国を作った功労者だと自称している。
アホはどっち?
現実を解った上で社会保障を満喫しているのなら、そういう人のことを日本語では厚顔無恥というんですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>携帯電話も持っていない。必要なときに連絡もとれない人間は、
>面接で理由も告げられず「不採用」ですよ。

だからこれが差別だって言ってるんだけどねー
こういう事されたらもれなく最寄りの弁護士に相談しなさい
慰謝料取れるよ

アホと言ったのは番組中の娘さんが無駄遣いしているから
スマホ代はたぶん6000円位払っているだろう
スマホにPC接続してネットが出来るのになんで6000円も払って
PCのネット接続料金とプロバイダ料金払わなければならないんだ
アホな無駄遣い

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>だからこれが差別だって言ってるんだけどねー

求人側に不採用理由の開示義務ってあるんですか? (^_^;)
高齢者って、もうちょっと世間を知ってるもんだと思ってたけど・・・
それとも知ってて使い分けてるのかな?
我論を強弁するためには、手段を選ばないってこと?
強欲な老人らしいこと・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

収入が低いこともありますが、高齢者が浪費生活を送ってきたことに比べればはるかに堅実な生活を送っている人もいますし、その堅実さに納得することもありますね。

クラブツーリズムで海外旅行にも行けず、このQ&Aに入り浸っている老人に比べれば、まだましでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

都会に出て家賃や物価が高いからじゃないの?
節約の方法を教えてあげたい。

あ−、TVは東京の話をしてるだけの場合もあるしなあ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最近では多くの未婚女性が有料アダルトチャットに参加しているようですが?・・・

嘆かわしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

これって殆ど、管理売春行為ですよね?・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「売春」と言って罵倒するけど、こんな時代だし誰が好きでやるかいな。
そりゃ男にとってはタダでできれば、嬉しいよね、だから都合よく罵倒してきた、古今から。
ようやくかな、男の詭弁の化けの皮が剥がれつつある。

頭使うもあそこ使うももうそんなきれいごとじゃないんだよ。
若いうちしかできないし、サバイバル。
需要と供給てやつ。

それよりタダで見ず知らずの爺さんにホイホイさせまくる趣味人の婆さんたちの方が見苦しいよ。
孫もいるのにミク、グリーの娘たちより遥かに節操なし。
狩り放題、狩られた〜いって指銜えて股おっぴろげているらしいじゃん。

…俺はババ専じゃないから興味ないけど、2chでここの暴露話を覗くだけだけど、特徴、ネームバンバン晒しているよ、運がよければモザ無しで生まれたまんまの写真も見れる。(顔もバッチリ)あんな田舎じゃすぐにバレるだろうにとこっちがヒヤヒヤする場面も(ワラ

趣味人でのコミュ立ては口実の場合も多々、とある写真コミュの実態や「温泉」「アウトドア」の隠語をそこで知ったよ。

男が女を求めるのはどーしようもないサガと棚に上げさせてもらい話すが、ここで淑女面した婆さんが家では娘に「あんた、出会い系なんかで知らない男と会うんじゃないわよ!簡単にホテルなんかに行くんじゃないわよ!」などと、説教してるんだから滑稽すぎ。

趣味人男の婆さん狙いは、安上がりで何をつけずの?ダシ狙いなだけだから、ガキより自分が性病になるって可能性大なわけだで、そうなったらシャレになんないけどね、どの面下げて病院へ行くのかと…
他所のサカリ爺さん婆さんのことながら、案じるよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

第二希望が先に受かったら(仕事)

就活の悩みです。 50代前半の女性です。 人員整理に遭い、この春で退職しないといけません。 今、内々定を貰ってるところがあるんですが、条件的に引っかかるところがあり、実はもう一社に履歴書を送っています。 そこは、自分望む条件にピッタリなのですが、まだ履歴書を送...

回答受付は終了しました
回答数 15

就職浪人かダブリか??

僕は今23歳で、来年卒業予定になってしまいました。 しかしまだ内定ありません(;;)。 すでに1年ダブっているのですが、いいところに就職するために もう1年ダブったほうがいいのか、 このまま卒業して就職浪人したほうがいいのか、 経験豊かなみなさまはどう...

回答受付は終了しました
回答数 5

就職の内定承諾書について

大学4年の息子。内定をもらった会社に内定承諾書を提出しました。 内定承諾書には親の署名と、捺印して、提出しました。 それは、必ずその会社に入社します、という意思表示だと思うのですが、 その後も就職活動を続けて、新たに内定をもらったとして、先の会社よりも 後で内定も...

回答受付は終了しました
回答数 3

税理士試験

仕事をしながら税理士試験に受かる方法を教えてください

回答受付は終了しました
回答数 14

65歳過ぎたら?

昨昨年、長年お世話になった会社が不景気の為閉社しまして、無職になりました。 再就職したくて、色々仕事を探しましたがありません。 求職の担当者様が言われました、 「貴方は65歳までお仕事頑張って来られたのですから、仕事をされなくて、ゆっくり老後の人性を歩まれたら如何...

回答受付は終了しました
回答数 5

医療関係の外国語

放射線技師を目指している息子が、大学の第二外国語を何語にしようか迷っています。 昔、近所の小児科の先生が、カルテをドイツ語らしい言葉で書いていたような気がします。今も、ドイツ語で書いているのでしょうか。放射線技師になるには、ドイツ語を少しは勉強しておいた方がいいの...

お悩みQカテゴリ一覧