回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

鯛の煮付けについて

[生活相談]

鯛のあらの煮つけを作りたいのですが、簡単な作り方を教えてください。
炊く時間とか火力とか具体的に教えてください。

閲覧数
127
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

下記でも出ませんか?
http://cookpad.com/recipe/335993

ウロコを取る事
アタマは半分に割る事
エラが付いていればエラも取り除く事
お湯が煮立ってから魚を入れる事
水は魚がかぶる程度
落し蓋をして煮る事
醤油はうどんより少し薄い程度から煮ますので最終的にはうどんよりやや濃い程度がいいですかね⇒好みによります。
レシピにはショウガとか梅干を入れるように書いてあるものもありますが、まぁ〜〜好みで入れない方が良いと言う人もおります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追加記載
一旦出ましたら再度クリックが必要なようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

鍋に水を半分程度入れます。鯛のあらを入れます。塩を少し入れ、火を付け、加熱します。沸騰程度で、火を止めます。鍋の湯、あくを捨てます。うろこ、ひれなどを除去して、軽く水洗いします。 これを、水にに入れて煮ると味噌汁、煮物に最高ですよ。味は、あなたの好みです。たいは骨やヒレが硬いから、気を付けましょう。^。^

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうかさんありがとう

水から炊くんですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

水からで大丈夫ですよ。難しく考えない事です。味は薄めです、、、。味が濃いと、最終的に鍋一杯になります。単純な味付けの方が、失敗が無くて、いいですよ。 鯛自体が美味です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

厚生年金について

受け取る年金額についての質問です。現在61歳独身です。 高卒で18歳で就職し、会社員となり厚生年金を掛けていましたが、48歳の時に身体を壊し退職しました。 ・18~48歳、正社員、厚生年金 ・48~49歳、無職(休養のため) ・49~55歳、パート、国民年金(...

回答受付は終了しました
回答数 20

余裕のある老後を送るためには何が必要?

個人事業主の夫の退職がせまっている主婦です。 できればずっと現役で会社を続けて欲しいのですが 周囲にいるリタイヤ組に相当な憧れを抱いていて 退職したい気持ちを翻せません (笑) 幸いな事に 年齢が行ってても雇ってもらえる所がたくさんある地域に住んでいるので 彼が退...

回答受付は終了しました
回答数 8

実印の怖さと保険の怖さ

母の勧めで30年ほど前 日本のD1生命の年金保険に加入 頭金100万払い 毎月5万を17年間年払い続け 55歳からでは毎月10万60歳から受け取るのは18 万との保険金受け取る予定で安心していました 後3年で満期の時 当時の夫と離婚の調停中に 私の実印持ち出して保...

回答受付は終了しました
回答数 6

白髪を染めたいのですが・・

今までは美容室で染めていましたが年金生活な事もあり 自分で染めようと考えています。 髪の長さは肩くらいむらの無いように染めるには どのメーカーの白髪染めがようでしょうか? 今話題の白髪染めシャンプーはどうですか? 宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 13

給食費の未納問題はなぜ解決しないのか。

給食費の未払いについて、支出の問題で支払えないのではなく、 給食費を払いたくない、というのは、どいう思考回路から出る結論なのでしょうか。 そして、いつまでも解決しないのは、なぜでしょうか。 給食費はただになるべきだ=各市町村の予算にしてほしい、というのであれば...

回答受付は終了しました
回答数 8

結婚祝いの金額についてお聞かせ下さい

孫娘(いわゆる「外孫」)がお嫁さんに行くことになり、結婚式に招待されました。 お祝いにはお金を包もうと思っていますが一般的な金額はどの位なものでしょうか? 本人は22歳(最近保母を退職して現在無職)相手方は26歳の一般的なサラリーマン、本人の家庭は小さな戸建住宅に...

お悩みQカテゴリ一覧