回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

コストはどうなっているの

[生活相談]

デパートや大型スーパーはバレンタインデーに因んでどこもかしこもチョコレート関連の商品があふれている。その一画に電気式のチョコレートフォンデュ鍋が沢山売っていた。定価3150円、サービス価格2690円のところ500円と値札が付いている。買ってきて早速チョコレートフォンデュを作ってみたら意外と良くできる。チーズフォンデュ鍋としても使える。しかも、裏を見ればチャイナ製斗思いきや日本製である。いったいこの会社は幾らのコストが掛けられているのだろうか不思議に思えた。

閲覧数
93
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

メーカーは出荷する時点で適正な利益が乗っていれば、
市場で幾らで販売されようが関係の無い事です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

儲ける時にはしっかり儲けさせてもらう。
それ以外の時期はギリギリの利益で細々と継続する。
儲ける時期に売れ残った商品は、来年出すわけに行かないため、ただ同様の値段をつけて在庫処理をする。
小売店は大変なんですよ! 売れ残りはすべて自分もちですからね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですね。それにしても500円とは原材料費にもならないような気がします。倅の嫁さんにと二女のためにもう二つ買ってきました。どちらの家庭も孫がまだ小学生以下ですので面白がって作るかもしれませんからね。土日を挟んでしまったのでもうみんな売り切れかなと思って行ったら前よりも沢山陳列してありました。私の様なもの好きのおじいさんがいい鴨かなと思いました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

今の政権で日本を守れる?

こんな書き込みが有りましたが、皆さんどうですか。 政府はモリカケで何百億円も浪費しているのに、たった10億円の学術会議にメスをいれようとしています。 さらに、以下      ↓ よその会社の利益をゴチャゴチャ言う前に ご自分の歳費の多さ(1億円以上)に驚いてく...

回答受付は終了しました
回答数 3

砂抜きができないあさり汁の効果的な方法はあるのでしょうか

スーパーなどであさりを買うとパックに「砂抜きしてあります」と言う表示があるものと「砂抜きしてください」と表示があるものとがあります。  そこで、「砂抜きしてください」と表示があるアサリを買ったときはしっかり食塩を入れて冷暗所に一晩寝かせてから朝の味噌汁に使っていま...

回答受付は終了しました
回答数 3

中身の分からない、スローガン

一億総活躍つて、ネーミングはいいんですが、私には漠然としすぎて中身は分かりません。

回答受付は終了しました
回答数 1

バラの実 対処方法?……………

庭の薔薇の木が実だらけになったので、バラの実ジャムとバラ茶を煮込んで作ろうと思うのですが 何回アク取りして、どうスリ下ろせば 宜しいのか 教えて頂けますか? スリ込みは 種ごとですか? 皮むくの?

回答受付は終了しました
回答数 13

シャンプーにリンスを混ぜてしまいました!

実に下らないと申すか、けちくささが元となっている質問なんですが(苦笑)、 バスルームの棚にいわば”三点セット”として、 ボディーソープ、シャンプー、リンス(コンディショナー) を並べて置き、入浴の際に使用している者です。 さて、量が減ってきた場合、プラスティッ...

回答受付は終了しました
回答数 12

いじめ問題

いじめはなぜ無くならないのでしょうか。 多くの子供は良心をもち、生活していると思うのですが、やはりまだいじめはあちこちで続行しているのが現実なのでしょうね。今回の事件でも多くの問題を残しています。記事を読むにつれ学校の対応には怒りがとまりません。なんとおろかな事を...

お悩みQカテゴリ一覧