回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

日記の製本化は可能ですか?

[海外旅行相談]

過去に書いた日記を製本化したいのですがタイアップしている製本ソフトがあれば教えてくださいお願いします。

閲覧数
168
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ブログ 製本で検索すると結構あります。
趣味人倶楽部でもタイアップしていただけるといいかなあと思ったりしますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記
確か日記に・・・製本ソフトではないけれど、一冊から可能だったような。
http://mybooks.jp/PriceList.aspx#mono

又は、印刷して御自身で和綴じ本に仕立ててみるのも一興かもしれません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

『過去に書いた日記』現在何処に有りのですか
1.日記帳など紙に書いたもの
2.個々の日記スペースに投稿したところ
3.ご自分のPCのメモ帳等でテキスト保存されておるもの
1は複製を作成する時しか必要がないですがスキャナーで取り込み成形編集後製本作業この場合はPDFが良いと思います。
2の時はWebの中と同期がとれトランスファー出来るソフトは無いですからまめに辛抱強くPCに取り入れる
その後編集。
3の場合は取り入れ作業が無いだけで2に同じです

編集作業に適しておるapplicationsoftは[ワープロソフト]
Word、一太郎、オープンオフイス、
最初にテンプレートを作成して統一しておけばよいと思います。出力はPDFで出力が望ましいです製本する時体裁よく出来ると思います(奇数偶数ページレイアウトしておく)
既にMaicrosoftOfficeがインストールされていたらそれをお使い下さい

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速のご回答有難うございます!
私の日記は趣味人倶楽部上に寄稿しましたものです。
ブログ製本サービスは「MyBooks.jp 」のフリーソフトを使用しております。
尚前に当日記をPDFに友人がしてくれたものは手元にあります。
以上の条件で再度ご教示頂ければ有難いのですが・・・よろしくお願い申し上げます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

MyBooks.jp葉使った事が無いのでサポート出来ませんが当サイトの日記からローカルに取り込む手順等は明日以降ご説明いたします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Takaさん
コメントをよく読ませていただきました。
お友達が作成されたあなたの日記(このWebサイトの日記)が有るのですねそれもPDFがそれは既に本の表紙から目次本文から構成されておるのですね
であればそこまではお友達に製本依頼されるのが一番です。
今朝、MyBooks.jpなるものにアクセスしてみて分かりました事はご自分で
ブログを作りそこの記事を製本化するサービスですねその途中過程でPDFにしてダウンロード出来る仕組みで良ければ製本の発注になるようです。

現在製本したいソースは此処のサイトの『日記』ですが残念ながらこのサイトはエクスポートトランスファーの機能を有していませんのでそれもMT形式で書き出し出来ない。

PDFに友人がしてくれたものは手元にあります
↓↓↓
ここが私には分かりかねますがMyBooks.jp で作成したPDFであればいかなる方法でMTフォーマットにされた(変換)か私も知りたいです。
それともお友達がコツコツとコピー&ペイストでPDFを作成されたものであればMyBooks.jp では製本化できないようです。

本の編集、校正、印刷フォーマットまではWord、またはPowerpointでできます。
この場合原稿が現在ここのサイトに有りますので此れをPCに取り込んだらあとは編集校正作業だと思います
取り込み作業は単純作業ですからその気になれば1ヶ月分15分として1年分は半日あれば余裕ではないかと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ryuumonさん改めて御礼申し上げます!
結論として、此のサイトに或る私の日記をMybooks.jpで製本するのは無理であるという事がよく解りました。
友人の作成してくれたPDFもMybooks.jpで作ったものでなく製本化には無理がある様です。
いずれにしても結論にお導き戴き感謝に堪えません。
有難うございました!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Takashiさん
そうですかご自分で作成されたPDFですかそれでは製本だけ依頼するサイトが有ればよいのですね
ハードカバー、ソフトカバーにより費用が異なりますがPDFから製本してくれるところはたくさんあります。
念のために2ヶ所紹介します。
SmartBook
http://book.p-books.jp/
FineBook
http://www.fueru.jp/finebook/index.php

又ご自分で印刷したものをご自宅で製本する時は次が良いと思います
此れは私も良く使用しています
http://www.maruzen.co.jp/business/ssp/stationery-n/A-seihon.html

いろいろとトライなさってみてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こういうWeb上で閲覧できるものは、基本的には「製本ソフト」というものはありません。
Indesignなどのような変換ソフトはありますが。

過去に書いたものを、プレーンテキストにしてどこかの印刷屋に持ち込めば、それなりに製本してくれると思います。ただし、1冊だけ作るのは効率がわるいのです。位置決めだけで、2〜3冊使うからね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

文芸社で自費出版してくれます。

但し、150万円位かかります・・・・・・・・・・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

現代の老人は金持ちが多いので、150万円位は使える方も多いはずです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の場合、10万円位が支払い限度ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

北欧ツアーについて 教えてください

6月13日からの 旅○語、北欧ツアー9日間に予約しました。 北欧初めてです。余り海外旅行したことのない近所の方と 二人で参加します。 ほとんど食事はついています。 北欧ツアー参加されたことのある方へ お勧めの旅行会社は?どこがよかったか? コペンハーゲンで運河ク...

回答受付は終了しました
回答数 3

北朝鮮から隣国への鉄道について

最近、北朝鮮のトップが、中国やロシアに鉄道を利用しての 旅をしましたが、それらの国同士は、鉄道の線路が繋がっていて 、市民は行ったり来たりしているのでしょうか? それとも、VIPだけが使用する為の、特別な線路なんですかね? どなたか、ご存知の方、教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 21

「海外旅行」好きの貴方に質問します。

海外旅行好きの貴方に質問します。 海外旅行に出かける時、貴方が、必ずもって出かける一品を教えて下さい。 注・・・出来れば、一般持ち物リストにない 貴方だけの一品を書いていただければ、ありがたいです。

回答受付は終了しました
回答数 1

南イタリアの旅行への服装

12/18日から南イタリアへ旅行へ行きますが、 最近そちらに旅行された方にお聞きしたいのですが、 着る物は どの様なスタイルが、動きやすいですか? 気温など?

回答受付は終了しました
回答数 8

羽田空港を拡張して10本以上の滑走路の建設で世界のメガ空港へ。

内陸空港としてもう限界の成田空港。 二本以上の滑走路は到底無理の田舎ローカル空港並み。これで成田新東京国際空港だと。世界に恥ずかしい最悪の空港になりつつある。 今やシンガポールチャンギ、韓国仁川、上海浦東等の空港はメガ空港を目指して更なる拡大中。これからの世界は航...

回答受付は終了しました
回答数 1

アジア料理でおいしいもの教えてください?

アジア旅行に興味があります。ベトナムとタイと中国に行ったことがあります。アジア料理を現地で食べたがある人に質問です。おいしいアジア料理の お店知りませんか?

お悩みQカテゴリ一覧