回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

郵便箱に勝手に投入される広告類を封じるには?

[生活相談]

いわゆる”ちらし”についての質問です。

寿司の”ちらし”ではなく(笑)、勝手に郵便箱に投入される”広告類”の意味ですが、拙宅の集合住宅(いわゆるマンション)は郵便箱が玄関の外側にあるため、連日ちらしが大量に投入され(一週間で20L資源ごみ袋がいっぱいとなります)、たいへんに迷惑しています。

なにか広告類の投入を封じる手段はあるのでしょうか?
実は二度ほど郵便箱の上に、
「広告物の投入はどうかご遠慮ください。ケチに加え、低収入ですので購買力はありません」
と、ちょっと冗談めかした紙片を貼ったことがありますが、いやがらせなのかどうか、同じちらしや広報誌が二つ投入されていたり、また紙片が剥がされて床に捨てられていたこともあります。
某外国では郵便箱に広告類投入禁止の意志表示をしておけば、広い意味で「家宅不法侵入」として、広告主を法的に訴えられると聞いたことがあります。日本ではどうなのでしょうか?

広告類の郵便箱投入を封じる有効な手段をご存じの方がおられれば、ぜひともご教授ください。

閲覧数
227
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私がしている防止策

チラシを入れる方へ、入れれば

広告主に連絡します、そして、然るべき
手段に訴えます。

の内容を表示しています。
殆ど入らないですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なるほど!
「しかるべき手段に訴えます」
ですか!
どうやら注意書きの文章は強硬でなければならないようですね。
やってみます!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

然るべきとネタを明かさないのが不気味なのかもしれませんね。
効果期待しています^^

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
不気味さ!
なるほど、これがキーワードなんでしょうね。
しかし、文面が難しそうです。
「儂はまだ我慢ができるんだが、家でゴロゴロしとる若い連中がとんでもない鉄砲玉でしてな。今度ちらしが入っておりましたら、さあ、どうなりますか。ハハハ」
こんな調子の声が裏から聞こえてきそうな文面とは、さて?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やっちゃんはいけません。
法にのっとってと言うのが良いと思います。

宣言をしておけば警察などにも話が出来ると思います。
私はそこまでしていませんし、まだ広告主にも連絡したことはないですが

よく効いていると見えて(警告が)殆ど入っていないですよ。

文面を拝見すると、人の良さがにじんでいます、もっと不気味に
いってくださいね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うちのマンションは低層でそんなに大所帯なマンションではないから可能なのかもしれませんが4年前に管理人さんに住民が頼んでポストの横にちらしを捨てる大きなプラスティックのゴミ入れを置いてもらい、チラシのいらない住民はそこに捨てて後は管理人さんが処理してくれます。
このように解決できる場合もあるとは思いますが大勢の方が住んでいらっしゃるタワーマンション(チラシがすぐ満杯になって管理人さんが処理する手間が多くかかる場合)
または管理人さんがそのゴミ箱をチェックできない環境(他人が勝手にゴミを捨てたり、火をつけたりする可能性がある環境)だとむずかしいかもしれません。

良い解決案があるといいですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
拙宅のあるマンションも六世帯のみの小規模な建物なんですね。
ま、近所に高層マンションがちらほらと立っていますので、そこから”お流れ式”にちらし配りさんがやってくるのしょう。
「何枚配ってナンボ」のバイトらしいですし。
結局のところ、これといった確実な防止策はなく、カギのかかる郵便箱(郵便局職員のみが開錠できるもの)の設置以外、どうにもならないのかも。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

誇大広告

コロナで家で飲む事が多く またテレビを見る機会も多く 番組内でお取り寄せとかお薦めみたいな ものに興味がそそり 視聴率も高く薦めるものは間違いないと 若干味覚や好みも有るので みんながみんか美味しいとは思いませんが 今回お取り寄せして失敗しものが有ります 島根の蒲...

回答受付は終了しました
回答数 2

太陽光発電について

台風で停電の被害にあわれた地域で太陽光発電をされてるお家の方々は自家発電のように晴れの日は電気を使うことはできるのでしょうか。 どういうシステムかわからないので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 7

団地ですが隣人が怪しいです。

よろしくお願いします。 私が家を出るとすぐ後から隣の主人が出てきてエレベーター前で出会いますが無口な人でおとなしい印象です。 犬を2匹連れて散歩のようですが私が夜ゴミ捨てに行っても すぐ後で出てきてゴミ捨てして帰りにバッタリ会います。 同じ階の別の人がドロボーに...

回答受付は終了しました
回答数 2

ノンフライヤーの使い心地

最近流行りのノンフライヤーですが、お使いになってる方にお尋ねしたいのです。 どんなものでも普通に揚げたような状態になるんでしょうか。 トンカツとかから揚げは素材に脂肪分があるのでわかるのですが、魚介類などもフライになるんでしょうか。 野菜のフライなどを作ってみ...

回答受付は終了しました
回答数 1

羽毛布団を自宅で洗うには・・

長年使い込んだ羽毛布団があります。 ダウンが90%で気持ちいのですが 少し偏ってきました。 数年前に一度クリーニングに出し、その後は天日干しのみです。 今回もクリーニングに出せばいいと思うのですが もう随分古いので少々お金がもったいない気がして 自分で洗おうかと...

回答受付は終了しました
回答数 3

猫のおそそうでこまっています

生後8ヶ月雄猫です。今まできちんとトイレ場でしてくれていたので安心していました。  最近違う場所でおそそうするようになり困っています。 怒ってしつけるべきか、去勢していないのでスプレーの一種と思うべきか、 臭いがする やった所 ソファーなどにおいを嗅いでいます。...

お悩みQカテゴリ一覧