回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

スマートフォンを使う人は?

[家電・PC・ネット]

スマートフォンの普及が進んでいます。
スマートフォンのスマートという意味は、‘賢い’とか‘利口な’という意味だそうです。

スマートフォンを使う人は、使わない人より賢くとか利口になっているのでしょうか?使う前より、使うようになってから賢くか利口になっているのでしょうか?

閲覧数
296
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

このスマートはフォンに掛かってる言葉であろうと思います。

だから、スマートフォンを使う人が賢いのではなく
フォンが賢い という意味だと思います。

スマホはモバイル小型版です。

機能としては使い方によってはありだと思うのですが
キーボードの使い勝手の悪さは、小さいだけにかなり使いづらい。

また、常にネット接続になるため
携帯をメールと割引での電話ぐらいしかつかってない人には
スマホの料金は割高。

現に市場では
最後の携帯電話が人気でスマホに変えたくない人が多い模様。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

賢いかどうかはわかりまへんけど、満員電車の携帯使われとるのは、ええ加減にして欲しい出んな。
何やってるのかのぞき込んだら、ゲームですわ。
賢いんやったら、満員電車に乗っとる時ぐらい電源きっといてほしいいですわなも。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ほんとですね。四六時中ゲームと云う人もいるのでしょうね。求職中とか就活中という人も。フォンは使い方次第で賢いのでしょうが、使う人がそうとは限らないのでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

スマートフォンはパソコンのない場所、外出先でインターネットを見たい人には必需品です。また電源を入れた後の立ち上がりがパソコンより速いです。というより常に電源を入れてありますから、いつでもインターネットが見れます。結局、ちょっとした調べごとをしたい時には、パソコンよりスマホを使うようになります。料金も定額です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
入力もできるのですか?もっとも、外出先でそんな必要はないのですけれど。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

タッチパネルを使ったり、キーボードも画面に出せるでしょう。年寄りはインターネットも家で見るからいいのですが、若い人は外が生活の中心ですよ。そこを理解すれば持つ理由が分かりますね。電車の中でニュースを読んだり、時刻表を調べたり、営業マンが地図で訪問先を確認したり、GPSで位置確認をしたりと色々その人によって用途があるでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いろいろなアプリ(機能)があるので、とても便利みたいです。
一例ですが、先日、テレビ番組で見かけた「丸いケーキを5等分にカットするためのアプリ」なんて、とても賢い使い方だなと思いました。
スマホを使い始めた人々は一様に「もっと早くスマホにしておけば良かった」と、言っています。

まー、でも使う人しだいですよね。
パソコンも賢い携帯電話も、ただの、お道具ですからね。スマホを手に入れて、賢く使いこなせるようになるということは、確実に、賢くお利口になる。と、言えるのではないでしょうか。


私はまだ、賢くない方の携帯電話を使っています。故障もしそうにないのですが、いつかは賢い携帯電話を手に入れたいと思っています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私は、携帯もスマフォも使っても持ってもいませんが、そのせいで、相対的に愚かになったとか、賢くないと自覚したことはありません。

家計や小遣いの支出の固定費を大きめにしてアップアップするよりイイと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「持たない」と、いうのも賢い選択肢のひとつですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
以前、固定電話から携帯にかけると高い料金がかかる時がありました。その時のことが、トラウマになっているのかもしれません。

固定電話から携帯にかけるのも今では安くなったのではないでしょうか。固定電話も今ではIP電話ですから、料金も安くなっているようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですね。通話料金の高いことには恐れおののいてしまいますよね。
今でも、あまり変わっていないのではないかしら?

数年まえ、外出先で携帯電話の留守電に友人から「至急連絡ちょうだい」の、メッセージがあり「もしや、彼女に一大事でも?」と、思い、すぐに折り返しの電話をしたところ、延々と1時間も、私たちの共通の友人に対する批判を聞かされました。このときの通話料金は数千円になりました。
正直言って、彼女とお友達でいるのが、いやになりました。

私は、たまに起きているように見える状態で寝言を言うのですが(笑)、先日「携帯電話は17秒で10円かかるんだから、電話するなら家の電話か公衆電話をつかいなさいね」と、つぶやいていたそうです(^^)。

通常、私の主な通話相手は家族だけなので、ほとんど無料です。仕事で使いますが、電話すると、すぐに会社から折り返しかけなおしてくれる、思いやりのある会社なので、助かっています。

それにしても、ポルテさん。最近は街中に公衆電話も少なく、ご不便なことが多いのではありませんか?我慢強い方なんですね〜(^.^)。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
どこかカリブかどこかのプライベートリゾートには、外部からの連絡は一切とれないところがあるそうです。

そういう話を聞いているものですから、連絡が取れない、取らないというのが理想と云う風に刷り込まれているのでしょう。

ポケットベルも携帯も持たされたことも、持ったこともないものですから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も携帯電話もっておりません。
とりあえず近所の公衆電話5か所くらいは場所をおぼえています。
一番近い公衆電話は歩いて5分くらいのところにあるコンビニにある公衆電話です。
10年前、1年ほど携帯をもっていた時、映画鑑賞や読書、また仕事中でも私は電話にでちゃう場合が多かったので携帯がなくなって私は良かったです。
家の電話も音を消していますし、主人の携帯もほとんど消していて仕事でも趣味のお付き合いもネットのメールを利用しています。
メールだけなら自分の利用したい時間だけ利用できて気が楽です。
ただ、仕事で携帯が絶対必要な方もおられるし、お友達とのお付き合いに携帯が不可欠な方もおられると思います。
しかし私のように携帯もっているだけで重圧感あって嫌という人間のためにも公衆電話はこれ以上減らさないでくれればありがたいです。
ほとんど一緒に主人とおりますが万が一主人の外出中に地震など会った時連絡つかないと不安なので。
(しかしながらある携帯会社は東日本大震災の時ほとんど携帯通じないという事もありましたね?そういう事も改善してもらいたいですね?)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
3.11の時は、被災地とは、しばらくの間、携帯も固定も電話は通じませんでした。

そういうときは、メールか災害時にメッセージを残す方式になるでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

phoneがスマートなだけで、使う人がスマートとは誰も言ってないし、思ってもいないと思うのですが・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

道具ですから持っている事で賢いわけでは無くて

何に、どう使うかで、持っている方は評価されるのでしょう・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>スマートフォンのスマートという意味は、‘賢い’とか‘利口な’という意味だそうです。

そうなんだ(@_@;)

賢い、利口な電話という意味かな?(^_^;)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

Rakuten Mobileについて教えて下さい。

その度ドコモよりRakuten Mobileに変更しょうと思っています(通信料金が安いから」 Rakuten Mobileを使われている方に質問です。 1.ネットの通信品質はいかがですが 遅いですか、途切れますか、ラインなどは問題なく出来ますか? 2.通話品...

回答受付は終了しました
回答数 4

正直者かな~?!

巣ごもりで FBのマーケットプレイスを覗いていたら 販売価格が 半端無い! これは購入すべき価格でしょうか?  https://www.facebook.com/marketplace/?ref=bookmark

回答受付は終了しました
回答数 5

スマホ?(AQUOSU)

叔父が新しいスマホ(10万円)に買え変えて、いらなくなった前のスマホを貰ってきたのですが、此れは使えるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

迷惑メールの退治について

迷惑メールの中で成りすましメールが続きました。 一つは某デパートのカードを申請中に 【オリックスカード作成の手続き中】などのタイトルがきたので その某デパートはたまたまオリックスでカード登録中の連絡かと思いました。 もう一つは楽天カードの請求金額の案内ですが ...

回答受付は終了しました
回答数 1

ツイッターについてよろしくお願いします

昨日ツイッターを始めました インターネット(グーグルなど)で登録した名前を検索しても自分のツイッターがヒットしません 知人でツイッターをやっている人は、登録名を検索するとヒットします なぜと聞いてもわからないと言います 昨日、始めたばかりだからじゃない?とも言いま...

回答受付は終了しました
回答数 4

OSの件で教えてください。

OSの件で教えてください。 現在XPを使っています、ソフトの互換性などを考えたとき、7か8か8.1かどれを使えば良いのか分かりません。 もし答えがあるのならぜひ教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧