回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

引きこもり

[健康相談]

大人の引きこもりは病気ですか?

閲覧数
533
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

決して多様な人の生き方を安易に断定など

してはいけないでしょう。

昔から、雪深いヨーロッパ諸国では、1年の半分は

人と会わない生活や、居城生活で思索や研鑽、修行

や創作活動は秘匿製のビロード技術やビール造り、流行

病予防や宗教弾圧など様々な状況で必要が発生します、、。

禅修業で自己と無の境地に入る場合も^^

集中力の仕事場なども^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大人の<引きこもり>というと最近の芥川賞作家の田中氏・・を思い出しました、分かりやすくて個性的・・素敵?だと思いますけど?少々運動不足気味の感はありますが?生き方です・・病気とは違います、ご自由に・・です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

期間によりますね。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それぞれのペースがあるから、好きなことをやればいいのです。無理して好きでもない外出をしては元も子もないし。
日本人は「みんなと同じでなければ不安症候群」があるから、貧乏性です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たったこれだけのフレーズで質問ですか?
A:心の引きこもりを直さないと、

この質問が本人ならチョット心配ですねエー?
もし身近な人の話なら貴方が励ましてあげて?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大人のひきこもりというのはどのようなのを指すのでしょうか。
現役世代が仕事もせず、ただひきこもっているのなら、怠惰で意思薄弱で、暗い性格で無知だと思います。
これに対して、年金をもらうようになった老齢の方が、ちょっとここらで一休みという心境で、家にこもっておられるのなら、大変素晴らしい心持ちだと思います。
前者は自分の愚かさに一刻も早く気付くべきであり、後者はゆっくりお寛ぎ下さいな。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「引きこもり」を「出不精」と変換しましょう。
なんでもすぐに病院へ行って血税を無駄に使わないように。
「引きこもり」はマスコミが勝手に過剰に名づけただけ。
「アウトドア」だって見方によれば、山か温泉、居酒屋しか行かない人もいます。
家で何をするかが問題です。
ネットで世界中へ出かけ情報を得ていれば全然引きこもりではありません。気にしすぎないこと。
心がけることは、家でストレッチをすればどうですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

病院に行けるのだったら、「引き篭もり」と違うのでは。(笑)

引き篭もり・・・出不精・・・デブ症・・・病院・・・引き篭もり脱却・・・ついでにジムで、デブ克服・・・同じデブ仲間と友達になる・・・あちらこちらと温泉めぐりとか、カラオケ・ボックスで発散。^^

ついに病気平癒・悪霊退散 ^^;;;

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

定年退職し、取り立ててやることもないし、外は寒いし、引きこもって  入浴一日2〜3回  新聞3紙に目を通おし、CD,DVD音楽鑑賞、パソコンでネット囲碁ゲーム等など、          あっという間に 一日は過ぎていきます、  病気ではないみたいだが、

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

花粉症がつらいです…

花粉症が本格化してきて、つらいです… 花粉症対策に効く、おすすめのグッズや食べ物があれば、ぜひ教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 11

孫娘に障害がある事が 知らされました

11歳の孫娘についてお伺いします。先般学校からの連絡で心療内科の検査を受けました。日常の生活などには 特に問題は無く 学業にもそう問題はありませんが 第三者とのコミニュケーションが取りにくく学校から帰ると不機嫌で言葉の数も少なく 部屋に篭ってしまいます。機嫌のいい...

回答受付は終了しました
回答数 7

渋谷区で坐骨神経痛の良い先生・良い病院を教えて頂けませんでしょうか

いつも大変お世話になっております。 渋谷区で坐骨神経痛の良い先生・良い病院(評判等)御存じでしたら教えて頂けませんでしょうか。 1ヵ月程前に、バランスの悪い靴を履いて以来100m以上歩くと足の付け根や臀部等に痛みが出てしまいます。 よろしくお願い申し上げます。 ...

回答受付は終了しました
回答数 5

明け方になると咳き込みます

明け方になると激しく咳き込み、目が覚めることが多いです。 なんらかの疾病だと思うのですが、ご存知の方いらっしゃるでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 5

横になると(寝ると)動けない

横になると寝返りを打つのも大変です。仰向けからうつ伏せになるのもそのままでは出来ないので、いったん起き上がるのですが、体を横にしてからでないと起き上がれません。腰の辺りの背骨が痛いのですが、右の鼠蹊部辺も痛みます。起き上がってしまうと痛みません。歩く時は腰を前に曲...

回答受付は終了しました
回答数 2

足が攣るのはなぜ・・・?

足が攣ります。 いつも痛みは右足の薬指から始まり、左足薬指も痛み出し、 脛、ふくらはぎへと広がります。 ひどい時は太ももまで痙攣をおこします。 漢方薬はありますが、足が攣る原因を知って治したいのです。 スーパーで買い物中やゴルフのラウンド中に攣ります。 よろしくお...

お悩みQカテゴリ一覧