回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

サプリメントの中に異物が混入

[ショッピング]

アメリカからサプリメントを取り寄せています。

黄色い顆粒のレシチンなのですが、その中に黒い異物が入っていました。
454g中気がついただけですが5〜6個見つけました。
顆粒と同じくらい小さなものです。

販売しているところに画像を送って問い合わせましたら、メーカーに訊ねてくれたようですが、「通常このようなものは混入はしない」ということで、販売しているところは代金を返してくれました。

そして、「同じロットのものは販売しません」と言っていたにもかかわらず、再度注文しましたら、また異物が見つかりました。
良く見ると前回と同じロットのものです。

日本のメーカーならばこの辺りの処理はお客様へのフォローも含め完璧にすると思うのですが、アメリカではどうなのでしょうか?

害があったわけではないので(気がつかず食べてしまった可能性はありますが)、大騒ぎするほどのことではないと片づけられてしまうのでしょうか?


こういった事例の対処の仕方のアメリカの実情をご存知の方は教えてください。
よろしくお願いいたします。


メーカーはクリーンなイメージの大手製薬会社です。ハッキリはしませんが、私はゴキブリの糞ではないかと疑っているところです。(わからないのでまだこの事は伝えていません)

閲覧数
124
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

残念ながらそういう部分もリスクとして考える必要があります。

少なくともお客様すべてに公平にサービスを尽くすの考えはなく言った者勝ちの部分が強いです。
黙ればそれで納得したと解釈されます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
カルフォルニアさん

コメントをありがとうございました。
やはりもっと強く言わなきゃいけないんですね。

アメリカはサプリメント先進国だと思っていますが、こんなことがあるんですね。

日本だと、メーカーから調査報告書と共にお詫びの品の数々が届けられる...と、他のサイトで読んだことがあります。
何かお詫びの品が欲しいわけではありませんが、調査報告書ぐらいは出してもらいたいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

サプリメントに限らず商品の品質って面で言えば日本に勝る国はないでしょうね。

何か問題があれば交換すればそれで問題なし。って思想はあり、過剰な品質にコストをかける必要はないと思っていますからお詫びどころか調査報告書も期待できないと思います。

よほどうまく意思疎通をしないと
「交換したのにまだ何が文句があるんだ。」
と思われ意図は通じないと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
先の「言ったもん勝ち」とは相反する意見のように思いますが、要は交渉術がこんなところにも必要だということでしょうか?

過剰な品質管理ってのもわからないでもないですが、もし仮にこれが本当にゴキブリの糞だとしたら、最低限の品質管理も怠っているも同然ということじゃないでしょうか?製薬会社ですよ?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>先の「言ったもん勝ち」とは相反する意見
ではないのです。
私の書き方も抽象的でしたね。

文句を言うだけは「交換したでしょ」で終わり。

こういう被害があったからこういう保証をせよ。とか何があったから、何をせよ。という要求を明示する必要があるという事です。

要求を明確にすればその要求に答えてもらえる可能性がある。
でも要求をしない限りは何も出てくる事はない。
って事です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私は異物がなんであるか是非ハッキリさせてもらいたいです。
そして、それが私の想像通りのものだったら........

..........考えただけでも恐ろしいです。

でも今のところ症状は何も出ていない。

ってことはそれで終わり?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

初めて犬を、買おうと思いますが与えてはいけないものたとえばなんずすか?

回答受付は終了しました
回答数 3

新型ハイブリット車

が、最近発表されて試乗して来ました 先日の質問でも、この事に触れて 沢山の御回答ありがとうございました 車も隔世の感がありましたね エンジンスタートも、ボタンひとつだし カーナビも標準で付いているし ETCも付いている 減税対象車でもあるし テンモードも、23k...

回答受付は終了しました
回答数 8

レディースのテニスウェアーについて、教えてください。

親切な皆さん、教えてくださいませ。 私はこれから、テニスを始めようと思っている女性です。 最初はラケット等、レンタルを利用しようと思うのですが、 ウェアーのことが全く分かりません。。。 最近主流の、初夏のウェアーなら、 どんなものを揃えたら良いでしょうか? 宜しく...

回答受付は終了しました
回答数 6

インターネットで家電を買う

インターネットでエアコンを買いたいのですが。  経験の有る方にデメリット等が有ればお聞きしたいです。

回答受付は終了しました
回答数 4

ランドセルの購入について

来春小学生になる息子がいます。 そろそろランドセルを購入しようと思っています。 いろいろ見ては、いるのですが、これと言った決め手も無く、ただ値段の差に驚くばかりです。 そこで皆さんに質問なんですが みなさんは、どんな点に注意して買われましたか? 東京在住で...

お悩みQカテゴリ一覧