回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

中央道松本市へのアクセス雪情報

[国内旅行相談]

3月2日昼間、埼玉県東松山から松本市に行きます。
ノーマルタイヤです。
1.圏央道、八王子、中央道
2.関越道、上信越道、長野道路
いずれが、雪の心配が低いですか?
ノーマルタイヤで行けますか?
チェーンは持っていますが、雪道の経験はありません。
情報をお知らせください。

閲覧数
137
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

長野市在住で、松本市にも月1くらい、車で行っています。

お尋ねの件、松本は寒いのですが、雪で交通が乱れることが
ほとんどないくらい降雪が少なく、また降ってもすぐに融けて
しまい、路面が圧雪状態になることはまずありません。

特に市街地幹線道路はノーマルでまったく問題ありません。

問題は途中の高速道ですが、これも高速道路会社のHP上
のチェーン規制情報を確認され、規制表示が出ていなけれ
ば大丈夫ですよ。僕も所用があって、先月は東京まで、今月
は松本まで、ノーマルタイヤの車で往復しました。

雪が多い時期でしたが、ノーマルでまったく支障ありません
でした。特に高速道は融雪対応が早いので、一般道よりも
ノーマルタイヤで走行しやすいのです。

なお、松本市も広いので、辺縁山間地については上記の話は
妥当しません。

また、雪はなくても気温が低いと雨水が路面で凍結している
ことがあります。ノーマルか否かを問わず慎重に、安全運転
を心がけて下さい。予報ですと3月2日はお天気も良く、気温
も高いようなので、とりあえず安心ですね!

よいドライブになることを祈っています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
漸く、私の質問への回答に出会えました。有難うございました。
しかも、ノーマルでも大丈夫とのこと。
車で行けるような気がしてきました。
ところが明日が問題なようですね。
出発の前日によく情報を集めてみます。
行先は、浅間温泉の「界松本」です。
ご親切な情報をありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どういたしまして!

雪はすぐに融けます。
明後日なら全く問題ありません。大丈夫です。

ましてや目的地が浅間温泉ならノーマルタイヤで
十分ですよ。どうぞ楽しいご旅行を!(^^)/

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

長野県は、長野市地方と松本市地方ではまるっきり違います。
松本市は、雪国とは言いにくいように感じます。
長野市では、スキーを教え、松本市の方ではスケートを教えるといった感じですかね。

ですから、松本市の積雪はあまりないのですが、その途中は積雪があると考えるべきです。
それと、雪国では雪が積もればやや暖かい感じがありますので、積雪がないということはそれだけ寒いということで、凍結の方が心配となります。

結論として、寒い地方に出かけるのにノーマルタイヤはNGということになります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
雪国ではないですよね!
凍結は怖いですね。
気を付けます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それは、止めた方が・・・
貴方が事故渋滞の根源になるかもよ

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

五能線の写真ポイント

夏休みに青森へ写真を撮りに行くつもりですが、夕焼けの日本海を走る 五能線を撮ろうと思ってます。 何処か橋が架かっている所有りますか。 また、個々のポイントは良い、というのも有ればご教授ください。

回答受付は終了しました
回答数 1

神戸・三ノ宮のオススメ飲食店を教えて下さい。

来月、旦那さまと2人で神戸へ出かけます。 宿泊予定のホテルの周辺には飲食店が少ないことが分かり、 三ノ宮周辺で食事をすることを考えています。 1人1000円〜2000円くらいの予算で、ご飯をゆっくり 食べることが出来るお店を知っている方がいましたら 教えて下さい。...

回答受付は終了しました
回答数 7

ほたる

おはようございます。 ホタルの見える名所、または、宿泊を 教えてください。 7月はじめごろにいってみようかな?と思っています。

回答受付は終了しました
回答数 6

藤の花の綺麗なところはないですか?

北陸から藤の花を見に行きたいのですがどこか素敵な所教えてください。 夫婦二人です。 1泊もしくは日帰りで思い出に残ったところ教えて頂けませんか?

回答受付は終了しました
回答数 6

11月はじめの札幌は、寒いですか?

来月4日から6日の3日間、札幌に出張します。 ところが、私、山口県在住で、当地の気候がさっぱり想像がつきません。 コートの類が必要なのか、マフラー、カーディガン等でまだ大丈夫なのか、頭を悩ませています。 札幌近辺お住まいの方で、ご教示いただける方がいらっしゃ...

回答受付は終了しました
回答数 3

木曾の御嶽山

今週末に木曾の御嶽山へ行くので時間があれば温泉へ 立ち寄りたいのですが、人気の温泉でもと評判でも実は アブなどがいるとか。。。 実際に行かれた方でオススメの温泉があれば教えてください。 宜しくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧