回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

WiFiについて

[家電・PC・ネット]

海外でWiFiを使いたいのですが、何を用意したらよいのでしょうか?
ランケーブルは持って行くのですが、WiFi使用可とあるホテルでネットを利用する場合に契約とかどのようにしたらよいのでしょうか?
WiFiについて基本的なことが分かっていません。

閲覧数
246
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本と違って海外ではWiFi天国です。
新幹線でも使えますって言いながら有料事前契約が必要な国の常識とは違って空港でもホテルでも無料で使えるのがほとんどです。
接続も簡単ですから迷う事もないと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。国内でも何カ所かで演習してみます。
出発してしまうと数ヶ月帰らないので、それから買わなければならないものが出ても すでに遅しとなってしまうでしょうから。

ネットで「公衆無線LANアクセスポイント 価格とサービス比較」
「FON 月額0円 家庭に1,980円ほどのWifiブリッジを設置すれば、FONを設置している世界中のアクセスポイントが利用可能になる。当然、人が住んでいる地域にアクセスポイントがあることが多いようだ。livedoor Wirelessとの提携により、livedoorのアクセスポイントも利用可能になった。対応アクセスポイントはこちら。 FONはAmazonで購入できます」

というのが出ていたのですが、何のことか分かりませんでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Wifiは無線LAN規格ですから、対応する端末機器(PC、タブレット、スマホ等)を持参する必要があります。
(無線LANですからLANケーブルは必要ないと思います)
ホテルが提供しているWifiなら通信業者との契約は関係ないのでは無いですか?ホテルがどのような提供形態を取っているかで違う話だと思いますのでホテルに聞く話かと・・
当然セキュリティで保護された無線LANでしょうからセキュリティパスワードをホテルから貰って接続することになると思います。
ホテルで公衆無線LANが使えるだけかも知れないのでその場合は、必要機器は同じで、公衆無線LAN提供業者との契約になると思うので、先ずはホテルの提供する無線LANなのかどうかを聞く必要があるでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

持参される無線LAN対応機器は国内で無線LANへの接続の練習はなさった方は宜しいかと・・・・

スマホやタブレットは比較的、容易ですが、PCはそれらよりは難しいので、予行演習が必要と思います・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答、コメント ありがとうございます。自宅ではどうしてもデスクトップ使用が多いので、近々ノートPCで自宅及びマックあたりで予行演習をしてみようと思います。

ホテルで使用する場合、特に別な機器を買っておく必要がなければ、ホテルの説明を聞いてPCを使おうと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

アメリカ,ノートブックをキーワードで考えると,UQWIMAXと契約してアメリカにwimaxルーターを持っていくのがベストかと思います.
アメリカでの料金は無料ですし・・・.何より設定が簡単です.ものの5分でインターネットに繋ぐことができますよ.
ipodやipadなども同様です.
料金はルーターが1−2万程度,月3〜400円程度の料金がかかりますがプロバイダー料金もこみこみなので高くはないでしょう.(因みに10台程度まで同時につうしんできます.)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

WiFi をどのような機器で使おうとしているのでしょうか?例えば、ノート型PCなら最近のはたいてい WiFi を内蔵しているので、他に用意する必要はないです。もし使おうと思っている機器がWiFiを持っていなければ、WiFi アダプタ(送受信機ですね)を用意する必要があります。

ホテルなどでWiFiを利用する場合は、無料か、もしくはルームチャージで使えるのじゃないかと思います。ホテル側に質問してみるのがいいです。ネットワークにログインするのに、設定が必要になるかもしれませんが、設定内容は個々に違うので、一概に説明できないですね。ご自身でやってもたいした作業ではないですが、ホテルの人にやってもらうって手もあります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
昨年買ったばかりの、ノート型PCですので内蔵されていると思います。
ネットワークにログインするのに、設定が必要になるかもしれない・・・設定の仕方についてはホテルに聞けばよいのですね。有り難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昨年購入したPCでしたら、たぶんWiFi内蔵されていると思われますが、念のために取扱説明書に目を通して、無線LANとかWiFi とかいう項目があるかどうかを、あらかじめチェックしておいた方がいいですね。

別な回答でDNFさんが書いていらっしゃいますが、取説を読んで、頭の中だけででも設定の方法をシミュレーションしておくと何かと安心に違いないです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

wifiについては皆さんがおっしゃっているので・・・,メールなどをメーラー(outlookやOutlook Express)を使用するとなると難儀かもしれません.(ネットに接続できてもメールの送受信設定は,一苦労の挙句結局駄目ってことが多々有ります.)
gmailなどのウェブメールのアドレスを用意されるのが得策だと思います.

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

中古携帯について。。。

長年 SOFTBANK のガラ系携帯を使ってきました。買い替えを考えていますが、新機種は少し高いので、中古をと考えています。 町でよく中古の携帯の販売を見かけるのですが、どのような手続きなどがいるのでしょうか? 真面目にお答えいただける方 ご指導 頂ければあ...

回答受付は終了しました
回答数 5

TVの液晶パネル、新しくしたのに色が悪い。

シャープの20型の持ち運びできる液晶テレビをパタンと倒してしまい、液晶にヒビが入りました。液晶パネルを新しくしたのですが、以前のように綺麗に映りません。 画面がピンクっぽかったり青っぽく見えたりし、全体に色が薄く悪いです。メーカーの方はこれで直っていると言われるの...

回答受付は終了しました
回答数 3

最新TVの4kって何?

この間久しぶりに電気店に行きました。 そこで見たテレビに4Kと表示されていました。 この4Kって何ですか? 特徴などを教えて頂けますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

デジホト評価を簡単に

デジホトの評価に付いてですがお気に入りさんのマイへページで選択して 評価するようには出来ないのでしょうか、今現在の評価のしかたですと時間が掛かってしょうがないですよもう少し簡単に評価出来る方法を考えて みては如何なものでしょうか、、、?

回答受付は終了しました
回答数 1

CD作成

CDを作る時曲目と曲目との間にスペース(20秒位)を入れたいのですが、可能でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 10

パソコン画面

先日酔っ払った弾みにHなサイトを覗いてしまい それ以来 初期画面にHなサイトの申込み画面が出てきます 消しても消してもまた出てくるのです どなたか消す方法をご存じないでしょうか よろしくお願いします     m(_ _)m

お悩みQカテゴリ一覧