回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

給与計算について

[仕事・ボランティア]

いま就活中です。
ちょっと教えてください。
わたしは経理事務を応募してるんですが、その中で1件履歴書を出そうと思うところがあります。

そこは2名で経理を遂行していくようですが、そのうちの1名が給与計算を100人分10日間で行うようです。
わたしは給与計算は一度もしたことがなく どのようなものか検討がつきません。
ただ、勤めてた会社の人事のパートの人がひたすらタイムカードを見ながら何かしてたのを見てました。
で、たまに計算間違えをすると 他の部署の人からすごい叩かれたりしてるのを見てました。
人から人へとその給与計算を間違えた事が伝わり、たまにご飯たべにいったりのみに行ったりすると 誰かどかその話を持ち出して来たりして 傍からみて 大変な仕事なんだろうな・・と思ってました。
実際どのような事をして、10日で仕上げるのか どなかた経験があれば教えてください。

そしてどんなところが大変かも教えていただけますか。
履歴書を出す予定ですが、なんだか100人分の計算をするというのが怖くなってきてしまいまして、こちらに投稿致しました。
よろしくお願いします。

(3月1日 21:57 追記:)
解答いただきまして ありがとうございました。
覚えなくてはいけない事がありそうですが、一応履歴書を出してみました。
書類選考で落とされたら 振り出しですが。^^;

実践で覚えていくしかありませんね。

閲覧数
271
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今時ですからどこかの給与計算ソフトでの仕事と思いますが、数ヶ月で慣れればあとは眼を瞑っててもできますよ。
 ただ、月々変動する項目(例えば、残業時間数、厚生費関係控除額、社会保険料など)の入力を間違わないことですね。
 受給者からすれば、給与計算を(特に少なく)間違われるとムキになって文句を言ってくる者が居ますからね!だから周りでも面白半分で話題にしたりするのでしょう。
 100名くらい朝飯前ですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それほど御心配する事はないのではないかと思います。
どのような給与体系、で処理態系は不明ですが締めから支払いまで10日程度の時間だと思います。
人間系、機械系処理の比率によりますが100名程度の処理でしたら最近では3日有れば支払い決済リストは完了ではないでしょうかね(データベースが確立されていた場合)
実務処理者が活用できる期間は精々5日人事関係の決済銀行連絡を入れて給与支払い前日までに銀行が処理完了。当日ロック解除ですよ
現在は従業員の多い会社でも給与計算に携わる社員は精々片手ではないでしょうか。
頑張って下さい

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まだパソコンじゃない時に給与計算していました。
本社、支社、合計で150人くらいでしたが、10日間もあればできますよ。
そんなに難しく考えることないと思いますが。
ましてパソコンソフトがあれば2日くらいでできるんじゃないですか。
電卓が使えればできますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

皆さんの仰るとおり、通常は給与計算ソフトがあり、タイムカードとの連動が図られいたりしていますので、その点ではあまり心配する必要は無いと思います。

ただ、ソフトがどのような内容で計算されているのかを知っておく必要はあると思いますので、パートさんなんかの給与をエクセルなどで勤務時間から計算できるように自分で作成する事が出来れば、急場の時はしのげるし、内容把握は出来ると思います。

自分でも、簡易的な給与計算表を作った事がありますが、そんなに難しいものではありませんでした。

また、ソフトを使えばそんなに大変な仕事ではないので、やはり他の業務内容は確認しておかれた方が良いと思われます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>自分でも・・・給与計算表を作った事がありますが、そんなに難しいものではありませんでした。

そうですね、給与の仕組みを覚えればその通りだと思います
私は「飲み屋のママさん」の青色申告用の入力ソフトをExcelで作ってあげたことがありますが希望の条件を確認することのほうが大変でした

>やはり他の業務内容は確認しておかれた方が良いと思われます。

その通りです
そうすることによって応用と入力のスピードが増します

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

給与計算、昔は大変でしたが、 従業員100名もいる会社なら 、給与システム化されていると思います、、勤務時間、超過勤務時間、営業手当、などパソコンに入力すれば、いいだけです、 固定給与額、家族手当、通勤手当、は、ソフトに前もって組み込まれてる場合が多いのです、100名 給与計算専従でしたら、2人で10日なら、楽勝です、  でも、中小企業の場合、その他の事務処理もこなさなければならないケースも多いので、 仕事内容を、よくお聞きした方が いいかもしれません、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

失礼、問題をよく読まないで回答してしまいました、 1人で100名なんですね 勤務時間のデータが早く上がってくれば、そんなに苦労はないでしょう、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今はコンピューターで計算するでしょうから、元データの入力ミスがなければ間違えることもないと思います。

総支給額   固定給
         残業手当
         住宅手当等のその他の手当て

引去り額   所得税源泉徴収
         地方税源泉徴収
         厚生年金保険料
         健康保険料
         雇用保険料
         その他の引去り

支払額    総支給額ー引去り額

上記の各項目の金額の計算の仕方を知っていればいいのではないですか。社会保険と源泉所得税の基礎知識が必要です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

60代からの職探し。

ある65歳になる定年退職をされた男性がおりまして、 仕事を探してるようです。 ただ、年金暮らしをされてるので パートを少ししていたいようです。 私も就活の身ですが、なかなか見つかりません。 でも60代で探そうと思うと ほんとにないですね。 いろんなサイトを検索して...

回答受付は終了しました
回答数 4

放射能を無力化する機械装置

放射能を無力化する機械装置研究している物理学者いないのかな? これを発明したらノーベル賞ですね。

回答受付は終了しました
回答数 3

ヘンミ 計算尺

今 ヘンミの計算尺を探しています。(電気用) どこかに売っている店はないでしょうか? また価格(相場)についても知っている人が居れば教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 12

求人に年齢条件を書かないのは迷惑です

今日も仕事を探してましたが、お盆という事もあって求人は少ないです。数年前から求人の募集要項に年齢制限を書いてはいけなくなったのですが、それはかえって迷惑なのです。私の歳でも出来そうな仕事に応募しまずが、半分以上は年齢がオーバーしてまして・・と断られます。ひどい所は...

回答受付は終了しました
回答数 16

非難覚悟で派遣切された人たちへ

派遣切りされた方たちへの同情、非難、そして政治への不満がこのQ&Aでよく書かれています。私も不本意に職、住居をなくした方たちを思い、政治批判も書き込みました。しかし、最近あれっ?て思うような点が出てきています。 派遣社員は一流企業に派遣されるため、福利厚生面では...

回答受付は終了しました
回答数 1

ワードの使い方

宜しくお願いします! ーーーマイクロソフトのワードで原稿用紙に打ち込む操作ーーー 原稿用紙はダウンロードしましたが、文字を原稿用紙のマス目に打ち込む方法、或いは移動と言うのでしょうか、お教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧