回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

AKBの出演料

[芸術・音楽]

彼女たちの出演料はひとり幾らという計算でしょうか。

それとも頭数に関係なく一つのグループとして決まった出演料でしょうか?

エグザイルもボーカルと他のメンバーは貰ええる額が違うのでしょうか?

閲覧数
221
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

芸能人は人気商売ですから人気によってギャラは違います。

しかしAKBクラスなら1つの仕事に対して個人個人のギャラはあまり差はないと思います。

新聞では紅白でのAKBのギャラが時給にすると450円だと報道してライブドアにも報道されていました。

http://news.livedoor.com/article/detail/5260309/

しかしコマーシャルのギャラでいえば昨年で


「今年の顔のAKB48は、セット価格、単体価格ともにあがってます。
選抜メンバーのセット価格で5000万円とトップ価格です。
また子役で人気がブレイクした芦田愛菜ちゃんは1800万円です」

AKB48は4500万円から5000万円。
芦田愛菜1000万円から1800万円。

AKB48・前田敦子2000万円から2500万円。
AKB48・大島優子1200万円から2500万円。
AKB48・板野友美1200万円から2500万円。
AKB48の選抜メンバーは個人での単価でも爆上げのようです。
女性自身調べ 」

と報道されています。納税額などで調べているのでしょうからおそらく信用して良い情報と思います。

エグザイルのギャラはHIROの話では年功序列になってるみたいです。
EXILEメンバーの2011年の給料の原資は
CDセールスの金額から見て10億前後と推測されます。
配分はまず社長のHIROが5億円
11年目の初期メンバー3人が各1.1億円
9年目のATSUSHIが9000万円
4年目のAKIRAとTAKAHIROが各4000万円
1年目の元J Soul Brothersの7人は各1000万円
ここらへんが妥当なラインだと思います
もしかしたら社長は2億ぐらいで
そのぶん他のメンバーに回してるかもしれません。
もちろんCFや映画出演などエグザイルとしてではなく活動するギャラはそのタレント本人の取り分としているはずです。

納税の時期になると新聞・週刊誌・ネットで昨年の納税者の金額を発表しております。
芸能人も例外ではないので参考になさると良いかと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

以前モーニング娘の納税額;1億円以上と書かれた新聞記事を見ましたが、何時の時代も彼等、彼女等に多大なお金を支払う層がいる事に不思議さを感じます。

         お金持ちが沢山いるのかな?

            ★科学教★

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

時給で払いますって契約がなければ最低賃金法の違法になっていないのでは。ピンの仕事がはいれば、高給取りだろうし。
それに、あの世界、弁当代やタクシ−代、更には住居も手厚いのでは。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
J Oさん

あんな小娘たちがそんなギャラをもらっているのですか?

人気のある主要メンバーはしかたないとしても
その他大勢はどの程度のギャラなのでしょうね。

それに年功序列というが
ボーカルが一番大事です。

ボーカルが最年少だとすれば
不公平と思いますが。

業界の習慣であればもう如何ともしがたいですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ワヤさん

1億円の納税額も均等に割って
メンバーごとに支払うのでしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ゆきちゃん。さん

タダで出演しているメンバーもいるかもしれません。

顏の売れないメンバーなら
本人はTV出演だけでもありがたく思うでしょう。

衣装代、交通費を事務所が負担するだけで手いっぱいかもしれません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ゴマシオさん

大勢のグループでも一人ひとりにかかる経費もあり
それをギャラから差し引くのかもしれません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

芸能界は夢を売っているわけですからニーズがあれば自分が好きではない芸能人も売れますし、それに対し高額なギャラを支払っても広告になる、儲けられるという人がいるのであれば、高額なギャラを支払う会社もいるわけでしょう。


>あんな小娘たちがそんなギャラをもらっているのですか?

人々のニーズがあり売れっ子なのでギャラはもらえて当然だと思います。

私はAKBのファンではありませんが、彼女たちのNHKの取材を観ていたら、1日2〜3時間の睡眠時間で、場合によってはニコニコ1万人近いファンと握手しなくてはならないわけです。
ストーカーのような人もいるだろうし私は高額なギャラを不思議だとは思いません。

世の中で重要な仕事をしている人、かかせない仕事をしている人、皆さんそれぞれに賃金をもらうべきだと思います。

でも私の考えでは人はパンのみに生きるのあらずで、タレントやスポーツ選手、ミュージシャン、芸術など人々が付加価値をつけたものに対し価値をみつけたものにその人たちが納得するお金を払いそれがギャラになるのは普通の事だと思います。


>それに年功序列というが
ボーカルが一番大事です。

それはエグザイルのメンバーの考え方で他人が決める事でもなく、年長者がエグザイルをつくり導いてきたならヴォーカルよりギャラが多いというのも別に私は不思議だとは思いまん。

ヴォカールが一番ならソロになればいいわけですから、やじはり個人の資質的にソロは嫌とかそういう考えで「エグザイル」の中の「ヴォーカル」をしているという事もありえるのではないでしょうか?


>AKBのギャラが時給にすると450円だとすると
最低賃金法違反にならないのですか?

これは単に紅白出演などのギャラの計算だと思います。

芸能人はTV出演は安いのです。何千円〜何万円程度です。
だから人数の大きいグループはTV出演のギャラを割り算すると小さな金額になりますが、彼女たちの収入源はCF・ポスター・雑誌・CD・イベントなど多様にわたり、それは各個人でギャラが違うと思います。

また、納税も個人個人で違います。納税の時新聞や雑誌やネットで調べると誰がいくら納税したか有名芸能人ならすぐにわかると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

またCDのギャラの取り分は契約によって違います。

そもそもAKBは1人づつ事務所が違います。(例えば前田敦子は大田プロダクション、板野友美はホリプロ などです。

秋元康は自身が取締役を務め、妻の秋元麻巳子が監査役を務める株式会社秋元康事務所に所属しているプロデューサー・作詞家などであり、タレント事務所ではありません。

AKBのタレントはだいたい7〜8個の芸能事務所にわかれて所属しているか、また関連の研究性はどこかの場所で研究をしているかもしれてません。

そしてAKBでも人気のある前田敦子や大島優子は良い事務所と良い契約を結び、AKBの中でも良いギャラがもらえるでしょうが、そんなに売れない子でしたら事務所が所属させてくれても契約金は支払わないケースもあると思います。

AKBは人数も多いし所属している事務所が違うからわかりにくいでしょうが、例えばジャニー^図でSMAPなら5人がそれぞれジャニーズと契約し、5人で出演した番組のギャラの割り当て(同じかな?)を決め、あとがそれぞれがTV出演やポスターCFで違うギャラになっていきます。

違う角度で説明すると大手芸能事務所があるとして、そこで俳優・歌手・タレントになりたい場合、スカウトされた人、自分からきたけど人気がでそうな人には、個人を芸能界に紹介するためのフォトフォリオなど事務所が制作費を負担してくれます。
無料で一流のカメラマンとスタイリストを使って良いロケ地で何枚の写真も撮ってエディターが無料で良い写真にしてくれ事務所の人が生千枚も芸能関係の場所に送ってくれます。今はネットでも同じ事です。売れそうな人、売れてる人の宣伝は無料で契約も良いわけです。
しかしぜんぜん売れない、売れそうもない研究性の場合それらの写真は自腹で30万くらいかけます。そこでよくだまされたと思う人がいるようですが、立派な宣伝材料作る場合30万くらいかかります。
モデルの場合でも売れそうな人は無料でレッスン、売れなさそうな人は有料レッスン。

こうしたものが芸能界やスポーツ選手などの世界なので、人気がある・得点できる・ニーズがある・こうしたものの順番でもらえるお金がかわってくるのは仕方ないことかと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
J Oさん

丁寧で親切なご回答ありがとうございます。

おかげさまで何となく分かってきました。

これをビートルズに当てはめると
一番の稼ぎ頭はポールだったのかしら?
(作曲、ボーカル担当、ジョンの作詞より収入は多かったと思う)

ジョージ、リンゴの収入はそれより少なかったと推測されます。

現役ローリングストーンズもMジャガーが一番の収入だと思います。
(彼はお金に細かいとも聞きました)

昔はマヒナスターズ、クールファイブなどムード歌謡が流行りました。
ボーカルとコーラスに別れますが、
ボーカルは一番目立つし責任も重く
コーラスはその他大勢なのでお気軽な感じしました。

それがワンステージ全員が同じギャラだとは
お金に細かいボーカルは
納得行かないだろうとは思います。


この点は業界では明らかにされていません。

芸能界で生きている以上
お金の問題はハッキリ露呈するのはタブーなのでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

アメリカに有名なロックb度「ジャーニー」というグループがいますが、ヴォーカルよりギターのニール・ショーンのほうがギャラは高いです。
ヴァン・ヘイレンもとうぜんギターのほうがギャラが高いです。

スティーブ・ガットなどは世界で一番ギャラの高いドラマーです。

ビートルズはポールがギャラが高いのはヴォーカルと楽器演奏の腕もありますが、自分で曲を作ることも関係しています。
それはミック・ジャガーも同じです。

>芸能界で生きている以上
お金の問題はハッキリ露呈するのはタブーなのでしょうね。


芸術は(音楽も含まれます)モーツアルトは有名でもサリエリのような宮廷に雇われたお金持ち音楽家ではありませんでした。

その時代、芸術を感じる人の力も影響するので、画家なども多くは貧しく亡くなり、後の世で絵が10億とか20億で売られることもあります。

音楽家などのお金の問題は食品のように数で数えられるものではなく、芸術性や娯楽性やその他の要素で決められ、その時代に受け入れられる、専門家に位置づけられる芸術にはっきりした値段をつける事が難しいからだと思います。

ビートルズは今はほとんどクラッシックでみんなに認められていますが、ビートルズの武道館公演の時はビートルズのコンサートに行こうとする不良を止めるためパトカーも出動していました。
ビートルズがアメリカに進出した時もマービン・ゲイの焼き直しエルヴィスの焼き直しと非難も多かったです。

ついでにいえばエルビィス・プレスリーも南部白人にも南部黒人にもやり玉にあっていたころがあり、美空ひばりも嫌煙されていた子供時代があり、山口百恵も引退する数年前は2年くらい売れない時期もありました。
時代が変わった時歴史も変えることができる例だと思います。

ヴォーカルが一番大事かどうか、これは音楽のスタイルでも違いヴァン・ヘイレンなどのグループではヴォーカルよりギターと曲を期待される場合があります。

ジミ・ヘンドリックスもギターだけ聞きたいか?歌だけ聞きたいか?という事になれば多くの人がギターでいいです。とこたえる方も多いのではないでしょうか?

音楽において歌も大事な要素ですが、アメリカのゴスペルやウイーンの合唱団のようにコーラスこそ重要な音楽があるようにけっして良い音楽にコーラスはあなどれません。

また、音楽もスポーツと一緒で舞台にたてば責任は一緒で、誰か1人の責任が重いという事はないと思います。

サッカーをシュートするセンターフォワードだけが大事でしょうか?責任重いでしょうか?
違いますよね?メンバー全員が大切で連携しなくてはいけない者だと思います。

ですからヴォーカル1人が責任思いのではなくて、ギターもベースもドラムもコーラスもタンバリンもすべて同じ責任です。

ただ役割おいて大きいかサッカーといえセンターフォワードが一番ギャラが高いように、音楽を作詩作曲した人、ヴォーカルの人、バンドによってはヴァン・ヘイレンとかスティーブ・ガットのようなギタリストやドラマーが一番ギャラ高くなるのかとおもいます。

サッカーでセンターフォワード以外でも司令塔の立場やゴールキーパーも年棒高いですよね?
そのうえで長友みたいな左サイドバックでもチームが勝てる事に貢献していたら年棒は高くなる可能性があります。

スポーツも音楽も芸術もそれと同じでヴォーカルが責任あると」かセンターフォワードや監督に責任あるとかではなく、全体的な問題だと思います。


>それがワンステージ全員が同じギャラだとは
お金に細かいボーカルは
納得行かないだろうとは思います。


ヴォーカルだけがお金に細かい根拠が私にはわかりません。
お金に細かくなくて歌うのが好きというヴォーカルもいるのではないでしょうか?
コーラスで歌えるのだけでも嬉しい。ギャラなんていらないと思う人もいると思います。
また自分が作詞作曲してヴォーカルする曲を演奏してもらって、コーラスつけてもらって嬉しいと考えるヴォーカリストもいるのではないでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

音楽や芸術やスポーツの世界に関わっている人々のギャラに対する考え方を推測しても意味がないように思えます。

>この点は業界では明らかにされていません。

マービン・ゲイやマイケル・ジャクソン・ビートルズや日本の芸能人などの自伝など読むとお金の考え方やなりゆき、音楽性と歴史がわかり興味深いと思います。
なにがしらの偉人・音楽家・芸術家・俳優・科学者・宗教化などの自伝は(もちろん常に真実を書いているとはかぎりませんがとても興味深いです。

私はとくに「マービン・ゲイ 引き裂かれた魂」と言う本、
またミロス・フォアマン監督のモーツアルトとサリエリの関係を題材にした「アマデウス」というDVDをおすすめいたします。

芸能人のお金の事は高額であれば高額所得者として日本でも世界でもベスト50くらい納税時に発表するのでネットで検索なさるとわかりやすいかもしれません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

寸志www。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お気楽天狗さん

アイドルになるためなら
雀の涙程度でも満足しているかもしれません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なんてたってアイドル、なんてったってアイドル♪…歌えたwww。

と、歌った元アイドルもいたっけ…www。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お気楽天狗さん

小泉今日子が何てったてアイドルを歌っていました。

彼女は長持ちしているほうです。
AKBは使い捨てでしょう。

何人生き残れるか?

前田敦子くらいではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ほー、AKB48の名前を知っているだけでもすごい。
あんなに大勢いたら、おいらは名前も顔もわからないwww。
そー言えば、赤穂浪士が言っていたな…。
「おのおの方、数字で負けておりますぞ」って…www。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お気楽天狗さん

前田敦子は可愛いと思いませんか。
気になるのは彼女だけです。
後のメンバーは殆ど分かりません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

前田敦子と呼ばれても、どれがどれやら…www。
でもあの中でポツンとおいら一人がいたら、大奥の気分が味わえるかもwww。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

当時のミスDJリクエストパレードの曲を探してください。

ミス・DJリクエストパレードの洋楽で良くかかっていた曲を教えてください。40代後半から50までの方 最初にトランペットから始まる曲です。洋楽で上位でした。 私は、いま47歳です。

回答受付は終了しました
回答数 2

キングギドラ・ラドンの音楽情報。

ゴジラ以外の音楽。 東宝映画の怪獣もので使われた音楽。 ゴジラのもの(伊福部昭)は有名でYouTubeに沢山見付かりますが、キングギドラだったかラドンが登場しているシーン(屋根が吹き飛ばされるなど)で使われていた音楽を探しています。 お心当たりの方、お教えください...

回答受付は終了しました
回答数 4

IPODにyou tubeを

引っ張れないですかここに文章を入力してください。

回答受付は終了しました
回答数 7

ボサノバ

小野 リサ さんの CD を 借りに行ったのですが 見つかりません。 ジャンルは 何に なるのでしょうか? クラシックにも ジャズ コーナーにも ありません。 それとも CD を 出してないので しょうか。

回答受付は終了しました
回答数 9

「ヨイトマケの唄」について

50代です。直接のコメントを避けたい為 匿名にさせて頂きます。 「ヨイトマケの唄」 この歌の内容の様な経験はないのですが思春期の頃から聴く度に涙が溢れてくる程、心に浸みてくる歌でした。 放送禁止用語というものに長い間封印されてきましたが、やはりこの歌を好き嫌いは別...

回答受付は終了しました
回答数 3

股旅物の曲名と歌手名教えてください。

ここに文章を入力してください。 多分50年以上前の股旅物ですが、歌詞が「泣いて暮らすも、笑うて済むも(住むも)、どうせ一度の浮世なら、笠も合羽も捨てて堅気に戻りたい。」という歌の曲名と歌手名がわかれば教えてください。メロディーはわかっているので、カラオケで歌ってみ...

お悩みQカテゴリ一覧