回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

太陽を撮影する時のフィルター

[家電・PC・ネット]

デジタルカメラで日食を撮る予定ですが、カメラ保護のためメーカーの相談室の人から「NDフィルターを使って下さい。当社では製造していません」と言われました。それはどんなフィルターで、何号を使ったらいいでしょうか?

(3月2日 23:00 追記:)
シュウさん、狐兎さん、HEROさん

有用なご回答有難うございました。
私のカメラはEOS 30Dで(質問に書くべきでした)、もちろん、シャッタースピード、絞り、CCD感度を変更できますので、最低限のフィルターだけ買って、カメラを壊さないようにいろいろ条件を検討してみます。

閲覧数
155
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

前に、ND400にND8を重ねて、太陽の写真は撮っていました。 食が進むに連れて、ND8をND4に変え、その後は、ND8とND4、ND8のみ、ND4のみ、偏光フィルター、というように変えながら撮影した記憶があります。

食の%によって一応の予測を立てながら撮影していましたが、この場合は、多重露光して1枚のフィルムに軌跡を追う(5分間隔)で写した場合の手法です。

現在のカメラでは、シャッター速度が高速シャッターとなっているため、ND400と偏光フィルターの重ね合わせで大丈夫かもしれません。 フィルターは多いに越したことはないのですが、普段は使わないフィルターなので種類を集めるわけにもいかないと思います(天体の写真は、星雲等用のR64や月用のY2フィルターなど、変なものが多いのです)。
金環食最大の時のみを考えるのであれば、ND4もしくは偏光フィルターで十分かもしれません(もちろんデジタル一眼レフで、シャッター速度・絞りが調整できるものとして考えての話です)。

自分は、銀塩カメラでISO32のマイクロフィルム(モノクロ)で、愛機NikonFAで1/4000と絞り調整及びフィルターで望みますが、デジタルカメラでの撮影だと思いますので、できればテストを施してから望まれるべきだと思います。
また、NDフィルターを使用する際は、三脚撮影をおすすめします。 露出倍率が400倍×8倍で3200倍のとなり、場合によっては手ブレを起こす可能性もあるからです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

10万分の一に減光するフイルターです
日中太陽を見なければ真っ黒で何も見えません
角型ガラス状や丸枠フイルターがあります
かなりお高いです
「金環食 観測 フイルター」などで検索してみてください

ガラス製(?)は高いので私はドイツ、天体観測用品メーカーのアストロソーラーフイルターを購入しました

写真は装着例で脱着可能なようにゆるくしているのでやや皺がよってますが影響はないようです
本番時にはさらにテープで強固に補強します

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

Win7 を使っています。よろしくどうぞ。

ネットワーク2になってから、接続ができにくくなりました。 どこをどういじったのか自分ではわかりません。 ネットワーク1の戻したいのですが、、、。 Ede  エッジ になってから特に。  これは IEです。

回答受付は終了しました
回答数 1

パソコンの取り扱いについて教えてください。

デスクトップに置いてあるアイコン(独自に作った家計簿-エクセル)が、何かのことで「PDF」に代わってしまって開くことができません。 どうしたら元に戻すことができるでしょうか? 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

ある画面だけ表示されなくなりました

一週間前から急に収穫ビレッジの畑の画面だけ出なくなりました。「Adobe Flash playerをインストールしますか?」という表示が出るので、ok してもインストールに失敗しましたとなり、またnoにしても畑の画面は出ません。どこを操作すればいいのかアドバイスを...

回答受付は終了しました
回答数 1

アウトルックが開かなくなる

OSはWindows7 Microsoft offce 2007です アイコンを押しても開かなくなる時がしばしばあります。再起動すると開きますが、スリープ状態でしばらくするとアイコンを押しても開かなくなります。また再起動・・・いつもですと面倒なので直す方法をお知り...

回答受付は終了しました
回答数 1

プロバイダ乗換について至急教えてください。

プロバイダ乗換キャンペインとかで、電話や訪問で勧められているのですが、正直よく分かりません。 1 NTTだとかKDDIだとか、なぜこのような売り込み合戦になっているのか。 2 仮に乗り換えるとすれば、賢い対処法は?NTTグループと契約しているのですが、KDDIグル...

回答受付は終了しました
回答数 1

画面に縦字。

昨日ここのシステムエラー終わった時からマイページ の頭のほうに縦に文字がでます。 これを消すのはどうしたらいいのでしょうか。

お悩みQカテゴリ一覧