回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

円高の報道について

[マネー・投資]

最近、円高など為替変動への報道を見ていて感じたのですが。

昔、円高が進むと連日1面で円高、円高と報道した記憶があります。
しかし、今は70円台でもそれほどに取り扱いは大きくありません。
電気関連の倒産や大赤字も明らかに円高が主要因なのに、
「ユーロ危機、タイ洪水、円高などの影響」
とその大勢の扱い。

で、やっと80円に戻っただけで何ヶ月ぶりの水準などすごく円安に思わせるような報道が目立っているように感じています。

これって、報道がかなり円高があたり前って意識操作をしているの???
って思ったのですが、それって私の考えすぎですか?

この手の話しの裏話はネットでいろいろ出てくるはずですが、探しても何かの意図を持って円高誘導しようとしているという話しを見つける事ができませんでしたが、円高誘導したい意図が誰かにあるのでしょうか。

(3月4日 23:16 追記:)
私がコメントをしたのに、理屈負けして私のコメントを削除した人が
いるので、その方の回答を削除しました。

(3月5日 10:13 追記:)
なんか言っている人がいますが、理屈の成立していない部分が
あるのにそこに突っ込んだら、考えればわかると逃げたうえに
私のそこコメントを削除するという卑怯な事をした人は相手に
しない事にします。

ちなみに英語のそのものを職業にしない限り英会話で
TOEIC900点を求めない事をしらない知ったかぶりも無視します。

閲覧数
221
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

よく有ることですが、週刊誌や赤新聞は見出しが勝負だと思っています。
見出しにつられて記事を見ますと、なあんだ大したことではないんだなって言うことが、結構多いものです。
天下の朝日や毎日、読売の記事も最近ではその例外では無くなったようです。
今回の円安はたまたまではなく、20数年続いた円高基調の転換期に当たっていたのと、野田政権維持の為に日銀に圧力をかけた結果が、ポジティブな結果を生じたのです。
もしもう一度円高を狙っている筋があるとすれば、それは今回の円安に乗り遅れた投機筋か、ドル決済での支払いが期末で迫っている企業でしょうね。
私の感覚では、一年近くになります円高(75円近辺)定着の方が異常であって、この先余程のことが無い限り、(再び大震災が襲ったり、ギリシャが破たんしたり)円は100円を目指すと見ています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たしかに、暫くは円安基調が続くかもしれません。そこで、最高値の75円台から20円戻した95円台に戻った時、日本は経済的にはどうなっているか、われわれの暮らしはどうなっているか、考えるのも興味あることですね。

物価は相当上がって、インフレが数%になっているでしょうが、そのインフレは日銀の基準では良性のインフレだろうか、悪性のインフレでしょうか?多分、悪性のような気がします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>それって私の考えすぎですか?

間違いなく、考え過ぎです。理由は面倒なので省略します。

同じ趣旨の誰かの回答に説明はあるでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

カリフォルニアさん、僕のコメントが気に入らないようで、最後に誹謗中傷を言って、回答を削除しましたね。

この人考えすぎと言うより考えが足りないのでしょうね。為替も運用しているようですが、為替を思惑で語ればそのうち大損しますね。貿易赤字は円安に働くくらいは理解して欲しいですね。

まだ英会話も出来ないようですから、仕事でも活躍できていないのでしょうね。TOEICは900点を目指してがんばって欲しいですね。ご健闘を祈ります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

カリフォルニアさん、

誹謗中傷合戦には参加していませんが、ことQ&Aに関しては、内容からみてコキチさんに分がありそうです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ボルテさん、
Q&Aの内容に関しては私の思いは多数派ではないと感じました。
そんなところでごちゃごちゃ言うつもりはないのですが、ここは筋が通っていないという部分に突っ込んだら、私のコメントを削除して私の非難するという事をしたのでそこに対する抗議をしているだけです。

まぁ、知識をお持ちなのかもと、教えてくださいと聞いたつもりだったのですが、そういう行動に出たという辺りで知識レベルは理解できたのでこれ以上はつまらぬ誹謗中傷合戦は無意味なのでどーでも良いのですけどね。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>教えてくださいと聞いたつもりだったのですが

そう言うので、謙虚な人かと思い、きちんと答えたのですが、馬鹿にしたコメントが返ってきましたね。頭の固い人は英会話はむずかしいですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>馬鹿にしたコメントが返ってきましたね。頭の固い人は英会話はむずかしいですよ。

ことの真相はわからないのですが、今度はコキチさんが考え過ぎたのではないでしょうか。カリフォルニアさんも悪意は否定しているようですから、思い直して鉾を収めたらどうでしょう。

カリフォルニアさんご自身、自分の思いは多数派ではないと、(もちろん多数派=正解出ないこと多いのですが)、この場合、正しい理解ではないだろうと認めたのですから、コキチさんが云い過ぎを認めて丸く収めてください。

私から、ご両者にお願いします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>カリフォルニアさんご自身、自分の思いは多数派ではないと、(もちろん多数派=正解出ないこと多いのですが)、この場合、正しい理解ではないだろうと認めたのですから

自分は多数派ではないと思っているなら何故、最後に馬鹿にしたコメントが出てくるのか、それが残念ですね。英会話は、あなたそんなに万能じゃないのによくそこまで言うよ、と言う気持ちで言わせてもらいました。この方確か以前KGさんに「大学卒業程度の知識があればそのくらいわかるよね」と言っていましたね。同じ言葉を返したいですね。

>そういう行動に出たという辺りで知識レベルは理解できたのでこれ以上はつまらぬ誹謗中傷合戦は無意味なのでどーでも良いのですけどね。

知識レベルは理解できた、この人、残念ながら、まだ誹謗中傷を終わらせていませんよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コキチさんも、ほどほどのところで、寛容にならないと、収束し得るものもおわりません。

ここは、少し我慢してでも譲歩して下さいな。さもないと、趣味人倶楽部、Q&A、そのものがますます面白くなくなって、くだらないものに堕落してゆきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>何かの意図を持って円高誘導しようとしているという話しを見つける事ができませんでしたが、円高誘導したい意図が誰かにあるのでしょうか。


そんな政策って有りました?

   年金生活老人には良い話ですから歓迎だが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今、世界では通貨戦争が起こっていると云って過言では無いでしょう。

通貨戦争とは自国のお金の価値をなんとかして下げようとすることです。 この戦争に宣戦布告したのは米国であると云われています。

通貨の価値(為替)が下がると輸出が増え、つまり自国の企業の商品やサービスが他国に対してたくさん売れ易く、自国の経済が良くなると考えるからです。

従って、ドル安誘導(米国)の裏返しが円高誘導となる訳です。  
(報道による特別な意図はないでしょう^^。)
.

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
って事は他国にしかけられた戦争に戦わずに負けている。って事ですかね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ドルは ”基軸通貨” の国、それに資源、農産物、ひいては GDP で 3倍以上。 
通貨安競争では、まともにぶつかっては トテモ叶いません!。

我国は円高を武器に戦う戦略が必要ではないでしょうか(?)^^。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

夢有人さん、

>今、世界では通貨戦争が起こっていると云って過言では無いでしょう。
>通貨戦争とは自国のお金の価値をなんとかして下げようとすることです。

分かった風なこと云わないでくださいよ。

主要国が通貨切り下げ競争に走ったら世界経済はどうなるか教えてください。

米国は、通貨切り下げをやっているのではなく、金融を緩めて、通貨を市場に供給して来たから結果的にドル安になったのであって、国の威信と購買力が下がるドル安誘導を好き好んでやることを納得行く形で説明できますか?

通貨安になると云うことは、生活水準が下がることも意味するのですよ。

もうひとつ意味することは、結果的に海外債権者持っている債権価値を下げる。ただし、意図してそれをやる意味はないと思いますがね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ボルテさん
                見解の相違ですねェ。

    貴殿と見解が一致しなければならない理由はありません。

    どうぞお分かりに成るまで心置きなくお調べ下さい。(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それでは、好きなだけ笑ってください。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

寄付金と税控除について教えてください

私はユニセフへ寄付して確定申告で税控除を受けて事がありますが領収書がないと税控除の申告が出来ません。今回の東北関東大震災の義捐金の場合も寄付先によって控除できるところ、できないとろがあるのでしょうか?少ない年金生活のなかから寄付を考えていますので控除可能な機関に寄...

回答受付は終了しました
回答数 10

ローンの借り換えについて。

マンションのローンが沢山 残っていて 今、銀行への借り換えを考えています。 ファインナンシャルプランナーの人が 色々と説明してくれて、私たちに代わって借り換えを出来る銀行に アタックしてくれるそうです。 とても感じの良い人ですっかり その気になっています。 手数...

回答受付は終了しました
回答数 7

海外援助(政府ODA)の実態は?

今年度は2兆円でしょうか。半分は円借款(=援助金の半分は、日本が後進国に利子つきでお金を貸している)・・・今まで、中国に、3兆円出しているそうです。    何年も前に読んだ本に、アフリカの海外援助は、日本の企業が来て、現地の人が不要な、ダムや橋の工事をしていく、...

回答受付は終了しました
回答数 3

議員献金について

給付金差押えの質問に沢山の意見、回答を戴き有難うございました。この場を借りてお礼もうしあげます。 もう一つ議員献金についての疑問なんですけど民主党の前岡田代表などは完全撤廃を進言していますけど今の選挙は金が掛かりすぎて無理だと思いますいっそのこと献金受け入れ団体を...

回答受付は終了しました
回答数 4

Han懸賞って?

携帯電話に 「Han懸賞です。おめでとうございます。あなたに200万円が当たりました」 って、これって本当? 1回クリックするごとにポイントが加算されるしくみ。 そのポイントは何を意味するかが分からない。 どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら教えて...

回答受付は終了しました
回答数 5

現在株式がどんどん下がっています。なにげなく株価のボードを見ていたんですが二部上場の銘柄で株価6円迄下落しているのが有りびっくりしました。これって後は倒産するのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧