回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

遺族年金とその方の奥さんの年金

[マネー・投資]

現在知り合いのお母さん(80歳)がご主人の遺族年金とその奥さんの国民年金を頂いておられる事ですが、もし今の制度の中で60歳ご主人が亡くなられたとしたら55歳の奥様は、将来2つから頂けますか?

すいません調べれば解ると言われればそうですが・・・・。

(3月8日 22:04 追記:)
たくさんのご回答ありがとうございます

質問の不備も教えて頂きありがとうござました

60歳ご主人は銀行員で厚生年金です

奥様は厚生年金+国民年金です

閲覧数
329
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いまの年金は基礎部分と、報酬比例部分に別れていて、もしご主人が亡くなった時、支払いが25年の期間を満たしていなかったとしても、遺族年金は25年間の加入期間として計算されて遺族年金を受け取れます。

遺族年金として受け取れる額は、ご主人の報酬比例部分の4分の3です。
基礎年金の部分は国民年金と同じ扱いになって、子供がいる場合には出ますが、子供がいなければ出ないようです。

夫が国民年金加入だけの場合は18歳未満の子供がいなければ、遺族年金は支払われません。

奥さんに国民年金受給資格があれば、受給年齢になった時に、自分の年金として受け取れる様になっていると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追加しますと、
奥さんも厚生年金の加入があり、奥さん自身が厚生年金を受け取れる資格がある時に、支払い年齢に達したとき、遺族年金と自身の報酬比例部分の、どちらか金額の多い方を選ぶことが出来るということだと思います。

遺族年金と、自分の厚生年金を重複して受け取ることは出来ないということです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国民年金加入者の遺族年金は子がある妻にしか出ません。夫が厚生年金に加入している場合は、子のない妻にも遺族年金が支給されます。この場合、妻が国民年金に加入していれば国民年金も出ます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問の年金は、厚生年金か共済年金か触れていませんが、厚生と共済では遺族年金の制度に違いがあるのが知られています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず質問者の質問が分かりやすい文章になっていませんね。

この手の質問に答えるには専門の知識が必要になりますが、適当に答える人が多いですね。☆みずも。さんはきちんと調べて答えていますね。

こういう専門の質問は政治のQと違って、質問者さんも本当に答えを知りたくて聞いてくる場合が多いのですが、その割には答えに対して何の反応も示さない人が多いですね。

反応を示さないどころか、せっかく答えているのにその後Qを突然、削除する人もいますね。

答えに感謝して伝言板にお礼を残す人は何人かいました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1人1年金の考え方なので、多いほうを選択してもらう事になるでしょう。2つは無理ですね、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

父が95歳で2週間前に逝きました。
87の母が残されました。
あれやこれやで忙しかったです。
年金の事も聞きました。
父と母は共に国民年金です。
国民年金の場合遺族年金制度が無いので受け取れません。
受け取れるのは無くなった方が厚生年金に入っている方だけです。
同僚で夫婦とも同じ会社、当時男59歳女59歳、奥さん59歳で死亡、両名とも厚生年金であったので奥さんの遺族年金を金額は分かりませんがもらっています。
ご主人は定年後そのまま嘱託勤務でこの秋まで勤め64歳で退職予定、現在は給料を会社からもらっていますので年金は二ヶ月に一回受け取る金額はおよそ5万円、月に割ると2万5千円です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

7月27日(月)が経済崩壊の分水嶺になる予感がします

トランプ大統領側近が新型コロナ感染 安倍総理がアベノマスクを再配布 今週末には8月なのに空けぬ梅雨 オリンピックを諦めないIOC これで地震でも起きれば長い冬に逆戻りしてしまう気がします 皆さんもそう思いませんか?

回答受付は終了しました
回答数 6

mfcクラブについて

mfcクラブのシステムをご存知の方 賛同してる方に助言をお願いします 知人から再三 参加を呼びかけられています 始めに とても良い情報があるので伝えたいから始まり 生活にゆとりが出来た もう年収が1000万になるなどと 上手い話に 詐欺?とも 警戒していますが ...

回答受付は終了しました
回答数 13

1000万円の預け先は?

手元に1000万の現金があります。 5〜6年は使う予定がありません。 目減りさせない為にはどこに預けたら安全なのでしょう? 教えて下さい。 株は未経験です。

回答受付は終了しました
回答数 5

銀行は いつから 政府の 財布になったのですか?

云わずもかな 一年定期で預けても 雀の涙にも為らない 低金利ですよね でも 資金需要が無いと云いながらも 大手3銀行の先程の決算では 純利益が 一兆超えてる筈ですが その矢先の 東電借金棒引き発言が枝野官房長官から 要請されました ちょっと前の 日航借金棒引...

回答受付は終了しました
回答数 1

銀行さん借金の保証人に保証説明をなぜしないの

銀行に行くと本人確認とうるさいが 借金の保証人さんに保証証明の説明はなぜしないのか? 電話では本人確認は出来ないでしょう 取立てで困っている人がいる

回答受付は終了しました
回答数 2

ねんきん特別便

封をあけてみると そういえば 結婚してから 4〜5年  当然 扶養に入っているから と ほったらかして いた その間が 洩れている その期間は どうにも ならない? 扶養されている 期間は 結局 自分では 支払い しない期間でしょ その間の穴埋めする方法ってある...

お悩みQカテゴリ一覧