回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

”忠臣蔵(考)”

[テレビ番組・映画作品]

私の場合、いろいろとお気に入りのシーンはありますが、
瑤泉院(浅野内匠頭の妻阿久里)と大石内蔵助との名シーンですね
   ↓
『忠臣蔵』 南部坂雪の別れ
http://www.youtube.com/watch?v=UzXLXzhDyUk 

 あ〜〜 涙がでてきます

 で ここで 質問です。
     これは 創作といわれていますが?  本当でしょうか?
         私は事実であってほしいんですが・・・・・・・・

   ※ また、他のシーンでこれはというものがあればAをお願いします。

閲覧数
102
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も「忠臣蔵」」大好きです。

何冊も本を読みDVDも沢山もってます。

好きなエピソードは 「袴別れ」「股くぐり」「柿見五郎兵」沢山あります。

でも残念ながらほとんど真実ではないようです。

昔しNHKで「真実の忠臣蔵」という放送があって「忠臣蔵」ファンとしては少し残念でした。(まあ、歴史は本当になにが真実かわからないですが・・・)

そもそも吉良様は悪い方でなかったようですね?

考えてみればご勅使接待を指南して失敗したら自分の責任ですしね?
吉良さんはお国では立派な方で尊敬されているようです。
浅野内匠頭がちょっと気分に波があった方と学者がTVで説明していたのを見ました。

さて南部坂雪の別れ 、私も大好きですがウイキペディアによると

11月29日(1703年1月16日)、大石良雄は、赤坂今井の三次藩下屋敷にいる浅野長矩正室の瑤泉院の用人落合勝信宛で赤穂藩藩金の使用明細書とその傍証資料を送っている。このことと第一次大石東下りの際に大石が瑤泉院に拝謁したことがヒントとなって討ち入り直前に大石が瑤泉院に拝謁し、今生の別れをするという「南部坂雪の別れ」の逸話(後述)が生まれたといわれる。なお、討ち入り費用については、瑤泉院が自身の三次領からの収益をあてて用立てたとの説が2009年に発表されている

http://ja.wikipedia.org/wiki/元禄赤穂事件

となっています。

ネットで「忠臣蔵と真実」と検索すると沢山の意見が素人、専門家問わずでてきて興味深いです〜

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
JOさん

詳細な情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

 >今生の別れをする
    ↓
   ここが たまらないdすね〜〜〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

南部坂で友人に出会い、路上で話していたら、2時間経過したことがあります。隣はアメリカ大使館職員の宿舎で、箱型の少し変わった建物がいくつも建っています。

近くの氷川神社のあたりに南部藩の屋敷があり、後に赤穂藩と屋敷の取替えが行われました。近くに2箇所の勝海舟邸跡もあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

このアメリカ大使館職員の宿舎、近くの高層ビルからみると四角い積み木を重ねたようで、なんだろうと思いますね。南部坂に接しているので最初南部藩の屋敷跡かと思いましたが、ここは真田信濃守(松代藩)の中屋敷があったところですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コキチさん

江戸の状況ありがとうございます。

 今年の参勤交代の折、屋敷跡にでも行ってみようと思っています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

M1グランプリ見ましたか?

個人的にあまりおもしろいと感じなかったのですが、今年はコロナでイベントができないので、練習する機械もなかったんですかね。

回答受付は終了しました
回答数 8

紅白

昔は紅白 元旦過ぎたら 普通に 再放送してたのに 最近してないのは 有料サイトを見させたいからですか?

回答受付は終了しました
回答数 3

BSテレビ受信の方法

BSテレビをみたいのですが、受信方法を教えて ください。 分り易くお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

本日ネットを賑わす

昨夜NHKで災害医療について お話されてたお医者さんは誰ですか? そのあまりのビジュアルに圧倒されて・・・ 今日は、ネットでオオウケなせいか 徹子出演時やイラストまで、貼り出されてますが

回答受付は終了しました
回答数 33

「行列のできる法律相談所」について

島田伸介司会のこの番組は確かに番組としては面白いと思うのですが、内容はほとんど伸介対ゲストのトークや法律とは関係がないコーナーがほとんど。 相談コーナーがあるとしても、ついでにという感じだし、弁護士軍団の見解もほとんどバラバラでかえって??となることしきり。 皆...

回答受付は終了しました
回答数 2

草薙剛の公然猥褻事件について

草薙容疑者は、赤坂署に捕まった後なぜ、原宿署へ移動したのだろう?

お悩みQカテゴリ一覧