回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

年金

[生活相談]

巷で年金は早くもらったほうが良いと流れています
本当にそうなのでしょうか?
私は60歳厚生年金をいただいています。手続きの際繰上げ年金の説明を受けましたが保留にして現在に至っています。
欲を書くわけではないのです、でも先のことを考えますとやはり不安で決めかねている状態です。
アドバイスいただけると幸いです。

閲覧数
214
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔は、早くもらうとその金額のままだったので、
少し延期してから、もらった方が金額が多いから・・・と
言う事だったそうですが、
私も、そのつもりでいたら、銀行で
「60歳で、この金額だと63歳で少し増え、65歳で
満額になりますから、お仕事をして居ないなら、もらえる内に
もらっておいた方が得ですよ」と、アドバイスされて
早々に60歳から、もらっています。

スズメの涙ならぬ、アリンコの涙ですね〜。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございます。
お国に信頼置けない状態で情報操作されてる気がして不安です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

物凄く単純に考えて、
年金財源の問題がとやかく言われています。
早く貰わないと支給金額がどんどん減額されるんじゃーないですか?
それと、歳を取れば身体がいう事を利かなくなります。
そうなってからお金を貰っても孫のこずかいでしょう。
お金は使って何ぼですよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
やはりそう考えたほうがいいのですか。
ありがとうございます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

結論から申し上げますと、60歳を過ぎて65歳まで働ける人は、65歳から通常通り年金を貰うのがベターだと思います。
小生は,68歳まで働き、この3月に退職しますので、給与と満額年金を貰う事が出来ました。(63歳から)。人生、60代はまだ若いと思います。皆さん頑張りましょう!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私も当初そう考えていたのですが、いろいろ耳に入ってくると、不安になってしまって困ったものです。
ありがとうございます、参考に考えます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

モップを買いました。

板の間を掃除するためのモップを買いました。 バケツの水に溶かす洗剤はどういうのが適当でしょうか。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 7

エコガラスについてお教えください。

恐れ入ります。 熱中症が怖く、体力ガ弱くなり、 部屋のリフオームを考えています。 リフォーム、エコガラスをしたいと思いますが、 価格や、効き目度などが気になっています。 アドバイスいただければ幸いに存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答受付は終了しました
回答数 6

野良猫対策について教えてください。

野良猫が庭に糞をしにくるので困っています。 確かに可愛いのですが、庭の手入れをする時に臭いが酷いのです。それに野良猫は少なくとも2匹は来てるのを見たことがあります。人がいても全く怖がりません。 コーヒーをまいたり、猫除けもまいたり、カラスのような鳥の模型をぶら下げ...

回答受付は終了しました
回答数 9

入れ歯の汚れを綺麗にしたい

母、91歳 上の歯一本 下の歯一本 を残しての、総入れ歯同様 この入れ歯が、茶色に変色 専用の入れ歯洗浄剤、入れ歯用の歯磨き粉と、ブラシでこすっても、取れません 何か、良い方法は、ないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

怖いです詐欺メールどうしたら?

今朝初めて払込詐欺のメールが来ました 今までこんなこと無かったのですが 疑ってはいけないのですが 会員さん通じて送られてきたのではないでしょうけれど・・・怖くなります・・・

回答受付は終了しました
回答数 2

酸っぱいキウイはリンゴと一緒にしていると甘くなると言うのはなぜですか

知人から沢山のキウイを頂きました。知人が言うには、少し酸っぱいからリンゴと一緒にしておくといいですよと言いました。前にもこのことを聞いたことがありますが、一体どのような作用いでこの効果が出るのでしょう。お聞かせください。キウイは40個ほどありますのでリンゴはどの位...

お悩みQカテゴリ一覧