回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ブレスユーと言われたことが有りますか

[生活相談]

外国ではクシャミをした時ブレスユーと言うのが常識と聞きました、外国でブレスユーといわれたこと、言ったことがありますか。

閲覧数
186
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

英国勤務時代の想ひ出・・・

風を引いてくしゃみをしました
だれも言ってくれないので “God bless me”と言いました

18歳の英国セクレタリーが「こんなこと言うのは世界で(お前)一人だけ!」 (もちろん英語で)と30分笑いこけていました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は不可知論者で信仰しておりませんがキリスト教色が強い各国の人々が学ぶ学校の寄宿舎育ちです。
(私自身日米混血)
キリスト教の教えの強い学校では簡単に神やキリストの名前をださないのでGod bless youなどは使われません。

しかしGod bless youの由来はくしゃみをすると魂いが抜けて悪魔が入り込んでくるので「神の祝福を」と声をかけたのが由来とされています。

アメリカの場合はキリスト教信者が多いのですが、例えば浮気をした亭主が妻より先に神様に申し訳ないと思う程度で、「浮気」してしまう男性が多いくらい信仰が強い人々ばかりとはいえないです。
そのようなタイプの平均的(?)なキリスト教信者がよく用いる「God bless you」です。

「God bless you」の由来は世界各国にひろまっているのでアメリカやイギリスだけとは限りません。

若いころ4年フランスで仕事していて今も各国の人と仕事つきあいのある主人はフランス語でもGod bless youに値いする「(Que) Dieu vous garde.」があるけど今まで1度も聞いた事がないと言っていました。

やはりアメリカ・イギリスの人が「Bless you!」を使う方々が多いと思います。

ちなみに私の友達で日独のミックスとイギリス人の夫婦がいるのですが、奥さんが5回連続くしゃみをしたら旦那さんは「Bless you!」5回連続で言ったのを聞いたことがあります。
(あんまり信心深くはないわけでしょうね 笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

アメリカ生活が4年ありますが
飛行機の中や列車の中など見知らぬ人から言われます。

くしゃみを3回続けてすると
「ブレシュ、ブレシュ、ブレッシュー」と3回いってくれます。
レストランなどでも どこからともなく言われます。

他のコメントにもありますが
ドイツ語で返してくる人も多いです。

コス(ズ)ンタク と聞こえます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

外国では無くて、英語圏ではですね。

ドイツではGesundheitですね・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

グレイヘア?白髪染め?

髪の悩みがあります。 特にグレイヘアにする際に、どうすればもっとキレイに染まるのか、という点です。 また、染め続けると、髪や地肌が傷むため、どういったケアをしているかという点も教えて頂きたいです。

回答受付は終了しました
回答数 7

日本史の件

江戸時代、不義密通は死罪であった。 が、側室は可、妾も可。  不義密通とはなんぞよ?

回答受付は終了しました
回答数 9

突然のお墓管理費の請求について

無知ですみません、教えて下さい。 先ごろ、身内が他界しました。四九日を行なうにあたり、お寺に相談した所、ついでの様に言われたのが、「墓地の管理費をもらっていないので払って欲しい。年間2万円で、これまでの分全部とは言わないから10年分よろしく」とのこと。今まで、お施...

回答受付は終了しました
回答数 9

管理組合理事就任要請を断る住民が多く困っています

209世帯分譲(一部賃貸)マンションなのですが マンション管理組合理事就任要請を高齢であることや賃貸であることを理由に断るケースが多く困っています。 マンションによっては就任要請を断る場合に何らかのぺナルテイーを課す理事会もあるとか?参考意見をお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 6

家庭内のブレーカーの不具合について

レンジ、電気ポットなど  同時に使うとよく落ちて大変困っております。居間兼キッチンだけなのです。 八年位前に30Aから40Aに変更しました。 宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 12

地震対策(家庭内備蓄)について

3.11の直後は水、クラッカーなどを急いで買い込み備蓄していたのですが、古くなる前にと食べてしまった後に補給しないまま今に至っています。 災いは忘れたことにやってくる、このままではまずいと思い、年末年始に向けて再度いろいろ購入して備蓄したいと思っているのですが、...

お悩みQカテゴリ一覧