回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

健康保険

[仕事・ボランティア]

そろそろ現役から身を引く予定です。
退職時の健康保険についてお解かりになる方ご指導ください。
現在の会社の健康保険継続(2年間?)が経費的に一番有利なのか
それとも1年にすべき、、とか。
いや国民健康保険でも変わらないとか。
生の声で、教えていただけると幸いです。

閲覧数
225
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

所得の多寡でどちらが有利かが決まると思いますが、一つ覚えておいた方がいいのは、会社の健康保険は公には2年間ということになっていますが、実は申請すれば延長されます。もちろん健保組合によって事情は違うと思いますが。退職後も所得が多い場合はその方が得だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私、現在3月10日に退職して20日弱です。

最初は国民保険にしようと思っていました・・・・が。
会社が所属する厚生年金に2年入ろうと思い会社に相談しました。

会社は快く引き受けてくれたのですが、どちらが安いのか確認のため当地の年金機構に6ヶ月間の給与証明を持って行くことになっていました・・・・が。

妻が働いている会社の保険(私が扶養家族)に入ることになりました。

どちらにしても年金か失業保険をもらう時は多い方をおすすめします。

国民年金は近くの市役所に。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

2年間の、任意継続が一番有利です。 私は、退職と同時に、再就職したので、その企業の健康保険組合の任意継続しました、   現在、国民健康保険に加入してますが、  地域によって保険料に差がありますので 市町村の窓口に相談されたらどうでしょう、         私は年間、38万円支払ってます。 子供の扶養に入る手もありますが、、、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

事実レベルをご自身で確認されるのが一番かと
・会社保険の継続の費用は会社に聞く
・国保の費用は市役所で聞く

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

会社の労務管理しに聞いたろどうだろう。

退職後は会社の補填が有りませんから、人によっては損をするケースが多いよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 47

片手間のボランテァは偽善でしょうか?

障害者を対象に、外出支援(主に施設間の送迎が多い)のボランテァをしていますが、最近、自分のやっていることが気休めの偽善行為かと疑問を呈しています。初めは、単純に自分の趣味の合間の時間を少しでも有意義に生かすことが目的でしたが、家に引き籠りにならざるを得ない障害者の...

回答受付は終了しました
回答数 2

医療事務試験対策

医療事務を短期で勉強中です。 医療関係初めて。 挫折しそうなのですが、試験対策 良い方法があれば、アドバイス お願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 4

スカイタワーの上でのトイレは?

スカイタワーのお仕事している方なんですが、 スカイタワーの上でのトイレは? どうしているのかな? もようしたら下まで降りるのかな?

回答受付は終了しました
回答数 4

子供向け英会話教室(小学生〜中学生)

ある大手の「子供英会話教室」のフランチャイズに参加して英会話教室を開きたいと思うのでが、そのような経験のある人、現在開講している人がおられましたら、失敗談・成功例を是非ご教示下されば幸いです。 一応考えているのは、 自分の住まいの教室にするのではなく、 ●場...

回答受付は終了しました
回答数 1

ワードの使い方

宜しくお願いします! ーーーマイクロソフトのワードで原稿用紙に打ち込む操作ーーー 原稿用紙はダウンロードしましたが、文字を原稿用紙のマス目に打ち込む方法、或いは移動と言うのでしょうか、お教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 8

定年退職後の過ごし方

サラリーマン生活も終わりに近づき残りを自分ための時間にと(生活の出来る範囲)思ってはみたもののさて何をと考えると解らなくなる。好きなことも毎日続けば飽きるだろうし毎日追い回される様な仕事らしきものも続かないだろうと思う  今までの仕事から離れた人皆さんどのようにし...

お悩みQカテゴリ一覧