回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

小沢氏が消費増税に反対する本当の理由は?

[その他]

小沢氏は、細川内閣の時、当時の斉藤次郎大物大蔵次官とタッグを組んで、3%の消費税を7%に上げる国民福祉税構想を推進しようとしました。

唐突な構想発表でしたから、国民の理解が得られず失敗したのはご記憶のとおりです。

その小沢氏が、今反対するのはどうしてでしょう。

増税の前にすることがあると云うなら、増税施行までの約2年、約3年半の間に、すべきことをするなり、させるなり、したらどうでしょう。

公務員給与の引き下げなどの形での歳出削減はじめ、今の日本には約20年間の経済停滞に合わせたダウンサイジングが不可避です。

Qと関係ないAは削除もあり得ますので、予めお断りします。

閲覧数
634
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

民主党政権になってから共産党がやけにおとなしい。
党員資格を失っている小澤氏は今後も生きていくためには、チルドレンを掻き立てて反対を連呼しないと存在感が益々なくなりそれこそ総選挙ではブレーンが皆無になります。自分の主張に自信があるなら何故報道の前で対案を出さないのか、またマスコミも聞かないのか理解に苦しみます。
自分のお金は出さなくて済むものなら出したくないのが当たり前、増税に反対が過半数以上、反対に増税やむなしが半数以上、どちらが正解なのかな。世論調査のマスコミ操作なのかな。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は小澤一郎大先生は大嫌いです。
然しながら、今回の消費税値上げに反対の件は言う事に理があります。
好き嫌い、過去にアレヤコレヤがある!とは一線を隔して、言う内容は的を射てると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

オザーさんは、結局政局の人なんですよね。
今後の日本は政局に遊んでいる暇などないと思いますから、もう過去の人かな?
彼の特徴は、資金とポストで子分を作って勢力拡大を目指す田中角栄流の手法を踏襲していることと、顔の広さ。
子分作りでは、とにかく頭数を揃えれば良いとの甘さが致命的だけどね。
タレント候補を安易にかつぎ出す選挙のやり方。 昔、あの野村沙知代さんにさえ、三顧の礼をつくして迎えようとしたんでしょ? (^_^;)
そこが彼の限界よね。
まぁ、何の志もない頭の弱い人ほど、言いなりになるから使いやすいんでしょうけど・・・
でも民主党が政権を取って後の最大の過ちは、パブリシティの絶望的なまでの未熟さと、つまらない権力闘争の末にオザーさんを活用しなかったことだと思う。 当時ならまだ使い道はあったのにね。
でももう遅い。

今回の消費増税に反対の立場でも、全く具体的な対案が出てこないところからも、彼らがこれを政局のみで考えていることが判る。
国民が冷淡なのも、そんなところに原因があるんじゃないですか?
もう期待もしないし、彼らはどうでも良い。
邪魔になるから、どうぞ、早めに滅んでください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

小沢さんに何でも責任があるように言いますが、いくら力があったとしても、すべての事を小沢さん一人が決める訳ではなかったのでしょう。
みんながそれで行こうと、反対しなかったからの事だったのではないのですか。

衆院選のときの初心にかえっての、努力が必要と言っている、小沢さんの筋が一番通っているのではないでしょうか。

私も解散総選挙には賛成でなかったのですが、現在の状況では、国民の六割くらいが、消費税率あげに反対していると言われていますので、ここで選挙をしないで、自民党と手を結んでの消費税率上げをしてしまうのには大反対です。

過去の消費税率上げでは、経済が冷え込んで、逆に税収の落ち込みがあったと言われているのです。

結果がどうなろうと各党が、新しい構想を掲げて、総選挙をして、その上で消費税論議をして欲しいと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
2年後、3年半後に税率を上げる話ですよ。2年、3年半の時間を稼ぐ話ですからね。

国民福祉税構想推進者の小沢氏が、なぜ、反対と云う疑問には答えてくれないのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その事には、以前のボルテさんのQで答えたつもりですけれど。
世界状況も日本の状況も日々変化しているのですから、そのときの状況に即して、政策は検討されるのが当然ではないでしょうか?

野田総理は『更なる税制改革を実施する為16年度をめどに
更なる法制上の措置を講じる」と再増税に向けた一文を入れようとしていたそうです。

私のシンプル頭で考えても、歳出の半分以上を赤字国債で賄っている状態では、もし消費税率をいまの10%にあげたとしてもプライマリー・バランスが正常化しないのは目に見えるようです。
まして、その結果経済が更に冷え込んで実際には歳入が増えないという可能性もあるそうですから、やっぱり歳出を抑えるのを先延ばしにしているようではどうにもなりませんでしょう。

消費税アップの問題は、政局によって左右される事ではなく、国民の賛同が必要な事だと思います。
民主も、自民も、まして小沢さんに責任がどうだなどという問題ではなくて、今後の日本、今後の国民の生活に大きく関わってくる事なのです。
ここで選挙をして国民の意思を問うのは当然の事なのではないですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

夢有人さん、
私のパソコンはマックなので、以前からの夢有人さんと、最近変えた方と見分けがつきませんが、きちんとしたお話をして頂けるなら、どちらでも良い事と思うことにしますね。

いま私が考えている事は、国民の懐にも大きな影響がある事を決める訳ですから、もう一度選挙をして、それぞれが将来の構想をどう決めて行くのか、再検討した上での消費税上げというのでしたら、また新たな構想も出来るかも知れませんし、選挙で選んでの上なのですから、納得もしやすいと思います。
その際、立候補した人達がどう言う公約をするのか、聞きたいのです。

やはり、消費税率アップはしないと言う公約によっての政権交代だったのですから、それを反古にする以上、選挙をした上での事というのは当然の事ではないのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問の主旨って、

>小沢氏が消費増税に反対する本当の理由は?

これですか?
それでしたら言っているではないですかw
衆議員選挙に掲げた公約と全く違っている事をやろうとしているので、初心に戻って歳出削減に努力しようと言っているんです^^。

一番道理の通った事を言っていると思いますけれど。
私は小沢さんではないのですから、それが本心でないかどうか、断定する訳にもいきませんでしょう?

まぁ、ご自分の心の中にあるものから推測すれば、いろいろ言われているような事になるのでしょうけれど、いつも言うのですが、推測は推測でしかありませんから、小沢さんの本当の理由がこうであると言い切るのはどうなのかと思いますね。
そう思うのはどなたも自由だと思いますので、別にどうでも良いですけれど。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

小沢さん応援コミュは健在ですから、何時でも入会OKなんですよ。
親分でも子分でもありませんけれど、ゆきちさんのご意見を拝見出来るので喜んでいます^^v

いろんなご意見が聞ける事は、思考の幅が広がる事ですから
有意義な事だと思います。

私が複アカで参加しているとか言われてましたが、事実無根ですので、それらのデマにはなんの関係もありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おっ
面白いことをやってるねぇ〜〜〜〜
いいね!  いいね!
燃えろ! 燃えろ! ドンドン燃えろ!
こうでなくちゃぁ〜〜〜 Q&Aはツマランからね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.          これはニセ者の夢有人(453902)・・・ ↑  ↑  ↑

          ゆきちさん お帰りなさーい。(^^)
      この夢有人は ”乗っ取り屋” の元贋ユキチなんョ!。
       (AB かけておいて伝言よこすバーカなんョ)

         また筋の通った持論を期待してま〜す。
         ・・・ 本物の夢有人(50429)より^^・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
夢有人さんは、しばらく見ない間に、見違えるように成長したように感じます。

夢有人の商標が売られて、人が入れ替わっていやしないですよね?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

金持ち喧嘩せずとの書き込みがありました。商標が高く売れたのでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

顔の見えない社会は、人それぞれ、受け取り様が違って面白いですね。チンプンカンプンがまた良いところなのかも。

でも、そのチンプンカンプンにも、何が見えていて、何が見えていないのか、それを見るのも楽しみのひとつ^^。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.           これが偽者ナリスマシ(453902)・・・ ↑  ↑  ↑

        名を騙(かた)り AB した上 バカ コメ か?。 

    ”プッ。” ・・・ しか言えない紛(まが)い者!。(大笑)

               これ本物の夢有人 ・・・ ↓  ↓  ↓

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

夢有人さん
>「バカは相手せん」と何度言ってあげても、私の伝言板・日記に書き込み続けるダブルバカだから、AB掛けたんよ。
そんなことも解らないトリプルバカだったとは情けない。プッ。<
可愛いもんじゃぁ無いですか!
シッカリ可愛がってやってくださいな・・・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

バラマキマニフェストと言われる前回選挙のマニフェスト作成時の過半の責任者は誰でしょう?
小沢さんじゃあないですか?
政権奪取のためにできもしないことをさもできるかのごとく目くらましのマニフェストを掲げたのです。
消費増税はやらないという一項はその一環です。

彼に定見はありません。
わがままなガキ大将で、自分が大将になれなければ理はそっちのけで反論するだけです。

今回の消費増税反対は椅子のなくなったガキ大将が格好の理屈(=マニフェストで消費税増税をしないと掲げていたこと)を根拠に憤懣を爆発させているのと、数は力と頼むその子分の数が次回選挙で限りなくゼロになる危機感です。

民主党に残っても次回選挙は危ないぞと子分を煽っているのです。もっともこれは正しい。されど子分を窮地に陥れたのはできもしないマニフェストで鼻垂れ小僧やガールスカウトを集めて政治少年少女合従団を作ったからです。

もうこんな政治稼にかき回されるのはやめにしなければなりません。
われわれ国民にとって彼の存在は益になることはない、害になるだけです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>そのシナリオを書き、検察を動かしたのが財務官僚ではないか…と推察できるのです。

財務官僚がなぜそこまでするのですか。穿ち過ぎ、考え過ぎ、ですよ。同じ官僚とは言え、財務と法務の官僚が結託なんて、ですよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>漆間と言う法務官僚が何を思ったのか「この捜査は自民党には及ばない」と明言し、

西松事件が自民党には及ばないとか発言して、その後撤回したのは事実ですが、事件の摘発が財務官僚とつるんでやったことと云う証拠はどこにもないようです。

警察官僚の漆間巌警察庁長官の発言が勇み足なら、ユキチさんの財務・法務官僚共同謀議説も根拠のない勇み足ではないですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.           これは偽者ナリスマシ(453902)・・・ ↑  ↑  ↑

           おい ニセ夢有人(435902)本性現したなぁ!

           認知症に成り損ないの下衆会員は消えろ!。

             これ本物よ(50429) ・・・ ↓   ↓   ↓

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ゆきちさん、ご健在でしたか、まずそれが私はうれしい。
あなたのいないQ&Aはさびしいから、また登場してほしいものです。

ところで本題です。
あなたの小沢観、否定はしません。
私はしょせん会ったこともない人です。
が、いくら彼の主張がブレてないとはいっても彼の過去・現在の「状況証拠」を鑑みるとき、掲げている理想と現実のギャップの差が激しすぎて到底支持しえる人間ではありません。
というのは彼が政治力を発揮しだしたころから嫌でも私は彼の言動を(マスコミで)観てきたからです。
そういうそのときそのときの言動までマスコミが捏造できるわけではない。
例が適切ではないがいい例が思いつかないので思いついたままを表現すれば、体臭がひどくて、言うことなすことの善悪以前に、近寄りたくない臭いを発散するひとなのです、あの方は。我慢して付き合っていた人も最後は離れていく。だから今では新人をカネで引き寄せることしかできないのではないでしょうか?
あなたのように聡明な人は理屈で彼を好きになれるかもしれないが、私は初めの頃からの「体臭」を嫌悪して近寄りたくない人でしたね。
きっとあなたもそのうち「体臭」に我慢しきれなくなるのではないかと想像、(いや期待かな?)します。
確かにいま、彼が「言っていることだけ」は正しいと思います、私も。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

消息

わからんさんは元気ですか? 気になっています。

回答受付は終了しました
回答数 4

日本大使公用車国旗強奪事件の背後に、中国の権力争い?

事件の背後には、中国の権力争いがある由。この秋、習近平氏に総書記の地位がバトンタッチされる政権交代の時期に、胡錦涛国家主席グループと江沢民前総書記との間で綱引きが行われているとか。 江沢民派の薄熙来氏が逮捕されて不利な状況にある太子党率いる江沢民氏が首脳部交代人...

回答受付は終了しました
回答数 6

浴室鏡のうろこ取り

浴室鏡のうろこ状汚れの除去法を教えてください。   ホームセンターの鏡磨きを4個試しましたが、取り除くことができませんでした。

回答受付は終了しました
回答数 17

節電節電って小煩いわねえ

お金を払っているのですから、幾ら使ってもいいでしょ 家庭の節電なんかたかが知れてますわ。百貨店や会社関係の節電効果のほうが、はるかに大きいわよ 何がオール電化住宅よ。さんざん宣伝しておいて今度は使うなですか。 バカにしてますよね?

回答受付は終了しました
回答数 3

主要国長期金利の歴史的低水準は何を意味するのでしょうか?

長期国債の利回り、つまりそれが長期金利だそうですが、「経済の体温計」とも「景気を映す鏡」とも云われるようです。 米国、ドイツ、英国の10年国債利回りが先週そろって過去最低を更新したそうです。 米国の長期金利が過去に1.6%まで下がったのは1945年から翌年初に...

お悩みQカテゴリ一覧