回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

正しいスプーンの動かし方はどうか

[生活相談]

先日、テレビを見ていたらコーヒーカップに砂糖やミルクを入れたときスプーンでぐるぐるかき回して溶かすのは上品でない。スプーンは前後に軽く動かして溶かすものだとまことしやかに説明していました。
 なるほどそのやり方がマナーにかなっているのかとその後しばらくそうやっていたがどうしてもやりにくいので不満でした。
 ところが、過日観たイギリス映画「サッチャーの涙」ではサッチャー家の人はしっかりスプーンをぐるぐる回して溶かしていました。紳士の国イギリスの名門家でもかき回しているのですから別に問題ないのではないでしょうか。ただしその時はコーヒーでなく紅茶のようでしたが。スプーンの動かし方にご意見ありますか。

閲覧数
229
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

砂糖を溶かすのに回すべきだとか前後にすべきだとか、正しい方法があるかとか、質問者さんは異星人ですか?

砂糖にも粉状の砂糖もあれば、湿って硬くなった砂糖もあるでしょう。
その砂糖の状態によって溶かすことにルールがあるのですか?
あなたの星ではどういうやり方が正しいのですか?

地球という星でも中にはこだわる人がいるようですが、他人に迷惑をかけない範囲ならどのように溶かしても大丈夫ですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

君は二杯めだよね コーヒーカップに
角砂糖をひとつだったね
捨てて来てしまった わずらわしさだけを
くるくるかきまわして♪

これも夢物語になっちまうのか…www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

通りすぎた 夏の匂い 想い出して 懐かしいね♪


あの頃の彼女は、この歌手が大好きでした
いつも終わった後、息も荒く絶え絶え… 
寝物語に歌わされましたwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

マナーの基本はイギリス女王陛下のマナーが基本です。

それは分かっているのですが実際に見たことがありません。

ある貴族の一家では珈琲は20歳までは飲んではいけない、それまではティーです。

さて、本来の質問 スプンの動かし方ですが実際にそのテレビを見ていないので分かりませんが。

ちょっと失礼して台所で自分でもやってみます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お待たせいたしました。

混ぜるときは親指と人差し指を使って混ぜる。

動くのは、それもほんの少しですけど親指と人差し指のみ。

手首は動かさず。

以上は前後に軽く動かす時です。

円を描いて混ぜる時は手首と親指と人差し指は動きます。

どちらもスプンの先端を底に接触しない。

結論として前後が正しい。

理由  見た目が美しく品がある。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家にはグラニュー糖がありませんので普通の砂糖での実験をして今戻ったとこです。
湯180cc 温度70度 砂糖2グラム
前後底接触せず10秒 微量なる砂糖あり
回転底接触せず10秒 上記より多い砂糖残あり。
現実問題10秒は長いので5秒までが適当かと。
どちらにしても有効は前後です。
グラニュー糖なら完全に前後なら溶けているはずです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

TVドラマの「相棒」で”通”の右京が紅茶を高い位置から注ぐ場面が頻繁にあり、それが紅茶の注ぎ方と、視聴者に誤解されたと言う話を聞いたことがあります。

 マナーなどと言うものは得てしてこのようなものでは・・・

 紅茶に限らずマナーの基本は周りに不快な思いをさせない気配りさえあれば良いのでは・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.
.
                  ありません。
.
.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

〜箸に、www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.
           もぅ〜 匙を投げちゃぅから!
.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

むずかしい漢字! 医学用語ですね 「匙を投ちゃう」www。

                 グッド!。www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

マナーとは人が作ったもの 要するに周りの人が不快感をもたないようにするためのもの グルグルかき回し 音が出たり カップからこぼれたり すると 特にこぼれたりすると飲んでいるとき 周りに しずく が垂れて服に付かないか心配させないために やさしく前後に 特にコップからこぼさないため にかき回さないようにと言っているのだと思います コップからこぼさなければ 音も立てずに 優しくかき回せば問題ないと 押しつける方が問題   余談 昔漫才で珈琲の飲み方で 砂糖を入れた後かき混ぜない 自然に溶けるのを待ち 自然に溶けた甘味で珈琲の味を楽しむのが 正式の飲み方だと ツッコミ 残った後の砂糖がモッタイナイ オチ 砂糖に残った珈琲の味を指煮付けて味わう そんなアホな ジャーさいなら

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですよね。無理をしないで従来通りかき回して溶かします。ただし皆さんが仰るように周りの人に不快感を与えぬよう静かにかき回すことにしましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

訂正最後から2行目 珈琲の味を指煮付けて を 珈琲の味を指に付けて です     オマケ  最近 喫茶店では カップを皿の上にのせて運んでくるのが主流になっていますが 本来は 別々に運び お客様の前 そして盆の上で乗せて出すのがマナー 万が一 出す前にこぼれたなら 最低限度 コップの底と皿を ふきんで拭いて出すのが 喫茶店のマナーと言うより従業員のしつけ   客は拭いてほしいと要求できますが 周りの (不快感を与える) ことも考えて 本来は言うべきなのですが 今は言わないようです

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

コロナ自粛期間は?

 おやつの材料と、冷凍食品、レトルト食品が、爆発的に売れました。 質問1)あなたは、どんなおやつを作りましたか? 質問2)冷凍食品とレトルト食品で、おいしかった物は、何でしたか?  回答者の皆様へ  自分でおやつを作った人と、冷凍食品とレトルト食品を買っ...

回答受付は終了しました
回答数 3

マンションの大家について

連帯保証人不要で、不動産会社が管理している1Kのマンションですが、入居などの時、お目に掛かったりとうのことは一切ないのでしょうか? なににも関わらないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

お盆に贈る、提灯風オブジェで、海や船を感じる、お供品について

お世話になります。既に時期が遅れてしまいましたが、ご助言お願いします。 初盆を迎える、80代で他界の義叔父(義伯母の夫)に、息子が非常にお世話になり 提灯風オブジェを贈りたく、検索を続けていますが、中々見つかりません。 皆様の中で、海や船を感じる、お盆の御供え...

回答受付は終了しました
回答数 5

山芋どんぶりの作り方について

山芋どんぶりの作り方について教えてください。 よく作るのですが、山芋をすりおろすのが面倒なのです。 ミキサーでやってもうまくできるでしょうか教えてください。 他に簡単にできる方法があればご教授願います。

回答受付は終了しました
回答数 5

畳の変色を治すにはどうすればいいのでしょうか

今年1月に畳入れ替えました、日当りのいい部屋なので黄ばんできましたが家具を置いた跡は青畳です、青と黄色の畳を 青色に統一できる方法は ありますでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

京都の六道参りについてお尋ねします。

京都はお盆の時期になると六道さんか千本釈迦堂におしょらいさんをお迎えに行きますが、このあいだ、姉と話していたら、だんなさんの実家が岡山で、そこまでお墓参りに行けないから、六道さんにお参りに行くと言っていました。 よく考えたら、六道さんは亡くなった方の霊を迎えにい...

お悩みQカテゴリ一覧