回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

女性宮家の創設について

[その他]

男系天皇の 伝統が崩れると、 櫻井よしこ 皇室検討委員は 女系天皇に反対なんだそうです、 自身が 女性でありながら、女性天皇の実現に反対する気持ちは 「男尊女卑」 を固定することになりませんか? 過去には 女天皇が居たんじゃなかったかな?

閲覧数
378
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず、グーグルを開き「小和田家」と言う文字を打ち込んだ後に、スペースを打ち込んでください。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&rlz=1R2ADRA_jaJP415&q=%E5%B0%8F%E5%92%8C%E7%94%B0%E5%AE%B6&oq=%E5%B0%8F%E5%92%8C%E7%94%B0%E5%AE%B6&aq=f&aqi=g10&aql=&gs_l=serp.12..0l10.509453l509453l0l513422l1l1l0l0l0l0l156l156l0j1l1l0.frgbld.&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=158087d6a297c764&biw=1079&bih=796

さて、本題です。

今騒がれてる問題や女性宮家の問題は、愛子様に家系を繋げたい人たちが言い出してる事なのです。

本来は【女性宮家=女性天皇】ではなく、あくまでも悠仁さまに繋がらない場合の予備としての女性宮家のはずです。
眞子さま佳子さまでもいいはずですが、何故か皇位継承件を飛ばして愛子様に繋げたがる。

女性宮家を作っても、皇太子⇒秋篠宮家と正規に家系が繋がった場合、継承権はこうなります。
?皇太子
?秋篠宮殿下
?悠仁さま
?佳子さま
?眞子さま
?愛子さま

愛子様は6番目です。秋篠宮殿下が皇太子より先に亡くなられても悠仁さまが生きている限り順番は変わりません。

今、女性宮家問題で騒いでる人たちはこれでは困るのです。ナゼでしょう?

皇位継承は眞子さま佳子さまでもいいはずですが、何故か女性宮家を騒ぐ人たちは、皇位継承件順位を飛ばして愛子様に渡したがる。
それは【女性宮家創出主義】では無く【女性宮家創出、男子継承制度廃止、長子継承主義】となるのです。

女系を強力に推進している人達は左翼やリベラル層が多い。【差別】を理由に女性宮家を推進してる連中も多い。でも、かれら左翼やリベラル層が嫌いなはずの長子継承はねじ込んでくる。ナゼでしょう?

左翼やリベラル層は皇室嫌い日本嫌いのはずだが、なぜ皇室問題に口を挟むんでしょう?皇室制度や日本の家族制度には反対だったはずだけ長子継承にはこだわる。ナゼでしょう?

小和田家は出自がハッキリしません。
皇太子妃にふさわしいかどうか家計調査をしようとした時に、部落開放同盟は差別であると訴え、調査が中止された経緯があります。(他の候補の調査は問題が無かったはず)

また、小和田家は創価学会と繋がりが有るのではないかとの情報も有る。

こちらの質問に詳しく答えています
http://smcb.jp/ques/53905

>>女天皇が居たんじゃなかったかな?
女性天皇は自分の息子や家系の男子に皇位を繋げる為に、皇位を継いだのですよ。歴史を勉強しましょう。
女性天皇と女系天皇も検索しましょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

×愛子様は6番目です。秋篠宮殿下が皇太子より先に亡くなられても悠仁さまが生きている限り順番は変わりません

〇愛子様は6番目です。秋篠宮殿下が皇太子より先に亡くなられても悠仁さまに継承される限り順番は変わりません

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

3月5日の日記より
「女性宮家」問題の選択肢

政府は、(皇位継承問題と切り離し)皇族方のご公務の負担軽減を目的とするとして「女性宮家」創設のみに限定して議論を進めている。

が・・・ちょっと待ってください。
選択肢として、それだけしかない のでしょうか?

初めに戻って考えて見ましょう。

「ご公務の負担軽減を目的」と言うならば・・・

解決策は、俗な言い方をすれば、公務を減らすか、頭数を増やすかの方法しかないでしょう。

 その具体的な方法を考えるに当たって、先ず天皇陛下の国事行為については減らすことが難しいので皇太子殿下が、補佐する、或いは禅譲すればよい、ので省きます。

 さて、皇族方の一人当たり公務負担を減らす方法とは?

1公務数を減らす。

2皇族方を増やす。 それには、??があります。

   ?女性宮家創設・・・

   ?旧宮家復活・・・

3 皇族方(女性)の数を維持する。

などが選択肢として考えられます。

では、それぞれについて問題点を上げ、ふさわしいかどうか述べてみます。

1 それこそ現在の公務の流行の「仕分け」をすれば良い。・・・簡単なことです。

 多忙の要因に、或る人の話によれば、権威利権が横行し、ご臨席の数が増えているからだ、といいます。

*権威利権・・例えば、ある落成式に皇族の出席を仰ぎ、主催者の名誉(?)を得ること。

2−?女性宮家創設。
 一つの選択肢としては、考えられます。が、

 政府は、皇族方の意見を聴かず、これのみに絞って議論を進めているのには問題があります。

 他人の家族会議に、その家主の考えも聞かずに、こうしろと言っているようなものです。全く不敬千万といわざるをえません。

 また、政府は「一代限り」と言っていますが、
結婚相手の男性や子供は皇族にするのですか?
ならば、将来「はい、明日から皇族では有りません。」となりますよね。
 逆に皇族で無いとするならば、
皇族の妻(母)と平民の夫(子ども)という家族は現実的でしょうか?
・・・全く無責任な発言だといわざるをえません。

 更に、「女性宮家創設」は、将来さまざまな問題が生じることが指摘されています。

従って、宮内庁長官は早く陛下のご意見を聞くべきだし、その役目を努めるべきであろう。

2−?について。
 そもそも、この問題が生じる根源は、占領軍の占領政策によって多くの宮家が廃止させられたことによるものであり、独立回復したあともそれを引きずってきた(放置してきた)ことに起因しているのです。
 主権の回復した今、元に戻しても何ら問題はないはずです。つまり、旧皇族の復活です。
 この方法が、一番自然であるし、将来のことを考えても良いのではないか。

3 皇族以外の方と婚姻された後も御活動を継続していただくため、「元皇族」という資格を与えて(新設して)、公務をしてもらう。・・・これもご本人たちの生活を考えた場合、無理でしょう。

 従って、私の意見としては、一番良い選択肢は2−?旧皇族の復活である。と思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「一代限り」って、たとえば、
 
「お母さんは皇族だけれど、お父さんは違うの。ただの平民なの。
 でも、お母さんの皇族だって、一代限りだから、 
同じ家族でも、子どものあなた達は、みんな皇族じゃないし、
お母さんが死んだ後も、誰も皇族を継ぐことは出来ないの。
 そう、お母さんが死んだら全部、なんでもなくなっちゃうのよ。
 だから、お母さんを見習っていても仕方がないのよ。」

 って話すことになるのですかねえ?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ビュースカイさん、
 そうなりますね。
ただ注意しなければならないことは、法律でも、規則でも一旦作ってしまったら、後で改訂、改訂という手法があります。
 そうすることによって、推進派は何かを企んでいるとすれば、じわじわと狙い(本音)を実現させていくことができるわけです。
 従って、政治(法律)は、それを推進している人や団体がどういう連中か、その目指しているところは何なのかを知らなければなりません。
 その上で、初めに気が付いたものが、ブレーキをかけなければならないのだ、と思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

皇位継承者問題とは別に 宮家については  やっちゃんさんの言われる通りですね。

問題なのは 今後30年後 悠人親王が成人されたころ 現皇太子 あるいは秋篠宮が皇位を継承されていたとすれば 宮家は悠人の宮一人だけであると言う実態が危惧されることです。

皇室を支えるべく 宮家が ゼロという事態が発生します。

現在の宮家の果たす役割は数知れない物で 天皇陛下におかれましては 皇室の神事と 国事行為としての 内閣任命に始まり 国会の開会、国賓との会食 及び 国体、植樹祭をはじめとする各種の国行事への出席などを考えますと その仕事はあまりにも多忙です。

そしてまた 宮家の各宮様が務められている 各種団体の総裁や名誉職の任も数知れません。
皇室と国民とのつながりの中で こうした役職への就任は大きな意義があることではありますが、根本的に見直す事が必要なのかもしれません。

皇室と言う存在を日本人が守っていこうとするのなら 少しでも労を減らし 職務を軽減していく努力が必要だと思われます。

女性宮家というのではなく あくまで皇室につながる方ゞと言う形で 愛子様をはじめ 桂子様 眞子様に宮家の任を補佐していただく形が取れれば良いのではないかと考える次第です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうなんです。
>自身が 女性でありながら、
女性天皇の実現にあえて反対する。

皇室の伝統を心から畏敬して止まない櫻井女史 の、渾身の論説を読めば、このような Q のあろう筈はない、と思いますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

桜井女史は女性天皇の誕生その物には反対はして見えませんよ。
緊急避難としての女性天皇の誕生その物には容認されていたはずです。

しかしながら 女系天皇の誕生につながる宮家の創設や 現在の皇室典範の改正における 愛子内親王の皇位継承権の組み替えには反対していますね。

あくまで 現在の皇位継承順位は 1位が皇太子殿下であり 2位は秋篠宮 3位は悠人親王です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

過去に女性天皇はいましたが、女系天皇はいません。
125代も続いてきた伝統なので出来れば守って頂きたい。
男尊女卑とは思いませんが・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ぽっぽさん は女性天皇と女系宮家を混同されているようですね.
デスパレートさん に一票.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同意です。
2500年続く、万世一系の皇室は世界の宝・・・今の日本人が知らない、教えないだけです。
 男尊女卑とか男女同権とか、他国が女王だからといったような論議を超越した日本人の英知と伝統ですよね。
 頼朝、秀吉、家康・・・など権力者は、権威を天皇から貰っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同じく、全く同意見です。
女系天皇と女性天皇を同じと考えての発言は、無知な小泉がやって、話題になっていたのであまり間違える人いなくなったと思っていたのですが……。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

遺伝子の継承からすればミトコンドリアを継承する女系でなくてはならない。

男系ではその一族の勢力範囲の把握は出来るが、過去からの遺伝子の継承はより精度良く継承できない。

  科学教では天皇制は意味を成さないけれど。
      ★自然科学を信じよう★

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

アパート部屋の明け渡し

アパート大家です。 入居者が荷物を残して夜逃げ三か月経ちました。 自分で明け渡し手続きをしたいのですが、手順を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

生活支援コーディネーター

生活支援コーディネーターとはなんでしょうか? ネットで調べてもいまいちよくわかりません。 要支援の方を介護保険以外のインフォーマルなところに任せる、そのためのコーディネーターということなのでしょうか?? 厚労省のページでは市区町村で行うようなことも書かれていた...

回答受付は終了しました
回答数 3

シナという言葉を使う人の真実

中国をシナと呼ぶ人がいます。そう呼ぶ人の傾向を見てみると、実は単純なようです。戦中世代で、作詞:西條八十、作曲:竹岡信幸、渡辺はま子の歌う「支那の夜」という曲が頭にこびりつき、シナと言う言葉を言い換えられない頭脳の硬直化した年代に入った人だそうです。いわば標準語を...

回答受付は終了しました
回答数 3

空転国会の責任は問えませんか?

審議案件が山積みされてるのに、一日2億円以上浪費されてる国会、期間中なのに連日、カラ営業 仕事をせず、地元に返って、また、高額歳費を得ようと選挙運動、              これが民間企業と考えたら、工程設備をすべて稼動させて、従業員が居ないのと同じ、    ...

回答受付は終了しました
回答数 7

AIJ浅川社長ら逮捕

ヒトは、この場合は、年金基金という団体は、なぜあっさり騙されたのでしょうか。不思議でなりません。 (6月20日 2:06 追記:) 社長の浅川は営業のプロであっても、決して運用のプロではなかったということが全てを物語るような気がします。

回答受付は終了しました
回答数 5

自民の構想

以前 又聞きしましたが 今日 町村議員が 今後10年間で 強靭列島化論を ぶち上げてました それは 10年間で200兆円を投じると云う物です 気が狂っているのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧