回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

電波時計の自動較正が効かない?

[その他]

電波(腕)時計の時間が自動較正しません。
原因は時計にあるのでしょうか?
それとも電波発信基地にあるのでしょうか?

(4月14日 20:14 追記:)
ご回答ありがとうございました。
それぞれを確認なりさせていただき解決したいと思います。
その中で皆様にお知らせした方がよいと思われる対処方法がありましたら本ネットをお借りします。
今回はこれで締め切らせていただきます。

閲覧数
196
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

鉄筋コンクリートの住宅だとダメなことがあります。

夜、窓際に置いておくと電波を受信してくれることずありますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

時計のシステムが壊れた場合もそうなります。
自分が買った時計は5年保たなかったです。
修理代に購入価格以上にかかると言われ捨てましたが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

マンションの部屋の中ですと駄目です、九州か福島方面の窓際に置いて下さい、毎時5〜7分頃に時間が修正されます、外に出すのも良いかも知れません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

標準電波はほぼ 24 時間にわたって常時発信されているそうですが、電波時計側は1日に数回、決められた時間に自動受信をするように設定されているそうです
(詳しいことは分かりません)

我が家の電波掛け時計はマンションでコンクリート壁のせいか受信しません
夜中にベランダに置いておくと翌朝に修正されています
腕時計は日中持ち歩くので大丈夫と思っていましたがやはり夜中に修正されているようです
つまり日中持ち歩いていても電波を受信する時間が夜らしいので修正されないのですす(そのため腕時計も時々ベランダに放置します)

一度受信側の設定を説明書で確認する、あるいは時計メーカーのサポートセンターに確認してみたらいかがでしょうか

   (違っていたらすみません)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

鉄筋コンクリート建築の場合ですと 「鉄筋」がシールドの役目を果たし電波を遮断している場合があります
電波時計の電波の発信基地は国内で2ヶ所なので HPなどで確認して発信基地に向いている窓側にセットされることをお勧めします。

おっと!
自動車の車内もうまく作動しません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
マトムさん
 ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

高齢者は、生命保険に加入できない?

生命保険の質問です。 お袋93才が、生命保険に入りたいと言い出しました。 今までは保険が嫌だったので加入したことありません。 近所の年下友人が、相続対策で入ったと聞きその気になったらしい。 相続人1人当たり500万の控除がある? 知り合いの日本生命に聞いたら90...

回答受付は終了しました
回答数 17

復讐って情けない?

私は妻子持ちの人と不倫をしていた経験があります。 私は離婚をしていたのですが、彼には妻子がありました。 7年くらいつきあいました。 彼は奥さんとはSEXレスだと、愛情も無いとか言われてお恥ずかしい関係は続けていました。 やがて別れましたが、いまだに弄ばれた感が消え...

回答受付は終了しました
回答数 7

健康の為の肉食矛盾の本

長生きしたけりゃ肉や乳製品などはくうなとか、別な本では、健康のために肉とか卵、牛乳が良いとか、本屋には矛盾したものが出ています。 健康オタクの昨今、多少肉の摂取は控えていますが、どの様に思ったらいいでしょうか。 森光子さんが、晩年ステーキを毎日のように食べてい...

回答受付は終了しました
回答数 3

実家の土地の名義について

私は何もない人と結婚、あるのは厳しい夫の年金です。私の実家は 一兆とかくのでしょうか、そのぐらいある農家の出です。父が90 母が85で同居している、弟夫婦と弟です。親は二人にすべてを 相続させる予定ですが、私が実家に帰ると、土地をどこがほしいと 頻繁に言います。父...

回答受付は終了しました
回答数 2

本の閉じ方について

今朝ニッセンのカタログを見ていてふと思ったのですが。 本には何故、左閉じと右閉じがあるのでしょうか? 文庫本などは右閉じですが、教科書などは左閉じです。この違いはどこから? してそのねらいはなんざんしょ?

回答受付は終了しました
回答数 2

一体改革の修正協議の合意は会期中に成立するのか?

今国会の会期末も近づき、日本の政治の行くへが注目を集めています。 野田内閣の一体改革関連法案の与野党修正協議が既に始まりました。 与野党間には自民党が?低所得者対策としての給付つき税額控除に反対する、?社会保障に関しては、「最低補償年金の創設」と「後期高齢者医...

お悩みQカテゴリ一覧