回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

仏像

[その他]

日本の仏教は殆どが寺院に由来します。
寺院には必ず「ご本尊」なる仏像が安置されています。

しかし、本来、仏教に出てくる、というか、お釈迦様の教えに出てくる「如来」「菩薩」というものは姿・形が有りません。

日本仏教における、例えば「阿弥陀如来」にしてもどうしてあのようなお姿をされているのでしょうか?
モデルになるものがあったのでしょうか?

閲覧数
166
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

文無の人に仏の教えを伝える方法として生まれたものです。
日本人の想像力の高さに感心いたします。
皆さんも仏の教えを経典を読んで理解するのは難しいでしょう?
でも、仏像を前に心を落ち着けると何かが伝わってきませんか?
私は菩薩様より観音様が好きです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ちょっと疑問です 観音さまも 観世音菩薩と云って菩薩です 親しみを
持って観音さまといっているのでは・・・如来の間違いでは・・・??

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

間違いではありません。
私が言う観音様は俗世間で言ってる方のですよー・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仏像に関して説明すれば長いものになります。
また誤謬が生じても困りますので、引用させていただきます。

仏教に於いて礼拝の対象とされる彫像や画像の総称を、仏像と言います。
紀元前のインドでは、釈迦(仏陀)を具体的な人間の姿では表さず、“菩提樹”・“法輪”・“仏足石”・“仏塔”など釈迦に関係の深い形像で代用した。仏像の成立は紀元一世紀の末、パキスタン領のガンダーラ地方で、主にヘレニズムとイラン文化の影響の下に、仏伝中の一登場人物として釈迦像が表されたことに始まり、やがて礼拝の対象に相応しい正面向きで立像、または坐像形式の独立像に発展したと考えられる。やがてインドでもマトゥラーで仏像が創られた。当初の仏像は御釈迦様の像に限られていたのが、やがて“過去仏”や千仏の思想が発生し、さらに大乗仏教の発達につれて、“阿弥陀仏””阿しゆく””薬師”“毘盧舎那仏“などの諸仏が生みだされた。菩薩は当初前世で修業中の釈迦と現世における成道以前の釈迦を指したが、のちには、釈迦菩薩以外にも“弥勒”・“観音”・“勢至”・“文殊”・“普賢”・“地蔵”などやがて仏陀になるべき多数の菩薩が考え出された。  中略
これとは別に仏伝の主題に基づく釈迦像もこれに並行して造られた。インドではこれらの数も豊富であったが日本では灌仏会の本尊となる涅槃図や誕生仏としての釈迦像がその中心である。
嵯峨“清涼寺”の本尊釈迦像は中国に赴いた東大寺僧が、釈迦生存中にインドの“うでん王”が釈迦の生身を
写したと伝える“うでん王釈迦像”を模刻して持ち帰ったもので鎌倉時代以降、釈迦信仰の復活に伴ってその模刻が流行した。  
とあります。昔の人は今の人と較べて、清浄であり神や仏に近い暮らしをし、信仰も篤く創造力も豊かであったから、色々な仏像を創ることができたのでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仏像彫刻を楽しまれてる、Aldenteさんが簡明に日記を書かれてますよ。
皆様、面白いですよ、一見の価値あり。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仏像を造り、それを拝めば極楽浄土に行ける・・・
米の五勺でも大根一本でも良いから寄進せよと・・・
悪徳坊主の悪知恵に他なりません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

正法、像法、末法時代の中間の時代にお寺や仏像が建立された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%83%8F%E6%B3%95

 東南アジヤや敦煌・・・夫々の人々の思いで様々な仏像ができた。

 阿弥陀如来と言っても様々な形ちをしている。

仏教を初めとした宗教を科学教から見れば、大脳の成長段階で通り過ぎる一里塚のようなものだ。宗教を信ずる境地(心の準安定状態の一つ)から抜け出してさらに高い境地を目指そう。

より「高いpotentialを後世に残そう。

      ★自然科学を信じよう★

  PS
梅原猛や紀野一義、佐和隆研・・・の仏教哲学者の本を読むといい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
インドから?北伝というルート(敦煌・中国・朝鮮・日本)
       ?南伝というルート(バングラディッシュ・ミャンマー・タイ)

これらの?・?、何れも「仏像」が創られている。

元々お釈迦様の話に出てくる如来や菩薩には姿・形が無かった筈です。

なのに、どうして「仏像」という「形」を付けたのか?
ここがよく解らないのです。
恐らく、竜樹が活躍する紀元後100年頃には既に仏像が創られていたのではないかと考えられるのですが・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仏像は願う心のシンボルですね。

仏像 心と形 望月信成、佐和隆研、梅原猛共著に寄れば、」仏像はガンダーラで初めて発生したとある。アレキサンダーの遠征によりギリシャ文化と結びついた結果だ。紀元前300年頃

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

入浴後の体重はなぜ増えるのでしょうか

普段から不思議のに思っていることがあります。それは、入浴後の体重の方が多く計測されるのです。それも100g程度なら誤差と見るべきでしょうがたいていは400〜500gも増えているのです。  昨夕の場合も入浴前は63.8kgのところ入浴後は64.3?でしたから500g...

回答受付は終了しました
回答数 1

今後の国民は、政治に対して?

筑波のかかし。さん は頑張っておられるようですが・・・ 以前のように他の方の、「Q&A」がなくなり、寂しく感じています。 私は、身近な問題こそ政治によって左右されていると思っています。だからこそ、政治に関心を向けています。  政治に関心を持たない人は、ただ流さ...

回答受付は終了しました
回答数 6

オスプレイは原理的に大丈夫?

オスプレイの垂直離着陸装置は原理的に大丈夫なの? 高速回転するエンジンを傾けると言う事はジャイロ効果でそれを支えてる側に同じ力が働くんじゃー無いの? それを”強制的に補正する装置”も付いてるのかな? 見たところ無さそうなんだけど? この飛行機が事故起すのは離陸時、...

回答受付は終了しました
回答数 3

実家の土地の名義について

私は何もない人と結婚、あるのは厳しい夫の年金です。私の実家は 一兆とかくのでしょうか、そのぐらいある農家の出です。父が90 母が85で同居している、弟夫婦と弟です。親は二人にすべてを 相続させる予定ですが、私が実家に帰ると、土地をどこがほしいと 頻繁に言います。父...

回答受付は終了しました
回答数 4

戦後日本の首相の中では、どの首相を名宰相に挙げますか?

趣味人Q&Aでも日頃、あるいは毎日、政治論議が喧しいのですが、それとは一歩距離を置いて、考えてみてくれますか? 戦後、日本の首相は、東久邇宮首相から野田首相まで31人、新憲法発布後の片山哲首相から野田首相まで29人。 貴方は、どの首相の政治運営を良かった、もし...

回答受付は終了しました
回答数 5

妻が自殺したのは東電のせいとの損害賠償請求は民事裁判で認められると思いますか?

自殺で妻に死なれた夫が、その死は原発事故のせいと損害賠償を求めて、東電を提訴しました。 提訴した当のご主人には同情申し上げ、また、その勇気には敬意を表しますが、はたしてこの損害賠償請求は裁判で認められるでしょうか?要は、金額の多寡は問題にせず、勝訴となるか、敗訴...

お悩みQカテゴリ一覧