回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ペットのわんちゃんのおなかに大きなこぶが出来て心配です。

[健康相談]

ワンちゃんの脇腹あたりに脂肪こぶができて、日に日に大きくなり半年たちますが、今ではソフトボール程大きくなり心配です。あまり痛がったりはしないのですが、座ったり走ったりするのが辛そうです。
詳しき方がいらしゃいましたら、良きアドバイスをお願いします。
ちなみにシニア犬なので、手術する事はさけたいと思います。
手術後に、死んでしまう確率が高いそうです。
よろしくお願いします。

閲覧数
173
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

脂肪腫は年齢が上がるに連れて出来るものですが
あまり大きくなっていく様なら獣医と相談されるのがいいかと思います。

我が家の犬も脂肪腫があちこちに出来ました。
ほとんどは心配いらないものでしたが
一つだけ、頭部に出来たものは検査した方がいいかもしれない、、、と言われていました。
様子を見ること2年。
少しづつ少しづつ大きくなる気配が見えたので
13歳の時に手術しました。
高齢になってましたし、人見知りが激しい犬で
入院するのが大きなストレスになる事はわかっていましたから。

しかし、病気を見過ごして苦しませて死なせるのと
風評で死ぬかもしれないからと手術を受けないで死なせるのと
どっちが辛いか考えて手術に踏み切りました。

最近はこういった手術が多いようで
無事に手術を終えました。

18歳と8ヶ月までいきました。
手術をしてハゲになった部分はありましたが
心配の種を一掃してあんしんしました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

話変えるけど!

もし、主さんがそのご病気だったらどんなかな〜

なんてねwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

筑波のかかし。さん
一番よく分かる実体験!
ぶら下がらなくてもよかったんじゃ〜ないですか!www。

さすが 隙のない御仁!。
ペットにまで、この気配り気遣い、ご立派です!。
きっと、常に他人の立場に立って物事見ているんですね〜!。www。


昔、近所に飲み友達の先輩が居り 3日と明けず飲み歩いていた。
6年前の事です!
ある日背中に、こぶし大のコブが出来たと言い!
別に痛くは無いけれど 気になるからと医者に行きました。

結果 肺がんで、しかも手術できない場所に!
抗がん剤投与したりしたが、それから半年で亡くなりました。
あっと言う間のはかない命、目の当たりにした経験でした。
たった一度、健康診断怠った結果手遅れになったとか!。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

信頼できるお医者さんに相談しましょう。
こんなところで素人判断を聞いても心の支えにはならないと思いますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中型犬でしたがやはりコブが出来ていてだんだん大きく数も増えて終いには破れて痛々しい状態でした。
通院はしているようでしたが、老犬なので自然に任せていたようで最後まで面倒を見ていました。
手術、安楽死と考えた末のようでしたが、散歩の度に出会い頭が下がる思いでした。
犬は辛そうでしたよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
カタカゴさんへ
コメント有り難うございました。まさに私が想像している感じです。
コブが破れてしまう事は、とても辛く悲しい事です。飼い主として
済まない気持ちです。当方も老犬ですのでこのまま自然に安楽死と言う
処置をいつかは覚悟しております。私も妻も同意しております。
私たちなりに愛情こめて育て共に暮らしてきましたので、悔いはございません。きっとワンちゃんもわかってくれるはずです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ここに質問するまえに
なぜ獣医に連れて行かないのでしょうか。

ガンだったらどうするのでしょうか。
私ならグズグズしないで
病院に行きます。

死ぬか延命するのかは
獣医に診せてから決めることではないでしょうか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

大人の発達障害について

大人の息子から、発達障害であることを告げられました。今思えばあの時そうだったのか。思い当たることがたくさん頭をよぎらせます。発達障害と言っても、種類があり、本人から状態を聞ける段階ではありません・これからどうすべきかは専門家と相談しつつ、息子の心を楽にしてあげなら...

回答受付は終了しました
回答数 22

ビール 飲んでいいのかな

58歳 主婦 ビールをほぼ毎日 飲んでいます 350ml 1缶です 夕食時です  健康状態 良好   でもこのまま 続けていたら と不安になっています 女性のかたで 私と同じように続けていらっしゃるかた 健康ですか   飲酒暦 15−6年 です 煙草 なし

回答受付は終了しました
回答数 1

大人のアセトン嘔吐症で、困っています。

ここ、数年この季節になるとひどい嘔吐で何も食べることはできなくなり、点滴とスポーツドリンクで、一週間ほど過ごすことになります。嘔吐がなくなると嘘のように回復し少しずつ食事もとれるようになります。 同じような症状で、何か予防とかされている方 よろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 1

耳鳴りについての対処について

還暦を過ぎて 最近 キーンという耳鳴りを 覚えました。耳鼻科に行ったら 特効薬はない と言われました。 何か こうしたら 改善したという ご体験があれば 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

変形膝関節症

去年12月ヘルニアの手術、今年1月下旬変形膝関節症併発、整形外科でヒアルロンサンの注射現在までに6回受け 平地で15分程度歩行可能になり、4月中旬に2時間程度ショピングに出て 大失敗 はれが出て 歩行不可となりました。質問:具体的リハビリの方法・目安・期間等につい...

回答受付は終了しました
回答数 7

怠け病と誤解されやすい病気は?

世に病気はいろいろあるでしょうが、病気なのに、どこも悪いところはないと思われて、怠け病だと誤解されやすい病気があるようです。 この種のヤマイにはどのようなものがあるでしょうか。悩まされた経験者の話があれば、歓迎です。

お悩みQカテゴリ一覧