回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

自主映画つくりのためのビデオカメラ

[家電・PC・ネット]

趣味人の中にはきっと動画やビデオカメラに詳しい方も多いのではないかと思い質問させてください。
仲間内で、自主映画もどきの動画を撮りたいのですが、お勧めのカメラがありましたら、是非教えてください。
条件は、10万円以内で、DVかSDで記録、絵ができるだけ自然な色できれいに撮れるもの。暗いところでの撮影も考えています。できれば音声記録の感度も良いものがいいです。

自分なりに調べてみて、ソニーのハンディカムCXシリーズかキャノンのG10というカメラは一応候補に入れています。
お勧めのビデオカメラがありましたら、是非、耳寄りな情報をお待ちしています。

閲覧数
60
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それほど詳しくありませんがパナソニック、ソニー、キャノンであれば問題ないのではないですかPro級を目指すのであればソニー又はパナソニが良いと思います。TV会社はこの2社のカメラに二分されておるようです。
添付図の2種であればG10を薦めます。
唯普通の撮影でなてあくまでも映画作製ですから最低でもカメラが2台は必要ですねその場合他の方が所有されるものと統一してメーカを決める方が良いです。
色作りが統一されていた方が編集時効果が出ます。
予算の都合もあるでしょうが必要なアクセサリーを考慮しますとG10であれば予算をオーバーになると思います
バッテリーパック、ビームビデオライトライト、外部マイクセット、フィルターは必要と思います。(これらの予算で概ね5万ぐらい)
後は作成前にシナリオを構築して撮影開始ではないかと思います。
私はcanonのXA10を使っていますがいまだ映画に挑戦した事はないですが演奏会等の撮影編集はよく頼まれます来る30日も友人に依頼され撮ることにしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ハンディカムCX使用を考えてらっしゃるんでしたら現時点では
そんなにカメラはこだわる必要がないかと思います。
私も10年くらい前遊びましたが
室外は晴れていれば問題ありませんが室内はライティングが必要かと思います。
当時はテープだったので内臓のマイクを使ったら
テープ回転音が入って指向性の強い外付けマイクを着けました。
当時は動画編集が可能になったばかりで仲間で作成し見せっこしました。
5分の動画をmpgに書き出すのに8時間くらいかかり寝る前に変換かけて
朝起きたらエラーが出ててやり直しとかよくありました。
今のPCの性能でしたらそんな事ありませんけどね。
さくっと変換しますよね。
お近くでしたら撮影・上映会したいですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

スマートホンとタブレットの違いについて

スマートホンとタブレットの違いを教えてください。 一般的には大きいサイズのものをタブレットといってるように思いますが、何か違いはあるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

ツイッターについてよろしくお願いします

昨日ツイッターを始めました インターネット(グーグルなど)で登録した名前を検索しても自分のツイッターがヒットしません 知人でツイッターをやっている人は、登録名を検索するとヒットします なぜと聞いてもわからないと言います 昨日、始めたばかりだからじゃない?とも言いま...

回答受付は終了しました
回答数 10

プリンターのインクは何故、高額なのか

今年も年賀状の書く季節ですが、私はすべてパソコンのお世話になりますが、プリンターのインクの高額に疑問を感じています。 安い社外品のインクはありますが、インクの品質に不安があるので躊躇しています。 プリンターを電機メーカーが作らないのは何か、談合めいたものがあるのか...

回答受付は終了しました
回答数 3

迷惑メール撃退方を教えてください!

数日前から数社から79件の迷惑メールが来て困っています。迷惑メール受信拒否に登録していますが一般メールにも入ってきます。開封せず、削除していますが手間が大変です。 処理を誤って高額請求を受けて困っている人も出ていると聴き怖くなってきました。良い対策があったら皆さん...

回答受付は終了しました
回答数 4

Windows 8って?

ずばり Windows 7とどう違うんでしょうか? (私、PCのことよくわかりましぇ〜〜ん) また、今後PCを購入する場合はどちらがいいのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

北海道の各社のWiFi(無線LAN)エリヤ状況を?。

北海道の各社のWiFi(無線LAN)エリヤ状況を?。 PC初心者の友人が北海道旅行する計画の中で PCを持って北海道各地で無線ランでインターネットに 接続したいが、どの会社の無線ランと契約するのがいいか、 教えてください、よろしくお願いします (1月16日 7...

お悩みQカテゴリ一覧