回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

春夏秋冬の月を知りたい

[海外旅行相談]

近々インドを訪問予定
インドの1月・2月・・・・・・・12月を日本の季節感の春夏秋冬に当てはめて教えて戴きたい

(4月19日 8:27 追記:)
北インドですよろしく

閲覧数
70
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

北インドと申しましても広うございます。ヒマラヤの麓から、リシケシ、ハリドワール辺りまでを含めてのことでしょうか。
インドの方は、四季を六季、有るとおっしゃっています。
詳しいことは旅行社にお聞きになられるのが一番だと思います。個人旅行の場合でもインド旅行を扱っている旅行社で教えてくれますよ。
 参考になさってください。

インドの気候(2002年4月)
 インドは日本の約9倍の国土を持っています。万年雪をいただくヒマラヤの山々から、雨の降らない砂漠、椰子の葉茂る南インドのビーチまで、気候も一概にはいえませんが、各都市訪問地別に大別する事ができます。
 日本では四季がありますが、インドには3つの主な季節、冬、夏、モンスーン(雨 期)があります。
 
☆冬(10月〜3月)
 インドのベストシーズンです。(カシミール、ダージリン、ブータンなど ヒマラヤ山間部をのぞきます)
 
・北インド
 日本の初夏のようなさわやかな毎日が続きます。10月と3月は、多少暑く感じる事もありますが、通常、日中は25℃から35℃程度で、半袖もしくは綿の長袖がちょうど良いくらいです。朝晩は10℃から15℃まで低くなります。日中と夜間の気温差が激しいため、咽を痛めたり、風邪をひくこともあります。重ね着の出来るカーディガンやジャンパーが必要です。
 また大陸性の気候となり、空気がたいへん乾燥しています。半袖より、長袖のゆったりとしたシャツが日焼けの予防にも良いようです。
 この時期、北インド地方ではほとんど雨が降らず、青空の快適な気候が続きます。11月下旬から1月下旬には北インドのいたるところで、一面黄色のからし菜の花畑を見ることができます。
 
・西インド
 北インド地方とほぼ同じですが、日中の温度はそれより若干高くなります。この時期でも日中は30℃以上になります。また、ボンベイなどの沿岸部では湿気も加わります。
 ラージャスタンの砂漠地方、特にジャイサルメール等のダール砂漠のオアシスの町は典型的な砂漠の気候となり、日中は気温が上がりますが、朝晩との気温差が著しく、ジャンパーなどが必要です。
 中インドのアジャンタ・エローラは10月下旬から11月にかけての頃、多少雨が降る場合があります。
 
・北部山岳地域
 しばしば非常に冷え込み、山岳地方では雪が降ります。北インド平野部の夏にあたる4月から5月、そして秋□が旅行のベストシーズンです。
 
・東インド
 北インドとほぼ同じです。
 
・中部インド
 北インドより日中の気温は上がりますが、快適です。
 
・南インド
 年間を通じあまり気温に差がありません。夏も北インドほど気温は上がらず、7、8月の頃でも冬と同じように考えれば良いです。沿岸部では、スコールがあります。
 
☆夏(4月〜6月)
 酷暑期と呼ぱれ、インドで最も暑い時期です。内陸部では摂氏40度を越えることもあります。インドの中でもベナレス、ブダガヤ等は特に暑くなるところです。カルカッタ、ボンベイなどの沿岸部では湿度がたいへん高く、じっとしていても汗がでます。北部山岳地域、ダージリン、シッキム、ラダック、カシミール地方はそれほど暑くなりません。
 
☆雨季(7月〜9月)
 モンスーンの時期です。西のボンベイ方面から雨季が始まり、東のカルカッタ方面へと進みます。雨が多い日本の梅雨とは違い、夕方にスコールのような雨が降ります。カルカッタなどでは、水があふれる場所も多くあります。
 この時期でもラージャスタンの砂漠地方には、雨は降りません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速の回答感謝

大変参考になります
沖縄から上海経由で5月下旬出発です
したがって酷暑の真夏ですね、南国育ちですが最近は冷暖房生活なので移動交通機関の設備が少し心配です
★チケット購入の旅行社の窓口はほとんどアルバイト社員?で詳しくはないようです
因みに5月と7月はどちらが涼しいですかとQしますと、日本と同じだと思いますのAでした、世界は広いから無理もないですね

★現在使用している携帯電話AUの充電器は現地で使用できると思いますか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本にいらっしゃいますインドの方が、帰省なさるのは大抵10月から2月にかけてです。5月から7月と言うのはコルカタやデリーなら沖縄の方でも無理でしょうが、北インディアならそんなことは無いかもしれません。ちょうど良い気候かも。
充電器については無理だと思います。国産でも外国旅行用のがあるように聞いております。詳しいことはAUにお聞き下さいな。役立たずで申し訳ありません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

ツアー申込する方法が分かり難い!

趣味人倶楽部からツアー申込する方法が分かり難い、毎回苦労しております、HPを改良して頂けませんか?

回答受付は終了しました
回答数 1

スイスアルペンツアーでの服装

8/10から、7泊8日でスイスアルペンツアーに参加します。 グラッドブルグ(1泊)ツエルマット(2泊)シャモニー(1泊) インターラーケン(2泊)です。 悩んでいるのは、基本的な服装と、山上の服装で、秋服で足りるのか、冬服まで(下着を含めて)用意しなければならない...

回答受付は終了しました
回答数 1

違いを教えて下さい

今更ですが ワシントンとワシントンDC 何処が違いますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

アメリカの都市について

アメリカの都市にワシントンDCという都市があります。 この都市にだけDCというのがついています。 知っている方、教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

韓国旅行一人旅

韓国は初めてで、しかも韓国語も話せない状況なのですが、ツアーなら女性一人で行っても大丈夫でしょうか? お薦めの旅行社とか、スポット、ホテルなども教えていただければ在り難いです。 (9月20日 7:06 追記:) *あとお小遣いはどれくらい持って行けば大丈夫でし...

お悩みQカテゴリ一覧