回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

◆ 美しい言葉が欲しいです ◆

[その他]

(記号、?を代用しています?正規の、。は困難なので)

気になる言葉?

“美しい”それより美しい言葉が欲しいです?
めっちゃ綺麗=若い方々の言葉で私には使えない?
すっごく綺麗=言葉その物が美しさがない?
とても美しい=“とても”は否定語で、“とても汚い”
などに使う言葉?

“とても美しい”は使えない言葉なのに、
近年多く方が使うようになった?しかし私は絶対使いません?
いとも美しい=いかにも古いが好きです?しかし、、、、
はなはだ美しい=堅い感じ

こう見てきても、“より美しい”言葉が見つかりません?
どなたか良い言葉をお持ちでしたら教えて下さい?

気になる言葉?

“○○のせい”この言葉を私は知りませんでした?私の生県では、昔は無かったからでしょう?たぶん?
”せい”は漢語か大和語か分からなかったが、これは、所為の流れ言葉だと
知った?しかし、この言葉は使用範囲が広くて、使うには力が要らないのに、
、何の“せい”で私は苦労しているのでしょう?教えて下さい?
                    
                                稀野 こうせ

(4月22日 21:39 追記:)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 ■□■□■ 美しい言葉へ有り難うごいました ■□■□■
お一人毎にコメントするのは困難なので一括で失礼します
   
   ★ YW(ヤンキーウィスキー)さん 
   ★ うさぎとんさん
   ★ おに兵衛?さん
   ★ ☆みずも。さん
   ★ チーバ君さん
   ★ たまさん
   ★ 夢有人さん
   ★ まやんさん
   ★ ラクシュミーさん
   ★ お気楽天狗さん
 
◆ 沢山の「美しい言葉」頂きました◆
この中から、その場に合った言葉を拾いだし使わせて貰います?
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*  
妙に美しい
いと美しい
きわめて美しい
ひときわ美しい
更に美しい
更に一段と美しい
微妙に美しい
大変美しい
非常に美しい
たいそう美しい
奇話だって美しい
取り立てて美しい
スバらしく美しい
とても美しい
全然OK
とっても綺麗
美麗
【*優美*秀麗*端整】
言葉で言い尽くせないほど美しい
「筆舌に尽くしがたき美しさ
この世のものとは思えないほどの美しさ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
◆ 言葉「せい」について ◆
色々、御意見がありました?

* 日本語で一番嫌いな言葉
* 所為=しょい⇔せいの読み替えは”流れ言葉”ですか?。
*「お前のせいだ」「人のせいにするな」などと使うので、西の言葉?
* 惺 省 醒 この三つは後で学びます?
* 所為(せい)は、好ましく思えない事柄の、或は・・・・
*「悪しき<原因>を示すことが多いので、反対の意味を
含ませる場合は、「お陰」を使いますね」

以上、大変有り難く、お礼いたします?
                            稀野 こうせ

閲覧数
288
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は美しいというのが一番”美しい”言葉だと思います。

ちなみに、”美麗”と言う言葉があります。
これ、もしかしたら、日本語・中国語・韓国語で共通のキレイ表現?
日本語では”びれい” 中国語では”メイリー” 韓国語ではなんと読むのかわかりません。

ウイクショナリ
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%BE%8E%E9%BA%97#.E7.99.BA.E9.9F.B3

**の所為 ・・・これは、今の日本語で一番大嫌いな言葉です。

私の前で、「**の所為でこんなことになった」なんて言い訳をしたら、問答無用で殴ってるでしょう。(笑) 自分の失敗を棚にあげて、他人のせいにするのは一番ダメ人間です。

ちなみに、**さんのおかげ と言うときは、**さんがとてもいいことをしてくれたとき、

**さんのせい というときは、**がとんでもないバカなことをして他人に迷惑かけたとき、と使い分けていますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たいそう美しい(綺麗)

きわめて美しい(綺麗)

ひときわ美しい(綺麗)

際立って美しい

とりたてて美しい

いと美しい

素晴らしく綺麗

などは如何でしょう?

また、所為(せい)は、好ましく思えない事柄の、或は
悪しき<原因>を示すことが多いので、反対の意味を
含ませる場合は、「お陰」を使いますね。

何の“せい”で私は苦労しているのでしょう
   ↑
   ↓
何の“お陰”で私は恵まれているのでしょう

閑話休題
「語感」は個人差があるものです。
実は、「美しい言葉が欲しいです」という文に強い違和
感を覚えます…。もし違和感のない表現に代えるなら、
僕なら

「美しい言葉を欲します」

「美しい言葉が欲しいのです」

「美しい言葉が欲しいと思います」

などにするでしょう。

このあたりは個人的な感覚の問題なのだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.            会員番号: 50429
    ........................................................................................................
    言葉は ”TPO” 時(time)、所(place)、場合(occasion)
         に応じた使い分けが必要でしょう。。^^。
    その上で、素直に感性を表現すれば善いでしょうねェ。
    ........................................................................................................
    この質問で三つ意味の解らない言葉使いがあります^^。

    >美しい言葉が欲しいです

    これは、美しい事柄を”表現する言葉”の意味ですか?
    それとも、美しい日本語(言葉使い)としての意味ですか?

    >私の生県では、・・・

    ”生県(ナマ県?)”の意味は、想像では「誕生した県」?。

    >これは、所為の流れ言葉だと知った・・・

    所為=しょい⇔せいの読み替えは”流れ言葉”ですか?。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

【美しい】という言葉自体、対象があいまいでどことなく凡庸な単語のような気が・・・
前後に何をつけても上品にはならないかも。

それっぽい単語や熟語が有るんじゃないでしょうか?
一例として【*優美*秀麗*端整】など。
美しさに拘るなら、用途や対象ごとに作られているそれらの言葉を使い分ける方がいいかも。

>>とても
稀野さんが書いてる否定の意味でのとてもは、「〇〇とて」の「とて」ですか?
「〇〇と言っても」「〇〇であっても」などと同じ意味で使われる「とて」。
一例として【勇猛な武士とて恐怖を感じる事が・・・、貞淑な妻とて女である事に代わりが無い】など。
「とて」に係助詞?「も」を足して「とても」となり、「とて」を強調する言葉の「とても」となる。
こう考えると、この「とても」は後の単語に繋がるのでは無く、本来は先の単語につながる言葉なのかも。

とてもを辞書引きしたら、こんなが出てきましたよ
*程度のはなはだしいさま。非常に。たいへん。とっても。「空が―きれいだ」
「とても」を強調した言葉が「とっても」だそうです。
こちらも「プライドは漁師にとっても大切な・・・」といった使い方もできます。

そう考えると、先の言葉の否定として使う「とても」と、後の言葉を強調するために使う「とても」は違う物なんじゃないでしょうか?

>>“○○のせい”
普通に「お前のせいだ」「人のせいにするな」などと使うので、西のの言葉なのかも。

文法などに詳しくないので、一度検索してみてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

美しい日本語は、使うべきですが、あまりに難しいと
普通の日本語がチンプンカンプンで、それを自慢して居る
若い人達(若くなくても、昔、バカ(若)かった連中がそのまま
年を取っただけ・・ってのも居ますけど)に、通用するかと
言ったら、「イミフ」=意味不明の思いっきり略語。と
言われて、終わりですよね。変な日本になりました。

平安時代あたりまでさかのぼると、現代の
常識人が使う日本語も、逆の意味に使われて居た
らしいです。

most beautiful の意味の

素晴らしい日本語の表現がみつかりますように。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

?  更に美しい  更に一段と美しい。言うまでもなく美しい。
   妙に美しい  美妙 きめ細かくて美しい。妙はもともと「女+少」で女性の小柄で細く、何となく美しい姿を現しています。
?惺惺とされていないから苦しまれているのではありませんか。
 この惺(せい)と言う語は心が澄みきって落ち着いている様を表します。また悟るの類語です。醒(セイ)・省(はっきり見分ける)と同系だそうです。
「心+星」で心が綺麗に済んでいることを現わしていますが、あなた様に当てつけて申しているのではないことを天に誓って申し添えます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「大変美しい」などとも言えそうですね。
大変美しいお方です。などと言うのではどうでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.
             美辞麗句を並びたてても ・・・
          本意でなければ嫌味に取られるかも^^。
    .................................................................................................................
                      会員番号: 50429

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あ、ご本人に対してはそんなことよう言いませんでしょう^^。

第三者に対しての説明ですねw w w
湾曲に本人に伝えたいと言う下心もあったりするかもw

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

逆に、「言葉で言い尽くせないほど美しい」は?www。

古い言い回しが好きなら、
「筆舌に尽くしがたき美しさ」。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同じく「この世のものとは思えないほどの美しさ」は?www。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

アラートが変?

二人の方から同じような内容のメールをいただきました。 『フォトのアクセスが無いので不思議に思っていたら、 ○○さんのUPしたフォトのアラートが出ていませんでした。 フォトのアラートが出ないようにシステム変更したのかも知れませんね。』 アラートに何も設定していな...

回答受付は終了しました
回答数 2

戦前・戦中頃の壬生城の失火につい てご存じの方はありませんか

97歳になる義母の記憶です。 義母は我が家から徒歩5分くらいの有料老人ホームへ入っていますから、私たちは3日に一度くらいは義母を訪ねてます。義母は私たちへのご機嫌取りの気持ちもあるのでしょうが、話はいつでも私たちの見合いのために実質 仲人の大学の先生と両家で茨城...

回答受付は終了しました
回答数 2

誰に?どこに?相談すべきか・・・

相続関係の内容なのですが、、、 相続に関する、 こちらサイド VS あちらサイド の話し合いや、 それに関与する法に則した行程、手続きなど 当事者同士が、直接、話しをすると 問題がこじれる場合は 弁護士に代理になってもらうのが 法律のプロだし、ベストなんでしょう...

回答受付は終了しました
回答数 2

大阪NHKでコインロッカー設置

大阪NMKホール会場で、コインロッカーは設置してありますか?スーツケースが入る大きさを教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

離檀について

離檀したいと思いますが、どのような手続きが必要でしょうか。 離檀料というものが有るのでしょうか。 離檀するという考えそのもが不謹慎でしょうか。 ご教示お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

「竹島」の寄付をやらない理由

石原氏の失言(本音) 「日本と韓国が一緒になって核兵器を持たなくてはダメ」 「私がもっとも尊敬する政治家は朴正煕大統領だ」 「金大中は○○されればよかったのだ」 朴正煕 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E6%...

お悩みQカテゴリ一覧