回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

NHK今日は何の日

[その他]

NHKの朝の五時半ごろの放送で今日は何の日なるものがあります。何年前にこんなことがあったなどと解説しています。時代をさかのぼって、その年にあった出来事を解説しています。あれはいつの時代までさかのぼって取り上げているのでしょう。近くは昭和時代、遠くは明治までを対象にしているようですがその上限はどこまでかといつも思っています。

閲覧数
107
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「今日は何の日」、たまに聞きます。

自分の中での勝手な思い込みで、天保暦から太陽暦への
「明治改暦」(1873年)以前を対象にしても意味が
ないんじゃないか、と思って聞いていました。

だから、1873年以降の出来事を対象にしている、と
判断、理解しておりましたが…。

実際はどうなんでしょ?

カタカゴさんの言われる通り、NHKに確認してみる
のが確かなんでしょうね…。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

NHKオンライン、ラジオ第一
http://www.nhk.or.jp/r1/
「お問い合わせ」から質問してみては如何でしょう。
其の昔、番組冒頭の音が気になって地方局に電話して聞いたところ、調べて電話していただいた事が有りました。判る範囲内で都の事でしたが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご紹介ありがとうございました。このところを当たってみます。此処のあて先をクリックしてもカチンと言うだけですので直接開かねばならないのですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

URLをクリックすると趣味人の別の頁が立ち上がりませんか、其処からもう一度クリックすると目的の頁になります。
不可でしたら、検索でNHKオンラインですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あまり 難しく考えないで・・・

今日は「良い夫婦」の日です

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

422.
おいちょ…まずまずだなwww。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

この記号の意味?

写真の記号の意味は何ですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

新聞販売所とのもめごと

東京新聞を申し込みました4,5日したら埼玉新聞に代わってしまいました お客様相談室に一度、販売店に2度連絡しました。 3度目の正直なるか? あすが楽しみです。

回答受付は終了しました
回答数 2

プレジャーボートの燃費について

23FTのプレジャーボート購入を検討しています。 搭載されているエンジンは2ストロークの85馬力の船外機です。 中古ボート屋に確認したところ燃費は10〜20L/時間とのことで 悪くないなと思っていたのですがネットの情報などみると25Lから30L 程度という情報も...

回答受付は終了しました
回答数 13

自民党はいつからゆすりたかりに転落したのでしょう?

解散は総理の専権事項と知っている自民党が、総理に解散を確約しないと、一体法案参院通過に協力しないと、強気に転じました。 明らかに、党利党略最優先です。政党のこのような政策や予算(赤字公債法案)を人質にとった作戦は許されるのでしょうか? (8月7日 18:36 ...

回答受付は終了しました
回答数 6

海の呼び名〜

キムチの国は、「日本海」の呼称が えらく気に食わないらしく、 「東海」 に変更しろと シャカリキになっている。       ところで、中国の横暴というか 周辺諸国との 紛争の種の 「南シナ海」と 「東シナ海」 シナと呼称されてるから、全部中国のものだ という乱暴な...

回答受付は終了しました
回答数 5

貴方はどちらを選びますか?

最近のわが国では、物事が決められなくて、決定を先送りするいわゆる「日本化」ともいわれる状況が続いていました。ここに来て、政治は、衆院での採決という決断の段階に入りました。 さて、消費税率は改定のステップには入りましたが、年金制度改革、社会保障費や公務員人件費の削...

お悩みQカテゴリ一覧