回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

植物の名前を教えてください。

[その他]

いちおうハーブの一種ということで数年前に購入したのですが、名前を忘れてしまいました。薄紫いろ、花の大きさは約5ミリ、ちょっと変わった花弁の付き方をします。よろしくお願いします。

閲覧数
112
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ツタバウンラン(蔦葉海蘭)  ゴマノハグサ科 
ツタカラクサとも。
ハーブではないようです。
似た花が咲くカキドウシと混同しているのでは?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
学名 Cymbalaria muralis (シノニム Linaria cymbalaria)。別名ツタガラクサ、ウンランカズラ。

ヨーロッバ原産であるが、北海道から本州に帰化している。ほふく性で開花期は初夏から夏。花は唇形で、薄い青紫色をしており距(きょ)がある>

助かりました!
ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

アクセスブロックについて

理由はわからなきのですが、アクセスブロック されているユーザーがいるのですが、こちらからわ ブロックされでいるので、相手のプロフィールを 見る事は、出来ないのに、相手からこちらのプロフィール を見る事が出来るみたいですね、いっぽう的に ブロックされているのは、嫌な...

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前を教えてください。

先日、大阪府立花の文化園で写した草花の名前を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

猫ちゃんの購入、お世話の方法

ねこちゃん「エキゾチックショートヘアー又はスコティッシュフィールドのマンチカン」を飼いたいと考えています。 でも大人に成ってからは、飼ったことがないので、とても不安です。猫ちゃんのお世話をちゃんと出来るのか、私の所へ来てくれた猫ちゃんが、幸せに暮らせるように、ア...

回答受付は終了しました
回答数 2

ナビダイヤルの通話料金について

電話料金について教えてください。 「ナビダイヤル」での通話料金はかなり高くつきますが、 何故このようなシステムがあるのか不思議でなりません。 高くついた料金はどこへ行くのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

ホテルの部屋の机の中?

外国も 国内もホテルの部屋に「聖書」が備えられていのは なぜなんでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 7

日本の秋の原風景 稲の天日干し

最近は稲の収穫も、刈取りはコンバインで同時に脱穀までというスタイルが多いと思いますが、、、水分を乾燥させたり、栄養分を充分にお米となる実の部分に送り込むという目的で天日干しも見掛けます。 この天日干しの架台を、私の田舎(高知県西部の山間部)では、「イナキ」と呼んで...

お悩みQカテゴリ一覧