回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

危険運転致死罪の適用の是非

[生活相談]

「居眠り運転」ほど 危険な走行はないと思うのだが、人間の決めた法とはおかしなもので、居眠りで 「危険を認識してない状態の運転」 だから危険運転にあたらないとのこと、 ヘンなの・・・・

閲覧数
214
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

運転免許を取得できる条件には居眠り運転をしてはならないという認識が醸成されている、と診るのが法的な一般的理解ではないでしょうか?

逆に言えば、運転免許を持たないものにはそのような認識はない、とも言えます。
ただ、一般的には眠い最中になにかをやっても正確な仕上がりには至らないという知識や経験を持っているとは思いますがね。

よって無免許者の事故は、免許保持者の事故とは違う法を適用すべきだと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
「無免許運転」 = 乗ってはいけない   「居眠り」 = 車操縦中してはいけない  おうちで眠ろう・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「技能」を云々する事で、「無免許だからといって、技能がないわけではないので、危険運転にならない」とするならば、「免許制度」の根本から考え直す必要があるのではないかと思ってしまいます。 すなわち、誰が見ても「免許が無い」のは「危険な運転」であり、それを故意に行なっていたのであるから、「危険運転致死罪」が成り立つと考えたいです。

また、夜通し遊び歩いていて、眠いのが分かりながら、「眠ってしまう」可能性がある上で、凶器となる車を故意に運転したのであり、「居眠り運転」の上で死傷事故を起こしたのであるから、それにおいても「危険運転致死罪」となると感じます。

ただ、それでも20年なの? もう、世の中に出さないで欲しい。 甘いんじゃないんでしょうか? 何回も無免許運転を続けておいて、事故だって起こしているらしいし、「更生の可能性」なんてないでしょ?

それでも、刑罰が軽いなら、氏素性を明らかにして出てきてからも社会から制裁を受けさせるべきと考えてしまいます。 これは、運転していた人も、同乗していた人も同罪で考えるべき問題であるとも考えます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>「無免許だからといって、技能がないわけではないので、危険運転にならない」

こんなの間違いです。
安全運転も含めて運転技能だと思うからです。
彼は運転技能が無かったのです。

小学生だって教えれば運転ぐらい出来ます。
車の運転はゲームではありません。
大人としての思慮分別も運転技能のうちです。

世の中には無免許で無事故無違反の人もいると思います。
こんな人が許せると言うわけではありませんが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

畑の親父さん

ですから、そのように書いたのですが、文章を理解できませんでしょうか?

自分も、免許を取得してから30数年になりますが、免許取得時から無事故無違反です。
ですから、駐車違反でさえ許せない方です。
こんなのは暴挙の何者でもなく、被害者の実名報道がなされるのに、加害者の実名報道がなされないのにも無性にハラがたちます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もうひとつの方法がありますよ。

この男は「一晩中運転していた」と供述しています。居眠りをひきおこすほど疲れていたわけですから、禁止事項の一つ「過労等運転」にあたります。
また、そのような行為が眠気を引き起こすことをわかっていながら運転を続けたとすると「未必の故意」による殺人罪の適用も可能です

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
リンデンさん、  ぜひ、この裁きの「裁判員裁判」陪審員になってください、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この事故の前にも、何処かで居眠りで軽い事故でも起こしていると、危険を承知で運転していたという事になるのでしょうが・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

このような奴は、死ぬまで寝かせないの刑にして欲しい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一級ダルマ人間、完成!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

定義付けの設定ではそうなるんでしょうね・・・・きっと。
結果として当然叱責されるべきですが、エエイ構わんやってやれ!と思ってやった訳ではないですね。
そこん所の段階分けですから・・・・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
本件で悪知恵がついて、暴走で多数の死者をだしても、「居眠り」でしたと答えるのが増えたら困りますね・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ぽっぽさん
>本件で悪知恵がついて、暴走で多数の死者をだしても、「居眠り」でしたと答えるのが増えたら困りますね・・・・<
そうですね、今に始まった事ではないですけど・・・・・。
ナントラや言う投資顧問会社の社長も騙しておいて、騙す認識は無かった、とかノタマッテ居るし・・・・・。
キツ〜〜イ取調べは必要ですね、石を抱かせるような気持ちの取調べは必要です。
その為に刑事が居るんでしょうね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

伊藤園のおーいお茶は・・

老人の指の力ではキャップが開かない・・絶対に買わない事にした・・皆さんは買って失敗してますね?

回答受付は終了しました
回答数 4

トランプ氏「安倍首相が日本は米自動車工場に4.4兆円投資」

トランプ氏「安倍首相が日本は米自動車工場に4.4兆円投資の意味はどのような事ですか? 安倍さんは民間企業のCEOではないので、民間企業に口出す権限はありません。 税金を投資する事ですか。 「風が吹けば桶屋が儲かる」という事で、生活にかかってくるので、生活相談と...

回答受付は終了しました
回答数 13

草抜き後、安く、長く生えて来なくする方法を教えて下さい

お世話になります。 少々、体に障がいを持つ、身寄りのない一人暮しです。 家の周りが、合計、約70坪位の長方形の地面になっており 9月1日に、ツテを頼み、草抜きをして貰いました。 中古住宅購入で移り住み、数年...。前の住人さんが造った、岩を使った 段差のある庭に...

回答受付は終了しました
回答数 14

アパートの騒音について

2ヶ月前からアパートの1階に、夫婦2人で住んでます。 入居して早々、毎日朝と夜に酷くうるさい音が聞こえて、バタバタ走り回る音ぐらいは我慢してますがドッタンバッタンと何をしてるんだろう?!と思ってしまうような酷い音が聞こえます。 この家の住人は若い夫婦と小さい子供の...

回答受付は終了しました
回答数 3

きゅうり一本漬けについて

きゅうりの漬物について。一本漬(即席漬)を、一度に100本つけたいと考えています。失敗なく、ちょうどいい味に、色よく漬ける方法を教えて下さい。先日、5本はおいしく漬けられたんですが・・・。お願いします。

お悩みQカテゴリ一覧