回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

徹ちゃんは小沢君と組むの?

[生活相談]

この可能性は???                      ワテは、組んだら 支持せえへんでえ〜

閲覧数
253
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

天下を執るような人は、よほどの事がない限り自分のライバルとなりうる人物とは組みしないものだ、人の後塵を拝んでも絶対に天下を執れないから。腹の探り合いで駆け引きしていて相手が自分の下に付けば仲間に入れてやろう程度です。個人的にみて、橋下氏のほうが若くても力量は小澤氏よりも覚悟がある分上だとみえます。小澤氏は実行力がないように見え口先男に見えます。岩手県の知事でもやって震災復興の先頭を走ればその4年先には総理が見えるかも。無理かなー?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

新しい波を興しただけでも橋下さんの方が上です。
オザワサンは従来のボスの真似をしただけです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

う〜〜ん  どうなんだろうねぇ〜〜〜
勢力を拡大するには意とする所だけでは限界がありますね。
周りに良からぬ奴らや利権目的やぶら下りたいやつらやがウヨウヨくっ付いてきますね。
例えばソノマンマ東とか界屋太一とかは本来は違うはずだけど・・・・・・・。
最初の言う事とくっ付いて大きくなった場合とでは内容がずれ込むのは当然ですね。
小澤一郎大先生と言えど例外ではない様な気はしますが・・・・・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

小沢さん、みんなの党、橋下さんとは是非組むべきです。
野田さんや谷垣さんと言った、財務官僚に取り込まれた傀儡政権は不要と、言いきってもよいのではありませんか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

小沢にとって組んで損がないほど橋下勢力が大きくなり、橋下に組む相手が無ければ可能性があるのでは。

*橋下
自民の選挙協力⇒政権交代前後に民主に擦り寄る⇒自民・民主議員を吸収⇒層化と協力したいと公言⇒今度は「民主を潰す」と言い出す

小沢
自民⇒離党⇒層化ほか多数と組む⇒分裂⇒旧社会党左派に合流

双方とも、組む相手を政策で選んではいない(かといって、相手を飲み込めるような勢力も無い)。
選挙中心に動くので、状況次第じゃないでしょうか。

小沢にとって橋下人気は魅力でしょう。民主を離党するのなら組んで損はない。

橋下は塾生から集めないといけないほど金が無いので、小沢のもってる金と地盤は魅力でしょう。小沢の年齢を考えると、将来小沢派を吸収出来る可能性も有る。

ただ、小沢と組んだら橋下人気は確実に落ちる。国旗国歌問題で手に入れた保守票を無くす事に・・・痛し痒しです。

まあ、組むとしても最終手段じゃないですかね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>ただ、小沢と組んだら橋下人気は確実に落ちる。国旗国歌問題で手に入れた保守票を無くす事に・・・痛し痒しです。


橋下さんがどういう人であるかまだ漠として掴めず、もっと大きな魅力を秘めているのではないかという期待感もあって橋下人気があります。
片や金権腐敗にずぶ濡れでことあるごとに敵を作って離合集散を繰り返した様を如実に晒してきた昭和の遺物。

この2人を結び付けたいと思う者は、四面楚歌で退路をなんとか見つけたいからではないでしょうか?
橋下さんにとって彼のどこが魅力なのでしょう?
彼でなければ官僚を抑えられないように言う人がいます。それじゃあ国会議員722人のうち721人は能力不足で止めさせにゃあなりません。
721人のうちにゃあ、ちったあまともな議員もいるのじゃあないでしょうか?それとも0ですか?
721人束になってもかなわない?そんなバカな!

橋下さんにとって痛し痒しどころか、既に爛れた膿汁が溢れる腫れ物でしかないでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

鈴太郎(りんたろう)さん
経験が有る渡辺さんでさえ時間を分けてもらわないと党首討論が出来ません。今は注目を浴びていますが、国会議員になったら橋下もただの300分の1です。埋もれてしまう。マスゾエ氏と同じで、マスコミは選挙が終わり利用価値が無くなればポイする。国会議員になっても損だから橋下は立候補しないでしょう。

経験の無い一年生議員ばかりの少数勢力では自立が出来ない。看板になるリーダーがいない状態で、橋下派が10〜30議席を取っても、国政では大きな働きは難しい。どこかと組んで勢力を増やしながら、国政について学ばないといけない。

維新は、自民にくっ付いて、キャスティングボードを握ろうとする可能性が高い。選挙前から協力を約束すれば上手く行く可能性があるが、維新は全国で候補を立てると言ってる。自民から見た場合、橋下には府知事時代に裏切られた上に、維新に議員を吸い取られた経験が有るので信用しきれないでしょう。自民党の議席数が伸びれば維新には関わらない方がいいと判断するかも。層化にとっても、維新はキャスティングボード的ポジションを争う集団になる可能性が有るので邪魔。橋下は民主に対して敵として戦うと宣言してる。みんなと組んでも大した戦力にはならない。

だから回答に書いてるように【橋下勢力が大きくなり、橋下に組む相手が無い】【小沢が民主を出る】を前提に【可能性がある】と思ったんです。あくまでも前提が有る話です。

>>橋下さんにとって彼のどこが魅力なのでしょう?
お金と数と力。維新はとにかく金が無い。塾生から集めないといけない位金が無い。どこかと組んで数を増やさないと意見も言えない。
組むとしても魅力が有るからでは無いでしょうね。橋下は飛田やサラ金の顧問弁護士をしてた位ですから、目的のためには泥水をすする位何とも思わないでしょう。府知事選から今までの行動を見ても、何処と組んでもおかしくないように思います。

>>既に爛れた膿汁が溢れる腫れ物でしかないでしょう。
我々から見たらそうですが、維新は夢や綺麗事で出来た政党ではないです。社民共産以外なら組む可能性が0ではないと思います。

*私は、【小沢でなければ官僚を抑えられない】とは思ってません。それは私ではない誰かの意見ですから、そこから下4行についてはちょっとわからないです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お考え、よくわかりました。

選挙に立つのはわれわれ庶民が理想とすることとは違った力が働くのですな。
願わくばカネのかからない選挙にして、「違った力」が働かない我々庶民の圧力だけで当落が決定されるシステムになってほしいものですな。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

鈴太郎(りんたろう)さん
同感です。選挙に金がかかるのは問題ですね。

ゆきちさん
>>では、二分した民主のどちらに、橋下氏が近いかと言えば、やはり小沢氏だと言える。小沢氏の書いた政策の骨子を読むと判るが、小泉氏、橋下氏と共通点が多い。

旧社会党勢力や自民よりは小沢や小泉に近いですね。政策と言うか政治手法が近い。

>>あらゆるモヤモヤを晴らすように国防軍の保持まで踏み込んで書いた
国防に限らず芯の通った事を言う議員は昔から沢山いましたよ。でも国民側がその言葉を受け取らなかった。有権者の票が得られないのだから、そういう主張の議員の数が減り声も届かなくなっていた。受け取り側の問題が大きかった。
時代が変わり国民的世論が変わってきたのでマスコミも無視できなくなってきたが、ほんの数年前までは国防などと言えばマスコミが黙ってなかった。国民もそれに乗せられてた。一緒になって攻め立てていた人も多かった。

世論が変わったのは、国民が気付き始めてるから。
最大の権力である新聞テレビなどのおかしな世論誘導に、ネットが対抗できるようになったのが原因でしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

維新の会の親玉・堺屋太一と小沢さんとは考えが違うのでは。

小沢はあくまで身内の利権を求めるだけ。国家が借金付けになって国力が衰えようと関心はないよ。

田中角栄は官僚の弱み付いて、税金や年金・・・日本のお金を箱物につぎ込んで膨大な借金を作った男だ。

官僚は彼の尻拭いのために増税を迫られている。公務員である身内から取られるのが嫌で、輿石を使って増税になっても身内を守るようにしているが。

ダーウィンの自然選択は彼等が主体の社会だということを示している。
          ★科学教★

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

立場が不利にになった時に遁走する彼の姿が、世襲議員独特の弱さを強調してるね。

彼の軽薄な中国詣では日本が中国の子分だと世界に知らしめている。

 皆さん、何故世襲を崇めるのか分からない。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

鼻緒がパイル地のゴムゾーリ

足指に優しい鼻緒がパイル地のゴムゾーリを探しています。 めっけてくださいな。

回答受付は終了しました
回答数 8

テーブルマナー

フランス料理などで、ご飯を食べる時、フォークの背にご飯を乗せて食べている人がいますが、あれが正しいマナーなのですか。。 とても食べ難そうですが・・。

回答受付は終了しました
回答数 2

数独問題提出の場面を教えてください

コミュでお尋ねすることは数独で問題を提出する処が表示されていると書いてあるのですが私のPCにでません 以前には出ていたので投稿したのですが今回は何度してもでないのです それでやむなくフォトを使ってでしたのですがどうすればよいのでしょう PCはダイナブックT75...

回答受付は終了しました
回答数 5

通販での会員住所登録

アドバイスください 通販を利用するとき配達先を複数登録できますが 会員登録住所もどこでもよいのでしょうか ★例えば、クレジットカードの住所と違ってもよいのでしょうか ★個人情報保護の時代どの様な方法で会員の本住所を確認しているのでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 12

宝石類のささやかな財産分与

自分の長年持っていたダイヤの指輪や金の入ったのブローチなどそれぞれだいたい35万円以上はするものばかりだと思いますが私はこれから殆ど使うことは無いので自分のごく親しい親戚に私の事を覚えていて欲しいという意味もありあげたいのですけど親戚のうち 特に40代の女性はこれ...

回答受付は終了しました
回答数 4

正露丸の保管の仕方について

正露丸を買って来ました。 瓶の上から、新聞紙に包んでその上から、ビニール袋に入れて何重にも包んでも、臭いが気になります。皆さんは、どのように保管してますか?教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧