回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ツアー旅行、個人旅行、貴方はどちらがお好き?

[その他]

どちらにも一長一短があって、優劣ということでなく、良さ悪さ、長所短所があろうかと思います。一般論でなく、個人的な体験からの持論、偏見でも結構です。

貴方は、どのような理由でどちらがお好きですか?

直接間接とも、Qに関係しない書き込みは削除することもあります。

閲覧数
286
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Qを見て考えてみたんです。
ツアー旅行は3回やっています。しかし日本がベースではなく、外国ベースのツアーでした。
ほかの回答者よりも緩やかな旅だったように思います。日本人がいないので外国旅行って感じでした。インドではツアー仲間と観音様探しに行ったりですね。観音様探し当てても、余りの汚さで何もせずにホテルへ逃げ帰ったり。
ツアーは若かった時だけで、今は個人旅行みたいですね。自分でもよくわからないのですが、私の場合、観光旅行と言うより、ローカルの友人を作って生活をするって感じになってしまいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ツアーは朝早く起きなければいけないのがいやです。

自分の行ける短い日程のツアーはほとんどないので、今ではあきらめてもっぱら個人旅行です。

個人で行くと一回でその土地の地理とか覚えますし、自分が行った場所もホテルの名前もすべて覚えています。つまり中身の濃い思い出が作れる。

カナディアンロッキーなど、足がないとどうしようもない場所(レンタカー派ではないので)へはツアーで行きました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ツアーでもいろいろです。
完全にフリープランのツアーもあったりします。

自分はだいたいツアーですね。
ご飯だけは、フリーに食べに行ったり
フリータイム1日好きなところに行ったり
いろいろ楽しめるのに安い。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
現地で行動フリーというツアーもあるのでしたね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

リゾートなら時間が自由になる個人旅行、観光旅行なら効率良く回れるツアーですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

カネが有るなら断然 個人旅行。
 カネがないなら断然ツアー旅行。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どこかに行きたい派ではなく、特定の場所に行きたい派です。
なので、個人旅行です。でも一長一短ですねえ。

ツア−の夕食って酒をゆっくり飲める時間が無いですね。
あと、結局どこをどう行ったか、記憶に残らないし、
使いたい交通手段を選べない。

でも、ツア−のバスって召使のように迎えにきてくれて便利ですね。
個人で、予約をした時に限って渋滞し対応にオロオロ

これがツア−だと良きに計らえとなる。

それはいいのですが、
予定がざっくり変更され、
行きたかったこだわりスポットがスポッ!と抜けました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>結局どこをどう行ったか、記憶に残らないし、

これって、本当ですね。

帰ってみると、あるいは数年経ってみると、どこへどうやって行って、どこに泊まったとか、何にも覚えていないのですね。楽した分、忘れるのが速いのでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うちは車がないこともあって、格安で色々な所に案内してくれるパックツアーが好きだったのですが、回数を重ねると同じ場所に何度も行ったり、気に入った場所でもゆっくりできなかったりするので、最近は個人旅行の方が気に入っています。

でもどうしても割高になりますし、常に荷物を持って移動するのも結構大変。

目的と予算に合わせて、ツアーも個人旅行も楽しんでいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家では先祖代々一人旅。

写真の内、三度笠は清水次郎長、縞の合羽は国定忠治、抱き寝の長ドスは大前田英五郎 から貰った、我が家の家宝ですwww。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

龍神様が写りこんだ鏡について。

現在自宅を賃貸にするので、リフォームをしています。 オカルトチックな話で申し訳ないのですが、ユニットバスに取り付けてある鏡に何かの顔がくっきりと現れています。 心当たりとしては、敷地内の井戸を埋めたことだと思うのですが、不思議な体験もしています。 水神様だと感じて...

回答受付は終了しました
回答数 5

土地建物のもめごと相談

どなた様か良い知恵が御座いましたらご指南下さい。 隣(親戚)の土地を20年前に購入しましたが(登記や支払いも済んでいます境界の杭も有ります)引き渡してくれません(毎日のように請求していますが来月返事するとか逃げられて今日まで来てしまいました)と言う先輩から相談を...

回答受付は終了しました
回答数 2

消費税がアップする前に

ある人から聞いた話ですが消費税がアップする前に家を新築する ひとが増えているとの事ですが本当でしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 3

URLの付け方について

アルバムをUPしていますが月ごとにURLを付けたいのですが どのようにしたらURLをつけたらいいのでしょうか? どなたか宜しくご教示下さい。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 6

世の人をデジとアナに分類するとしたら、何を以って分けたらイイでしょうか?

世の人を二分するのに、いろんな分け方があろうかと思います。 大人と子供、男性と女性、強者と弱者とか様々あろうかと思います。自称や自負・自認もあろうかとおもいます。カネ持ちと貧乏人、賢者と愚者とか。 さて、本題ですが、世の人をデジタル人間とアナログ人間に分類する...

回答受付は終了しました
回答数 3

築地移転と五輪誘致

関係あると思いますか。 現在、工場は撤去され広大な更地が広がっていますが、ガスの製造工程で生成された、操業に由来する7つの物質(ベンゼン、シアン化合物、ヒ素、鉛、水銀、六価クロム、カドミウム)による土壌および地下水の汚染が確認されています。 現地の汚染土壌や...

お悩みQカテゴリ一覧