回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ネットのとんち

[その他]

ネットで今・・・
40−32÷2=?

小学生「4!」

理系「よくわかってんじゃん」

文系「やっぱわかんないか〜w」

 かけ算割り算は先に計算するのが決まりなので、普通に計算すれば答えは24のはず。ところが小学生の「4!」に対し、理系は「よくわかってんじゃん」、文系は「やっぱわかんないか〜」とまるで正反対の反応。え、え、どういうこと!?

 実際、理系出身の同僚はすぐに「あーなるほど」とニヤニヤ。

拙者はさっぱり意味がわかりません。
教えてください。

閲覧数
284
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

理系、文系は関係なく「!」がヒント

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

4!は4の階乗で4x3x2x1のことです。したがって答えは24で正解です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あははは
一つの式に掛け算割り算と足し算引き算がある場合は掛け算割り算を先にしてから足し算引き算をするきまりがありますね。
一応ではありますが小学校卒業をしております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

う〜〜ん

これは 数式の体をなしていないのでは・・・・・・・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

住宅の住み替え猶予期間

妻の母が年老いて今住んで居る戸建を手放して2世帯住宅に住み替え予定です、税制で優遇されてると思いますが猶予期間、注意点などご存知の方教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

何処に相談すればよいのか・・・

斜め前に駐車場のないコンビニがあります。 我家の前は少し道幅が広いため、コンビニの駐車場と化しています。 そのため吸い殻、ゴミ、ビニール袋、レシートなどが投げ込まれ、揚句には駐車場の支柱、門扉が壊されることに。 壊されたので警察に当て逃げの書類を書いてもらい、今...

回答受付は終了しました
回答数 5

シャープは大丈夫でしょうか?

シャープの長期格付けがS&Pによって投機的水準に当たるダブルBプラスに2段階引き下げられました。さらに今後も格下げ方向で見直すとされています。 今や台湾企業からの資金援助なしには、生き残れない状況です。シャープを凋落させた原因はどこにあるのでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 6

海の呼び名〜

キムチの国は、「日本海」の呼称が えらく気に食わないらしく、 「東海」 に変更しろと シャカリキになっている。       ところで、中国の横暴というか 周辺諸国との 紛争の種の 「南シナ海」と 「東シナ海」 シナと呼称されてるから、全部中国のものだ という乱暴な...

回答受付は終了しました
回答数 2

電力会社は太陽光発電の買い取り電気は捨てている?

太陽光発電について、業者からきいたところ家庭で発電した電気は電圧が低いため使い物にならず、電力会社は「買い取っても捨てている」(業者の表現)という話だった。本当でしょうか。もし本当なら買い取り金額はみんなの電気料金に転嫁されているのだから、お上に踊らされてエコだと...

お悩みQカテゴリ一覧