回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

貝の灰汁

[生活相談]

母親が健在だったころアサリやハマグリ等の味噌汁を作るときは灰汁をしっかり取らねばならないとよく言っていました。したがって、今までずっとそうやって網しゃもじですくい取ってから味噌を入れていました。でも最近は心なしか灰汁があまり出ない貝が多いのです。最近の貝は違うのでしょうかね。養殖だからなのかなと考えてもみます。今朝のアサリの味噌汁はわざと灰汁を取らずに作って見ましたが味噌汁の味は変わりありませんでした。だいたい灰汁は何故取るのかなと考えてしまいます。貝汁について知っている方がおられましたらお聞かせください。

閲覧数
196
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

貝類の灰汁って煮汁の中に浮いてくる白っぽい泡状のもののことっかしら?
私はとらないですけど味には関係ないように思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

料理目的次第だと思います。
塩水で砂抜きをしっかりすれば味噌汁なら問題ないと思います。
売っている物は或る程度砂抜きが出来ていますね。
ハマグリの潮汁等、澄まし汁にする時にはアクをしっかり取らないと濁って如何にもまずそうですし、実際雑味が有ります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですね、味噌汁でなく潮汁や澄まし汁の時は濁りが見えるかもしれませんね。味噌汁ばかり作っていたので気づきませんでした。そうでないときはやはり灰汁取りは必要でしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

灰汁を取ってたの。アミノ酸などの栄養分だと思っているからそんなことしなかった。

 ごぼうなどは真っ黒になるので、それを嫌う人もいるらしけれど。
           ★科学教★

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

今の政権で日本を守れる?

こんな書き込みが有りましたが、皆さんどうですか。 政府はモリカケで何百億円も浪費しているのに、たった10億円の学術会議にメスをいれようとしています。 さらに、以下      ↓ よその会社の利益をゴチャゴチャ言う前に ご自分の歳費の多さ(1億円以上)に驚いてく...

回答受付は終了しました
回答数 2

URに住み替えるのはどうかな?

今、持ち家マンションに住んでいますが、ひとり暮らしになったので、URに住み替えようかと思っています。 死後の処理が簡単だからです。 住民の方々の人間環境なんかは、どうでしょうか? 場所にもよるでしょうが、月8万2LDKくらいの感じですが。

回答受付は終了しました
回答数 3

赤ちゃんの飛行機利用はどの位からが良いか

この秋にシドニー在住の娘に赤ちゃんが出来ますが、どれくらいしたら飛行機に乗せての帰国が出来るのだろうか?と。 小さいうちは耳鼻に良くない 影響があると聞いていますが・・・・。 ご存知の方教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

セロテープの糊のはがし方

ガラスについたセロテープの糊が取れません。 取り方を教えて頂けませんか?

回答受付は終了しました
回答数 1

バンコクへの郵便はどうすれば届く?

三か月ほど前、バンコクに住んでる娘に、職場あてに封書でシール(ぴらぴらのもの)を送ったら、中身だけ抜かれて、汚く封筒を貼り直し、届けられました。 今回も送る必要があり送ったところ、今度はすべて盗られたらしく届きませんでした。バンコクの郵便事情はそんなに悪いのでしょ...

回答受付は終了しました
回答数 8

貧乏人を追い込む集団に

天罰を与える事はできないでしょうか? また、その具体的方法は? ※ 社会の底辺で蠢いている貧乏人の皆様の回答をお待ちしています!

お悩みQカテゴリ一覧