回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

息子に食事会に招待された時、金品は必要ですか。

[その他]

夫が近々60才で定年退職します。(その後同じ職場で嘱託として勤務予定)
息子一家が、レストランでそのお祝いの食事会をしてくれることになりました。
こういう場合、ただでご馳走になって良いものなのでしょうか。それとも何か金品を持って行くべきでしょうか?

ちなみに、孫は2才男、4才女の子です。
距離的には2時間弱くらいの所におり、年に3、4回位うちに遊びに来る程度の付合いです。
私たちとよりは、嫁の実家と仲良いようです。

閲覧数
340
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

息子さんの御行為には素直にありがたく頂いた方が良いかと思います

後にまたお孫さんに何かしらのブレゼントもいいかな〜 
日本人の文化と云うか、何かを頂いたら直ぐお返しをすると云う習慣が有りますが。。

これは一見相手に、失礼のないようにと思いがちです。が。。
相手様は、お返しを頂こうと思てなさる行為では無いと思いますね(普通)

だからね丁重に感謝して頂く事が本来の礼儀だと思います
良く聞く話に。
(借りを作りたくないからお返しをするの)
と云われる、奥様方の話を聞く事が有ります。

寂しい心だな〜って思う次第です。。
余分な事云いました、、

この質問ですが。。よいお子様に育てられたんだから
お子様の心を受け止めた差し上げて下さい。。

余分な菓子折りは不要です。。
と思いました・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございます。

何かいただいたらすぐお返しをしなきゃ、という気持が私の中にありました。
おっしゃるとおりですね、息子の気持を尊重して、今回はご馳走になります。
後ほど、息子や嫁に何かを・・・と思っても、好みも全然違い難しいので、やはり孫におもちゃでもプレゼントしたいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人と同じ事をする必要もなし。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご主人の定年退職はご子息にとっても貴方にとってもご苦労さんではないでしょうか?
本来なら貴女が計画してその様な場を作る(或いはご子息と相談して)のが普通と思います。
息子さんに「お母さんが計画するのを有難う」と云ってかかった費用は全額出すのが筋と思います
それと息子さんはくれてやったと思わないと
貴女のご主人はどうでしたか?貴女はどうでしたか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

ー本来なら貴女が計画してその様な場を作る(或いはご子息と相談して)のが普通と思います。ー

私が思いつきもしないことでした。
なるほど、そういう意見もあるのか、と目から鱗でした。
参考になりました。ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家の場合、
主人の退職祝いの場は、
私が設定(昼食&温泉入浴)して、
子供達に連れて行って貰いました。
子供達からは記念品を戴きました。

子供さん主体のようですので、
有難く受け取られたらいいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なんで金品が必要なのですか?お祝いごとにその場でのお礼なんて失礼ですよ。なぜなら、それ以上のものを返したら何とする?今後も長寿に対する祝い事が何度もあります。甘んじてお受けするべきと考えます。
お返しするチャンスは目の前にあるんではないですか、お孫さんの七五三祝い。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
薄給の息子一家に負担をかけては申し訳ない、という気持だったので質問してみたのでした。
そうですね、今回は遠慮なく受けるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なんだか水臭いことを言う質問ですねぇ〜〜〜。
知らないアイダじゃぁ有るまいし、単にご馳走になってそれだけで良いんじゃぁないですかね。
その他アレヤコレヤの交流はあるんでしょ。
孫のお小遣いやお祝いもあったりする訳だし・・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございました。
やはり水臭い考えだったのでしょうかね。
息子の嫁に対する遠慮があって、このような質問、になってしまいましたが、皆様のおっしゃるように、素直にご馳走になろうと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

salviaさん
う〜〜〜ん  どうもねぇ〜〜
取り立てて贈り物やお祝いは私の場合はしないし、され無いんですけど・・・・・・。
や、どうもどうも程度ですけど、だからと言って親子関係が希薄になったとも思ってないですけど・・・・。
ず〜〜っと昔、オヤジの米寿のお祝いの時に兄弟で金を出してなんか送るから分担しろ!とか言われて払ったけど、御礼も無かったなぁ〜〜だからと言ってどうこうも無く水が流れるように月日が経ってしまったけど・・・・・・。
昔だから記憶がハッキリしないけど、たま〜〜に帰って小遣いあるか?ほりゃとか言って現金を渡しても一緒に住んでる孫の小遣いで消えるみたいだし・・・・・・・。
淡々と月日が過ぎましたけど・・・・・・。
何の事は無く兄貴の子供の養育費のタシと親の面倒見代でもあった⇒よく解らん。
清算をしたことも無かった。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

auじぶんcardについて

「auじぶんcard」終了のご案内ならびに新カードへの切り替えお手続きについて」 こんな案内状が届きました。 au携帯電話の料金支払いでポイントが貯まるようですが、このポイントはどの様に使うのでしょうか?4000ポイント溜まっている様ですが、どんな使い道があり...

回答受付は終了しました
回答数 2

コミュ間違って削除してしまいました

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ楽しい仲間コミュを立ち上げてましたが 3月5日のオフ会。立ち上げ直そうと、一度イベントを削除 しましたら。コミュなくなってしまいました 復活は出来ないですか

回答受付は終了しました
回答数 3

パソコンTV不具合と共同アンテナの関係

マンションの居住者から(管理組合に)問われました。   「パソコンTVが映らない。(共同アンテナジャックにつないでいる。)   パソコンビデオも不調   共同アンテナに問題はないか?調べてほしい。   家電TVは普通に映っている。」・・・・と。  このよう...

回答受付は終了しました
回答数 9

シェリーは何年生きるの?

家の猫ちゃん、シェリーって言うのよ。平成2年に飼い始めてもう23年目なの。 20年生きれば「妖怪」と言うらしいけれど、いまだにピンピンなのを見ていると「化け猫」かな、と思ったりもしますわ。 猫って「死ぬ前に姿を消す」って言うけれど本当なの?

回答受付は終了しました
回答数 7

エレベーターでお先へ

関西はエレベーターでお先は左、関東では右であり逆。 何処が境界となっていますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

フェンスの間から隣家の雑草が出てくるが・・・・

ここに文章を入力してください。 隣家は北に道があり、我が家とは隣家は南で隣り合わせになっています。ですから、隣家にとって南ですが我が家との境界は隣家にとって裏だそうです。 いつも往復等しているのに、裏だといって雑草が伸び放題です。私道においては、道まではみ出し...

お悩みQカテゴリ一覧