回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

コーヒーのことですが。

[生活相談]

私は毎日、朝、必ず一杯のコーヒーを飲みます。
休みの日は1日3杯飲むことがあります。
ブラックコーヒーで砂糖は使いません。
毎日、一杯飲み続けると体に悪いですか?

話しによると骨こしょう症になるとか聞きますがほんとうですか?
ちなみに私は50代です。

閲覧数
425
拍手数
0
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

糖尿病の人にとっては、コーヒーのカフェインは血糖値を上げるのであまり良くないとか。
・・・ググってみるといろいろと出てきます。

アメリカではハーバルコーヒー(イナゴマメや大麦やナツメヤシ・アーモンド・イチジク等でできている)なる代替コーヒーが健康飲料として人気だと聞きました。

オークションで見つけて買って飲んでみましたが、ミルクで割るとなかなかおいしく頂けました。十分コーヒーの代わりでいけます。

骨粗鬆症も、糖尿病も気になる年代ですから、私はこれでいきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今は亡き義母の話ですが、
この人は大変なコーヒー好きでした。コーヒーには必ずミルクを入れて飲んでおりました。一日最低でも2杯です。20代からの習慣のようでした。

義母が、一度、電車の乗り降りで転んで大たい骨骨折をし、病院に入院しました。病院に3ヶ月ほど入院し、骨粗鬆症の予防のために薬を飲んでいました。

その義母が亡くなり、荼毘に伏した時、他の方はすぐに終わるのに、ウチの番がいつまでも回ってこない・・・3人も4人も後回しにされて、ようやくお骨が戻ってきたとき、「お母さんは、丈夫なお骨の方ですね。ずいぶん時間がかかりました」と係りの方が。

しかもお骨壷に入らないくらいのたくさんの量で。
「骨粗鬆症の薬を飲んでいたから、こんなに丈夫なお骨がたくさんできるのかしら?」と、聞いたら、
「イマドキのおじいちゃん・おばあちゃんが骨粗鬆症の薬を飲んでいる人で、こんなにお骨のある人はいません」 だそうです。

義母の生活を見ていて骨を丈夫にする秘訣は
1.毎日体を動かすこと 1万歩目標にあるいてください。
2.カルシウムを含む食材をたくさんとってください(薬でなく)。
3.一日一日をくよくよせず、いつも新しい感性で楽しく暮らしてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おいらも一日2〜3杯飲んでます。
多い時には4〜5杯も…。

一杯のコーヒーから夢の花咲くこともある♪

てーことは、一日3つ位の夢を見られるチャンスあり。
骨粗鬆症の一つや二つなんのそのwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一杯のコーヒーから夢の花咲くこともある。古いなあ、でもそんな時もあったから幸せでしたね。今の人たちは喫茶店でコーヒーを飲みながら語り合う事などしてませんからね。コーヒーショップでたまに見ればノートパソコンを操作して一人で飲んでますよ。会話はメールやスマホですまし、缶コーヒーを車の中で飲んでひたすら走っているようです。夢も希望も持てないわけですね。考えてみれば不幸せです。誰がこんな女(男)にした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こーんな女に誰がした♪…歌えたwww。
って、これも古いかも…www。

あの当時は確かに時間がまったりして流れていたっけ…www。
今はただ、めまぐるしく時が流れる割には、浮いた時間を無為に過ごしがち…。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一日一杯のコーヒー摂取で身体を悪くする、ということ
はないと思いますよ。

総合的な生活習慣の結果として、個々人の今の健康状態
がある、と考えられますから「骨粗鬆症」にしても他の
要因も含めた上で、なりやすさを心配すべきでしょう。

また、どなたかのAに、お医者様のアドヴァイスがあり
ますが、アメリカでの調査で、コーヒーの常飲者は心臓
疾患の罹患率が高くなっている、とのことなので、心臓
に健康不安があるようなら確かに摂取を控えた方がよい
のだろうと思われます。

ところで、僕自身は習慣性(依存性<=中毒性>)の
ある飲食の嗜好は意識して避けるべき、との立場です。

なんでもそうですが、食べずにいられない、飲まずにい
られない、といった心理状態で毎日飲食しているものが
ある、とすれば問題かと…。

うちの家族のひとりは、コーヒーが切れると、身体が痙
攣してきたりイライラしたり、情緒が不安定になる等、
アルコール依存症(中毒)的な状態になるのです。
もしかしてカフェイン中毒なのかも…。

ま、依存症(中毒)でなければ飲み続けても大丈夫!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

知識無くこの様な事を言うのは心苦しいのですが。
気になさらなくても・・・・・と思います。

別の見方をするならば、このさい病院に行かれ骨年齢、血管年齢、もう一つ先生がナンジャラカンジャラ言ってましたが忘れましたを検査していただいたら。

あと必要ならカルシウムを先生と相談してと・・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

個人差を別にしての話ですが。私(77歳)、妻(75歳)ともに若い時からコーヒー大好きです。1日の朝は必ず1杯のコーヒーを飲みます。私は砂糖とミルク入り、妻はブラックが定番です。外出して気に入ったコーヒーショップがあれば飲むことが多いです。また来客があった時もかならずコーヒーをお付き合いに飲みます。でも現在まで身体に特段の支障がなく、快調です。そのほか、どくだみ茶は朝食後と夕食後に毎回飲みます。(これは痔の再発防止のため)煎茶・昆布茶・ココアも時たま飲みます。また、オロナミンC・リポビタンDの類も農作業の後に良く飲みます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

毎日飲まれるなら2〜3杯までなら?

2杯くらいでしょうかね〜^^

知り合いが毎日3杯かかさずで、ちょっとしたつまずきから、足の下骨を骨折、、仕事復帰に3ヶ月でようやく
でした。
若い男でそれですから、他の栄養バランスとカルシウム
補強とビタミンD(日光も)、適度な荷重環境負荷も
考慮しなければ、車通勤を電車や自転車通勤にするとか
が大切です。
コーヒーには食事の後に頂きますと疲れが、肝臓腎臓の
働きを高めてくれて、しかも茶褐色やトマトの赤、ワインの濃い赤色は眼から胃腸の働きを促進すると言われています^^
ま、何事も程よく、程ほどがいいとおもいます^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ローストの深いのは胃に負担になりますので気をつけましょう。
骨そしょう症との関係は科学的には指摘されていません 心配なら牛乳をいれてカフェオレでどーぞ。カルシウムがとれます。

ちなみに私はコーヒー屋を営んでます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本当にコーヒー屋なの?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本当ですよー 26年やってます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

聞いた話では・・・・。
コーヒーや紅茶などは、利尿作用を促進するために発達したらしいです。
本当は、日本の緑茶の様なお茶が理想的らしいのですが、やはりその土地の気候や文化などで違うらしいです。
コーヒーで骨粗しょう症と言うのも始めて聞きますが、多分コーヒーそのものとの関連は極めて薄いのではないかと思います。
むしろ、利尿作用を高めて腎症の予防をしたほうが得策ではないか?と思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ぶら下がっちゃいました
私の場合ですがコーヒー飲むと、利尿作用抜群です(笑)
必ずコーヒーは3枚以上のんでいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追伸
3枚=3杯の変換誤字でした

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は、散歩の途中、コンビニで コーヒーと フライドポテトか おにぎり、のセットをいただきます、雨天以外は戴いてます、飲みすぎると胃に良くないといわれてるので、一日一杯にしています、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問文中「ブラックコーヒーで砂糖は使いません。」についてです。

ブラックとは牛乳を入れないことです。
だから砂糖を入れても、牛乳を入れなければブラックです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「Black Coffee,Please.」 と頼んだら、砂糖抜きの、もちろん牛乳も入っていないコーヒーが出されましたよ。アメリカやオーストラリアの話ですが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「ゆきちゃん」のコメントが鋭いですね。
確かに山菜さんは「そう」言ってますね。
参りました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

高齢講習について

世間で問題になっている高齢者の運転 返納出来る人は私から見たら羨ましい限りです何故なら身近に運転してくれる人がいるわけです 我が家は夫婦二人で駅から離れていているため、買い物を含めて用事は駅の近くです 今 手元に車が無い生活で本当に不便ですが、いずれ 年齢で車の無...

回答受付は終了しました
回答数 2

木炭の保管方法

知り合いから数キロの木炭?備長炭?を貰いました。 火鉢や七輪で使用する目的の物です。 私の使用状況からするとおそらく使い切るのに2年ぐらいかかりそうなのですが、なにか2年ぐらい持たすことができる保存方法などはありますか? 現在は外での保管なるので、袋を二重にし...

回答受付は終了しました
回答数 5

道路の敷地境界って、何の事ですか?

我が家は私鉄沿線の駅に近いのですが、今回最寄り駅周辺の都市計画が発表になりました。 それによりますと駅前通りと歩道が整備され、更に駅近くにバスやタクシーの乗り降りに使う大きな広場が作られる事になっています。 駅前の道路が拡張されるのは良いのですが、発表された計...

回答受付は終了しました
回答数 6

猫のおしっこの臭い取りについて

うちの猫が、ふとんにおしっこをしてしまいます。 なんとか臭いを取りたいのですが、おすすめの方法はないでしょうか。 検索したところ、柑橘系の臭いをつけるとか、ビニールで包むとか、 熱湯で丸洗いするとか、色々出てきたのですが、 どれもなかなかうまくいかず…(そもそも...

回答受付は終了しました
回答数 5

残業代 「0」 法案の目的はなんでしょう?。

1) 残業代「0」になれば、時間外に働く事が非常識となり、勤労者は余暇が増え、消費も増える事になるから?。 2) 残業代「0」によって、時間外手当が無くなるので、経営側に中間管理職を増やすメリットがあるから?。 3) 残業代「0」になれば、時間外に働く「管理職...

回答受付は終了しました
回答数 9

子犬の柴犬の習性・性格

柴犬を飼いはじめて2か月に満たないくらいです 我が家にやってきたのは生後3か月 とても人なつっこくやんちゃでかわいいのですが ゲージから出したらずーっとやたら噛みっぱなし(甘噛み)何にでもかみついてしまいます 紙類はひきちぎってそして動きまわること少しもじーっとし...

お悩みQカテゴリ一覧