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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

カーバッテリーについて教えてください。

[その他]

1時間乗って20分休憩しエンジンをかけようとしたところバッテリーがあがっていました。ロードサービスで充電してもらい1時間乗り、30分後にかけようとしたらまたあがっていました。
チャージはしているとのことですが、なぜあがったままなのか不思議です。
なお、バッテリーは古くなってますがまだ大丈夫ということでした。毎日乗ってるのになぜ急にこんなことになるのか?
その原因は何なのかわかる方教えてください・

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回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

考えられることがいくつかあります。
 1 バッテリーが3年以上経ち劣化していませんか。
 2 バッテリーの液が減って極板が出ていませんか。
 3 ダイナモ(交流発電機)が傷んで発電が不良でないですか。
 4 ダイナモとエンジンを繋ぐベルトが滑っていませんjか。
これはみんな私が体験したことです。サービスマンがバッテリーは大丈夫と言うからにはベルトかダイナモに問題があるようです。なおバッテリーに問題があるなら量販店に行けば結構割安の物がありますので自分で買って取り替えることは可能です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ダイナモ〜 なんだか懐かしい響きです。
十数年前からオルタネーターって呼ばれてますが、、、余談です。

ロードサービス後に1時間は動いていた。
という事は、点火プラグに電力は供給できていた。
発電が生きていればバッテリーが死んでいても走る事は出来ます。(が、一旦エンストしたらアウトです)
発電が死んでいても、バッテリーが生きていれば充電した分は走る事が出来ます。
発電機、バッテリー共に生きていても、アクチュエータが死んでいると充電できずにバッテリーは上がってしまいます。

バッテリーが弱っていて、発電が生きている場合、夜間のライト点灯時にそれを判断する事が出来ます。
信号待ちなどで、アイドリング時にライトがやたら暗くなって、エンジンを吹かしてやると明るくなるようなら発電は生きていてバッテリーは死にかけです。

ワイヤーハーネスの老朽化による漏電も考えられなくはありませんが、稀なケースですね。 この場合火災に発展したりするので。

テスターをお持ちでしたら、電圧測定してみてください。
エンジン稼働中と停止中の電圧差。
12Vバッテリーの場合、エンジン稼働中で15Vを下回る様でしたら発電が怪しいです。
エンジン停止中に12V以下ですと、バッテリー死んでます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
専門的な助言ありがとう。
オートバックスで新品を買って今は正常ですが。
今までも何十回とバッテリー上がりは経験していますが、今回のようなことは初めてのことでどうしても納得できないのです。バッテリーが古いからだけとも思えないのですが?

「発電機、バッテリー共に生きていても、アクチュエータが死んでいると充電できずにバッテリーは上がってしまいます」
この場合しか考えられないのですが、正常に充電してるとのことです。他も異常ないとのことです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が以前乗っていた車が、15年で16万キロ走ったところで同様に”突然”でした、出先で、走行中に、ヘロヘロヘロ〜ッと、エンストしてしまって、あわてました!
原因は、「発電機の故障」でした、充電したりしなかったりでした

余談です
エンジンのオイル上がりも発生していたので思い切って車自体買い換えとなりました

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとう。

この経験はありました。
発電機の故障でした。
今回もそうなのかと思ったのですが?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

バッテリーは冬に傷んで夏に寿命が来る場合が多いようです。
だいたい・・とどめを刺すのがエアコンです。
近距離を負荷をかけず走り、エアコン使うと上がりやすくなります。

バッテリーの寿命なのか、使い方の問題なのか?
何か電気を食う物を中で使ってるのか?
とりあえず・・原因だけ載ってるのは以下の所を参照に
http://www.nanshin.net/service/add/m01.html

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとう。
バッテリー上がりは何度も経験していますが、今回のようなことは初めてです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

以前、聞いた話ですが。

寿命がきたバッテリーは充電してもだめです。

昔はそのためにボンネットの中のエンジンを手回して掛けるための棒がありました。

充電器でエンジンを掛けダイナモが回っている限りはつまりエンジンを切らない限りは動きます。

ですから、何も不思議ではありません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとう。

そうですね手回し棒がありましたね。
「充電器でエンジンを掛けダイナモが回っている限りはつまりエンジンを切らない限りは動きます」

前日まで動いてたのですがね?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コップの水が満杯であれば1滴の水でもあふれ出ます。
私の父も2月19日に無くなりました、、前日まで生きていました。
たかがバッテリー往生際が大事です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

バッテリーの寿命が尽きてます。
新しいバッテリーに替えましょう。
通常寿命3年と言われています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ヘー、保障期間があるんですか?
初めて知りました、ありがとうございます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとう。

でも前日まではなんともなかったんですがね?
急にダメになるんですかね?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

実は夜間ライトを点けると兆候がわかります。
エンジンをふかすとライトが明るくなる場合はもうそろそろと思いましょう。
駄目に成る時は確かに一瞬です。
デーラーにもって行き他も含めて点検してもらいましょう。
そういう時期だったんではないですか?

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