回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ギリシャの総選挙結果は日本人に無関係?

[その他]

総選挙の結果、連立与党の席が過半数を割り、内閣の発足ができません。大統領が乗り出し、与党グループの再編を試みているようですが、予断を許しません。

我々には関係のないことと、無関心でいても大丈夫なのでしょうか?日本の経済や日本人の生活に影響ありませんか?

閲覧数
346
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

関係はあるでしょう。しかし関心を持つ必要はないでしょう。関心を持つとしたら、その方の教養とか趣味の範囲でしょう。

何故関心を持たなくてもいいのか、持ってもそれにたいして何かを出来る人間がいないからです。国債が暴落すると主張する方も、では暴落で自分が儲ければいいのにそこまで自分の財産を投資する自信もない、結局自分の言っていることに自信のない方なのです。だから教養や趣味の範囲の関心にしておけばいいのです。

総選挙の結果が株価にも影響し、先週の月曜日250円下落したと言われていますが、既に選挙前の金曜日、シカゴのCMEで日経先物は250円下落しております。そのCMEの夜間市場ともいえる日本市場がその下落を反映しただけです。日本の投資家の影響力は殆どありません。

ギリシャ情勢の混迷はどのように関係するかと言えば、株価や為替に影響します。こんな当たり前のことを言っても面白くもないでしょうが、どの面においても日本国の影響力はありません。影響力がないから、経済はうまくバランスの取れた方向に動いていきます。円高はその一例です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
こきちさん、

>影響力がないから、経済はうまくバランスの取れた方向に動いていきます。円高はその一例です。

これは日本および日本経済にとって厄介ではないでしょうか。

いま、円高がこれ以上すすむと、折角回復基調にある日本の経済が、円高の影響を受けることによって、株式市場の下落(既に相当進んでいます)と輸出回復の腰折れが進み、再度デフレ基調と経済の停滞に戻る惧れが大きくなります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ボルテさんの心配は分かります。しかし日本人のエゴイズムで考えていると分からなくなるでしょう。

円高のおかげで生産が他の国に移転し、その国の国民の生活水準を上げ、次に賃金の水準が高くなりすぎると、さらに別の国に生産が移転し、その国の国民の生活水準を上げるという循環もあるわけです。

そして生活水準の上がった国民は日本の製品も買ってくれるわけです。目先の心配もあるでしょうが、円高の大きな好循環と言うものもあると思います。それがエゴイズムで動いているようでエゴイズム以上のことを可能にしている為替の力でしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

関係大有り〜
日本の株は海外投資家で成り立ち
またIMFに5兆円拠出するんだってよ〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本来なら遠く離れた国の総選挙ですから、わが国に影響がそれほどあるとは思えません。が、ギリシャの破綻は彼の国だけにとどまらず、ドミノ理論が示すようにスペイン・ポルトガル・イタリアへと破綻化が拡散する恐れがあると思われています。
評論家が言っていますように経済面での影響の大きさを無視することは出来ませんが、歴史を見ましても恐慌と成長の波は必然です。
遠くの火事よりも、近所のボヤの方が気になります。
「ケーセラーセラ」の国の選挙にあれこれと心配するのを無用とは言いませんが、我が国(身)の10年先をどうするのかが、私には関心事です。
全てを受け入れる心積もりは出来ていますが、そうかと言って周りのことに無関心ではおれませんのでね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ゆきちさんのおっしゃる通り、もう既にギリシャ破綻からくる欧州債務不安問題は、金融市場では読みこんでいると思えます。ドイツやフランス、イギリスが破綻するなら世界大恐慌になるかもしれませんが、南欧の問題は日本経済にとってそれほど影響が無いのではありませんか。
ギリシャが破綻なら破綻だと決まれば、案外すっきりしますよ。
ドイツはスペインやポルトガルが破綻しても、イタリアに波及しないよう為すべきことは為すでしょう。
今は騒ぎたい人が騒ぎ、売りたい人が株を売り、買いたい人が円や日本国債を買っているのでは。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

呼んだぁ〜〜〜
ゆきち氏をギャフン!と言わせたラヴハートにゴジャリます。
え〜〜と  何でしたっけ?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ゆきち先生!
♪テテツクテンテン ダイジョブカァ〜〜〜 ♪(志村ケン風)
デフォルトってご存知ですか?
カタカナで言うから解りずらいけど「借金の踏み倒し」ですよ。
早い話が破産者です。
破産者には金を貸さないね⇒国債は全て紙くずになります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ちっちゃな関係があります。私は山羊の乳で作ったギリシャ製のフェタと言うチーズが好きなのですが、ちっとも安くなりません。少しは輸出と価格で頑張ってくれると良いのですがここ数年変化なしです。貿易努力も足りませんな。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あなたには考えるpotentialがあります。
あなたなりに思うことがあるようですね。

グローバル経済ですから

        ★科学教★

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ゆきちさん、
さすがですなあ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
おばっチャンさん、

>ゆきちさん、さすがですなあ。

本気で云ってるのですか?

>アハハ、また大垣の「法螺吹山の悪たれタヌキ」が・・
>非難しか出来ねえんなら回答なんかするな!
>ホンマもんのアホ。

ホンマもんのアホは死んでもなおらんのじゃないかな。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前を教えてください。

花の名前を教えてください。 3月に咲く、ピンクの草花 花びらは五枚です。 葉はミツバノクローバーを小さくしたようです。

回答受付は終了しました
回答数 14

真面目にお答えいただければ幸いです

職場に50代の男性が入ってきました。相手は一度も結婚経験が無く 今は共同でアパートに住んでいます。見た感じは優しそうで、安い買い物 が好きみたいだし 人情味あふれた男性です。私と話したりして私も、 相手の事を気になりました。色々聞いてみました。 結婚したい...

回答受付は終了しました
回答数 6

民意と政治・・・

某哲学者なる者が、                          「民意に従え」は  政治の自殺なんて いってますが・・・・この説 どう評価しますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

URLの付け方について

アルバムをUPしていますが月ごとにURLを付けたいのですが どのようにしたらURLをつけたらいいのでしょうか? どなたか宜しくご教示下さい。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

電力会社は太陽光発電の買い取り電気は捨てている?

太陽光発電について、業者からきいたところ家庭で発電した電気は電圧が低いため使い物にならず、電力会社は「買い取っても捨てている」(業者の表現)という話だった。本当でしょうか。もし本当なら買い取り金額はみんなの電気料金に転嫁されているのだから、お上に踊らされてエコだと...

お悩みQカテゴリ一覧