回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

大相撲の立会いについて教えてください。

[スポーツ観戦・オリンピック]

大相撲の人気が戻ってきました。
我々相撲ファンにとって喜ばしいことです。
立会いですが、どの力士も制限時間まで立ちませんが、以前は時間内に立会いは何度か見たことがあります。
その方が緊張感があっていいと思うのですが、何故たたないのでしょうか?
何か規定でもあるのでしょうか?

閲覧数
126
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

立ち合いの ”意味あい” や ”歴史的な背景” は、「お気楽天狗」さんや「おに兵衛?」さんの言われる通りだと思います。
今の力士は必ず両手をついて立ち合っていますが、私が子供の頃、1950年代ですが、ほとんどの力士が片手さえつかずに立ち上がっていました。
時々、TVの回顧シーンなどで見た方も多いと思いますが、この時代の方が、親方となり審判委員になって、現役の力士を土俵下から叱咤しているのを見て、よく言うよなぁ〜と、腹が立ったのを思い出しました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本人力士のだらしなさを
長〜〜い間見せ付けられて
 大相撲人気は下降しました。

白鵬が9日目までに4敗。
 これでも日本人力士の優勝は疑問だ!

 あまりにもだらしないので千秋楽に同点決勝なんて
 まさか無いだろうね・・・

 立会いを気にするよりも
 こちらの方が気に成ります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

相撲の立ち会いは、あくまでも双方が戦闘意識が強くなり、両者の気合が乗ってからなので、元来は制限時間もなし。
何十回も仕切りを見せられちゃてーへんてーので、制限時間が設けられた。
だから、逆に一回で気合いが合えばすぐに立ち会うことも可。
まー今はショーの儀式…www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん


 違います。
 戦後、進駐軍の意向に沿って、時間制限を設けたのが始まりです。
 併せて土俵も広げました。

 相撲協会は商売上手です。
 風の吹きようで、柔軟に態勢を変化させます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとう。
勉強になります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

ワールドカップ観戦にブラジルに行きたいが

2014年にワールドカップが開催されるブラジルに行きたいなと思っています。 ただ、治安が悪いのではないかと思って迷っています。 被害にあいに行くようなもの?という気がして。。。 ワールドカップまでには治安も良くなるかな?との期待もありつつも、ワールドカップに抗...

回答受付は終了しました
回答数 3

和服の似合う女将風の観覧者

大相撲もいよいよ終盤に入りました。毎日テレビで観覧していますが、土俵のかぶり付きに決まって応援している女将風の比較的大柄な女性が見えます。この方、いつも和服をしっかり着こなして座っています。存在感があり堂々としている感じからいずれかの部屋の女将と見ましたが一体どう...

回答受付は終了しました
回答数 3

サイレン

高校野球の試合終了時になぜサイレンを鳴らすのでしょう。戦後生まれの人たちは何とも思わないでしょうが、私はあのサイレン音を聞くと空襲警報を思い出しあまり良い気分にはなれません。今もってサイレンで試合を締めく来る理由は何ですか。もっと、高らかに溌剌とした楽しい合図がで...

回答受付は終了しました
回答数 2

阪神ダイガースの補強はわかりにくいのですがーー

阪神タイガースのファンだったのですが、狩野捕手という、打撃もいい選手がいるのに、数億円もかけて城島をとったり、ピッチャーの補強が第1なのに、それに金をまわさなかったり、私には意味不明な補強をやるので、なんだか、わからなくなりました。 だれか、解明してください!

回答受付は終了しました
回答数 12

安治川親方について

安治川親方の廃業って何故?相撲通じゃないですが、納得が行きません。投票が「借株」や「一門の意向」のみに縛られている様では改革なんて出来ないのでは。まして、投票後に意向に反した人探し。 そう言う風習を廃して(古い考えの理事に止めてもらって)安治川親方の様な人にこそ...

回答受付は終了しました
回答数 1

51回高校野球優勝の松山商業を教えて

第51回の高校野球で三沢高校と引き分け再試合で優勝した松山商業のレギュラーだった田中選手のフルネームとポジションを教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧