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よくあるご質問

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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

足がつりますが

[健康相談]

時々,足がつることがあります。
運動の時もありますが,寝てからつることもあります。
普段の動作では,異常がありません。健康診断でも,何もありません。
頻度は,週1回ぐらいと少ないのですが,とても痛いので,,
このままにしていても良いのでしょうか?

(1月22日 13:04 追記:)
皆様,ご回答,ご助言 ありがとうございます。
いろいろと試してみたいと思います。
一番心当たりのは,水分補給ではないかと私は思います。
また,心配事があったら,よろしくお願いします。

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回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

以前同じ質問をさせて頂きました。

http://smcb.jp./ques/2883

で、どうぞ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

芍薬甘草湯はご存知なのですね。即効性があり、たいていの場合、10分ほどで治りますね。

あしがつるのは、ほとんどの場合、ミネラル不足なんです。特にマグネシウムです。
それ以外にクエン酸とホウ素が不足した場合にも起こることがあります。また、お薬の副作用である場合もあります。

サプリとして、ビタミンEを摂取することをお勧めします。
それから、どなたかが書いておられましたが、十分な水分も必要です。
その理由としましては、特にお酒をたくさん飲む人は、足がつったり痙攣することが多いです。お酒には、強力な利尿作用があり、飲んだお酒の量の約2倍の水分を奪います。
普通のお水が一番良いのですが、お嫌いでなければ、スポーツドリンクもお勧めですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

下記の記事を書いております。ご参照ください。
『装備考現学−8 筋肉けいれん漢方薬』
小生の日記:12月26日です。少し日時が経過し、深い所になっておりますが、ご閲覧いただければと連絡します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

初めまして。私も睡眠中たまにつります。確かに痛いですね。

偶然『週刊新潮』1 /22号(つまり先週号)の73ページ
「体の危険信号」36回に「足がつる」という記事があります。
よろしかったら、ご参考までに。

一日も早いご回復を。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

睡眠中に、ふくらはぎが主につります。

今、湯たんぽを足元に置いて、寝てますので
つると、湯たんぽの上にふくらはぎを乗せま
す。あっためると治りが早いように思います。

私の場合。
冷え、糖尿、血行不良すべて当てはまります。
お水を飲むのが、効果的とは知りませんでした。実行します。情報有難うございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何度も足が(右のふくらはぎです)攣り、足を
引き摺らないと買い物にも行けない状態だったので、
掛りつけの接骨院に相談しましたら、マッサージして
テーピングしてくださいました。
それからは攣りません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

足がつる野は、極度疲労が原因と聞いています。

突然死にもなりやすいので、良く休んでください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も昔は貴方様と同じように足がつっていましたのですが何かのテレビアドバイスを聞ききまして今は水分を出来るだけ取るようにしてしています。年をとると水分不足が気がつきぬくいそうです。私は今一日に最低でも2リットル以上の取るようにしてから今では足つりが無くなりました。試してみてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

漢方薬の芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)が効くようです、(ツムラでは 68番)。
原因はいろいろあるようですが、運動不足、足の冷え、糖尿病などの血行不良等等。
とりあえず今の時期、痛みが消えたら足をサポーターなどで温かくして(特に就寝中)、そして軽いマッサージや、定期的なお散歩 されたらどうでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答,ありがとうございます。
歳ですかね(笑)。 芍薬甘草湯が効くのは知っていますが,
つったときに限って,持っていないんです。
今度,入手します。あるいは 寒いので,そのせいかもしれませんね。
お世話になりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も昨年12月中旬、夜中にこむらがえりをおこして
整形で相談したら腓腹筋の痙攣性疼痛(こむらがえり)の防止用漢方薬の芍薬甘草湯の処方を用漢方薬を頂いてきました。

その時の体の状態は腰痛がありスポーツクラブも休み
かったるい状態でした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

足がつると、本当に痛くて、辛いですよね。

いろいろ原因はあると思いますが、適度な有酸素運動、
タンパク質をしっかりとること!ただ、脂肪が多い動物性のタンパク質ではなく、植物性タンパク質(大豆など)を中心に。女性で、1日にタンパク質が50〜55グラム必要ですがほとんど半分以下しか摂れていないそうです。
それと、お魚を中心の食事にすること。お魚の脂質は人間の体内で固まらないのでとてもいいのです。
それから、1日に2リットル以上の水分をとりましょう。
老廃物を体外に出すこと、体内の水分補給には最低これくらいは必要です
1時間にコップ1杯の水を飲むと考えれば、楽にのめますよ。
栄養バランスのいい食事、適度な運動、水分補給で、足がつらなくなることはもちろん、体の調子がぐっとよくなりますよ!

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