回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

山菜採りに行ったことありますか?

[その他]

採れる山菜ではどんな山菜が採れたら嬉しいのでしょうか?

(5月18日 20:57 追記:)
最近、特に多く見かけるようになりました。「入山禁止」とか「部外者の入山禁止」の看板や表記。

閲覧数
199
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どれでもうれしいですよ。
実家に帰ると今の季節はタケノコを自分の山で採ります。

ワラビも高校生の頃たくさん取りすぎて下ばかり向いて山を歩いていたら、遠くまでたどり着いてビックリしたことがあります。
このときは、県有地を歩いてました。

まあ・・・他人の土地に入るのは問題あるでしょうけど^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

子供時代を過ごした故郷では、すぐ近くにワラビやゼンマイ、ウド、
たらの芽、何方かも言われている、ネマガリタケの筍、何でも採れるところでした。

いま、花を愛でているカタクリも
食用として食べていました。

竹やぶに潜って、筍見つけるの楽しいものですよ^^。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

時期によって採れる種類は様々ですので、知っている山菜が出る時期を狙って山へ入ります。
時期と場所の読みが当たった時は嬉しいですね。

タラの芽コシアブラやウコギの季節は終わってしまいましたが、ワラビはそろそろ2次発生かなとか。 イケマはまだまだイケそうとか。

ただ、当地仙台では原発事故の影響や、震災でアクセス不可になってる山道が多くて、どうもヤル気が出ません。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

山菜は季節により変わるので、答えに困るの〜〜〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一番 こごみ:軽く茹でた胡麻和えが最高です。
二番 ワサビ:ナイロン袋に入れて砂糖少々に熱湯。ビールに合う。

渓流釣りのついでに探し回り、見つけると嬉しいもんです。
田舎ですのでタラの芽、ワラビは自宅周辺で取れます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
釣りの余禄ですな。釣果がサンザンの時の慰めにもなる?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どう攻めても釣果がないとき、最後の手は山菜取りです。
何か土産がないと、カミさんに叱られます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

あ〜腹減った。・・・

あ〜腹減った。 しゃぶしゃぶと焼肉とステーキ、 どっちが食べたいですか?^^ 牛刺しとローストビーフとユッケ、 どっちが好きですか?^^ 伊勢海老刺しとアワビのバター焼きとカニ刺し、 どっちが食べたいですか?。^^ 他にはどんなのが好きですか?^^ あ〜...

回答受付は終了しました
回答数 2

生活保護費の搾取について

過日、風俗業(売春)の 女韓国人が 1億2千万も収入がありながら、税金を収めるどころか、生活保護を搾取するという前代未聞の事件がありました、反日国家からのありがたくない人物による犯罪 「泥棒追い銭」とは まさにこのこと ところで   1、本件 犯行が明らかになった...

回答受付は終了しました
回答数 2

原発立地地域への”助成”は何なのか?

これまでの国の政策で、原発建設を受け入れた自治体あるいは その地域の団体、個人に莫大な助成金が”国民の税金”でばら撒かれて 来た。  それを元に御殿のような邸宅を建てたり、地域には不釣合いな娯楽設備 等などの豪華な設備が建設され、その維持費の多くまでが補助金でカバ...

回答受付は終了しました
回答数 1

名前を教えて下さい

観葉植物を育てていますが、名前が解りません。 どなたかお教え下さい。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

主要国長期金利の歴史的低水準は何を意味するのでしょうか?

長期国債の利回り、つまりそれが長期金利だそうですが、「経済の体温計」とも「景気を映す鏡」とも云われるようです。 米国、ドイツ、英国の10年国債利回りが先週そろって過去最低を更新したそうです。 米国の長期金利が過去に1.6%まで下がったのは1945年から翌年初に...

お悩みQカテゴリ一覧