趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

自爆した人は、1英雄ですか?・・・

[その他]

最近、「自爆テロ」の報道をみかけなくなりました。

 そこで、Q です。

自爆した人は、1英雄ですか?2英霊ですか?3犬死ですか?

(5月19日 12:28 追記:)
多くの方にご回答いただきまして、有難うございました。
拍手を持って、お礼させていただきます。

閲覧数
238
拍手数
0
回答数
8

回答する

回答受付は終了しました

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

3つ共、当てはまりません。
命がけの他人迷惑です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

多分イスラム教の方のことを思っての質問でしょうが、これはとても難しい問いであります。
何故なら自爆テロを勧めた人の思いも、また当然亡くなった人の思いも、部外者には伝わってこないからです。
「コーラン」を読めば解りますが、ユダヤ教とキリスト教とイスラムとは親兄弟と同じくらい密接な、近親的な関係です。キリスト教に対しては憎しみも大きい時ばかりではありませんが、(コーランの最初と最後と中ごろでは色々キリスト教に対しての思いが違ってきます。)ユダヤ教に対しては一貫して敵視しています。アッラーの教えに適うことをして死ぬのは当然慈悲深く、情け深いアッラーの恩恵を受け、天国へ行くことができると書かれています。
また、信仰上の騒擾は殺人よりも重いとされ、アッラーの道から離れ、不敬な態度をアッラーや聖殿(メッカ)に対してとるものは、信仰上の敵だと認められます。
これから見ますと当然、英雄であり、また英霊でもあります。
ただこれは対ユダヤ教徒に当て嵌まることであって、関係のない一般市民やイスラムの別の派の人たちを巻き込むのは、厳密に言えばアッラーの教えに反するのではと感じます。
他人の為になることを、自らの死を顧みずにすることは人間としてとても素晴らしいことだと思います。
またそれと同じくらい、テロの為に亡くなって行かれる生命の尊さも思わなければなりません。
犬死と言うのは自爆テロに関しては無いように思います。決して無益な死ではありません。
 日本では犬死と解っていても、そうした死をわざわざ選んだと思われる人がいらっしゃいます。
例えば、よく知られているのは楠正成、そして源義経でしょう。犬死することによって英雄伝説が生まれた崇高な例ではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

イスラームのご紹介をしていただき感謝です。

「コーラン」を読めば解りますが、ユダヤ教とキリスト教とイスラムとは親兄弟と同じくらい密接な、近親的な関係です。
(この部分は関係だったと過去形がいいようです。一神教という環境がそうさせたのでしょうが)
イスラーム、キリスト、ユダヤ教は比較した場合、異なるものが多く無理な考えです。

ユダヤ教に対しては一貫して敵視しています
(これはメディナ憲章に謳われた税の未払いとムハンマドを預言者として認めなかったことに起因します)

キリスト教に対しては憎しみも大きい時ばかりではありませんが。
(セルジューク朝の聖地エルサレムの占領はあったものの、十字軍の主張するキリスト教迫害はなかったものの、のちの十字軍の行った大量虐殺以後ムスリムの異教徒に対する不寛容の風潮が生み出されたのは事実です)

ジハードとは、本来敵を撃退するために自分の能力を限界まで発揮することです。ここでいう敵とはアッラーの道を説くムスリムの行く手を阻みその理想社会の実現を弾圧する者を指します。ジハードにも規律は存在します。

ただこれは対ユダヤ教徒に当て嵌まることであって→これはおかしな解釈です。
関係のない一般市民やイスラムの別の派の人たちを巻き込むのは、厳密に言えばアッラーの教えに反するのではと感じます。このことは私も一イスラーム教徒として同じ意見です。

小生のプロフにもアルカイーダの本拠地に行って話したいと言うことを書いております。

物事の分別のつかない子供を使ってには反感もいだきますが希望のない世界より、アッラーに祝福されることを信じ、家族にいくばくかの金を残してやれるとすれば希望者はたえないでしょう。残念ながら。
子供を使わず指導者自身でやれと言うのが小生の意見です。

アフガンには同胞を助けず国際社会からの援助金を懐にする政府指導者は多いのです。連中は最後の審判に委ねられます。アッラーは見逃しません。

英雄、英霊という表現よりアッラーに祝福される者との表現が欲しいですね。

イスラームを知らない一部の人間に警鐘を鳴らしたいことは、身の回りで第二、第三の悪魔の詩のような断罪があるかも知れないと言うことです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

イスラームを信じていないものがイスラームに関して色々書くのは、おこがましいことだと思います。が、それでも他の回答を見まして、そうではないんですよと言う気持ちから、知っている範囲で書かせてもらいました。
当然信仰されているあなたから見ますと、間違ったところも多くあり腹立たしい思いをされたことでしょう。
謹んでお詫び致します。またご指摘くださったこと有難うございます。
 一神教であり、偶像を排除されているイスラームであり、私の信仰とは相いれない部分もありますが、インドの聖人ラーマ・クリシュナの教え、「真理は一つである。聖人たちはそれを様々な名前で呼ぶ」を信じておりますので、真理を愛するものとしての気持ちです。

「英雄、英霊という表現よりアッラーに祝福される者との表現が欲しいですね。」正しくお書きの通りですね。これなどイスラームでない日本人的な表現そのものです。
「コーラン」を読ませていただきますと、人生どのように生活するば良いかを多岐に亘って示してあります。またアッラーは何でもお見通しであり、慈悲深い方であるからと、生活の全てが信仰に結び付くと言う教えは、神はとても身近な存在で、信じる者のすぐそばにいらっしゃる、見ることも会うことも、話しすることもできるのであるという、ラーマ・クリシュナの教えと同じです。
ただ、商人であるマホメットの口を通しての教えだからでしょうか、とても細々としたことまで言及されているのにはびっくりしますね。
 先ほども書きましたが、「真理は一つ」だと思います。
高い・低い、良い・悪いは宗教間にはない筈です。
救済の為の信仰が、殺戮の武器となっているのがとても残念です。
神は何度も化身を人間界に送り込んで下さっていますが、人間の限界でしょうね、神の恩寵を受け取れないでいるようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

良くイスラームの事をご存じと感心しています。腹立たしいことは何もありません。感謝しております。
イスラームの特権階級にはイスラームを冒涜するに等しい行為をするものもいるようです。
宗教の根本は、人としての生き方の指針と示されていると考えていますが、それがいろいろな解釈、注釈がつけ加わえられて形態が変わってきているようです。アラブでみなりのそう綺麗でもない人々の道端での礼拝の後ろを見るにつけ心が洗われ思いです。
そのような姿と娘がイスラームにいたことが信仰への道を歩ませました。わたしはスンニ派です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最近でこそ、イランやパキスタン、バングラデシュの方を見かけるようになりましたが、日本人にはイスラムの方と直接知りあう機会がほとんどありません。
それでいて、キリスト教徒の国であるアメリカ人のイスラム教観への盲従が、日本人の意識のなかに蔓延していると思います。
何年か前のある雪模様の夕方ですが、新潟あたりのSAで5、6人の男性が、マットの様なものを地面に敷かれて、夕拝を為さっている光景を目にして、とても純粋な感動をいただきました。
これは人に見てもらう為や、信仰の義理から為さっているのではなく、強い信仰心から、為さっているからだと思いました。
コメントを読ませていただいて、ふとその時の光景を思い出させてもらいました。
信仰と言うのは文字通り、信じて仰ぎ見るだと思います。
お経を空で覚えている、何時間も坐禅をした、ヨーガで身体を清らかにした、勿論それも悪いことではありませんが、生活そのものがコーランであり、禅であり、神の子イエス・キリストとの一体であると私は思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何年か前のある雪模様の夕方ですが、新潟あたりのSAで5、6人の男性が、マットの様なものを地面に敷かれて、夕拝を為さっている光景を目にして、とても純粋な感動をいただきました。とのことですが。

私もある活動家(パキスタン)の案内として布教活動をやりましたが礼拝の時間がくれば場所を探したり、コンビニの駐車スペースをオーナー様のご厚意でおこなったことがあります。周りの人には奇異に映ったことと思います。これがムスリムの日常なのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

出家しなくても、在家のままでも、生活そのものが信仰であると言うのは、とても素晴らしいことですね。
直接マホメットの心情が伝わってくる「コーラン」は、兎に角解釈や解説を棄てて、読みきることだと書いて有りました。
また「コーラン」は読むよりも何よりも朗誦することで分かるのですと、教えてもらったことが有ります。
 CDで「カーリウ」の朗誦を聞くことを勧められ、買ってみましたが「THE SACRED KORAN」(Islamic Chants of the Ottoman Empire)恥ずかしいことにさっぱり良さが解らなかったです。
仏教徒なら、真言や「南無阿弥陀仏・南無妙法蓮華経」などと唱え、またヒンドゥ教でもマントラがあり、日々唱えますが、ムスリムの方は「コーラン」の最初に有ります、「開扉」(メッカの啓示、全七節)がそれに当て嵌るのですか。
有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自爆で他人を犠牲にする奴は
殺人者に他ならない。
  犬死以下だ。
 たとえ自分だけ死んだとしても馬鹿のこっちょう。
  どうせ死ぬ気でやるなら もっと強く抗議しろ。
   大統領を殺して死ぬ位の覚悟でやれ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こう云う話を聞くと、
権力を着た偉そうな人間に激しい嫌悪を抱きます。

自分が出来もしない事を若者をおだてて死に追いやる。
こいつらは最低の人間ども吐き気がします。
自爆テロを行った若者は権力者の道具、犠牲者です。
英雄でも英霊でも犬死でもありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

gusinさんが文字通り自爆テロしました、3番です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ただのバカ

心情的なことは別にして、破壊活動の手段として見た場合、単純に爆弾を投げつける方が効果が高い。

自爆テロの場合、爆発物の爆発力の一部が自分の肉体や、乗っている車を破壊するのに使用され、その分破壊力が減殺される。

特攻を行うよりも、普通に爆弾を投下した方が効果が高かったのと同じ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

妄信的宗教信者 の 「バカ死に」 「無駄死に」 「ボンクラ死」 「うつけ死」 自分が神様だと思えばいいのに・・・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その宗教グループ)関係者からみたら英雄

他の宗教(他のグループ)から見たらバカ。

嘗ての日本の兵隊の特攻と同じかと。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

煩悩を捨て去るのには???

私は年老いても未だ煩悩がたくさんあります(169くらいかな)。 この煩悩を捨て去るのにはどうしたらいいんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

この害虫の名前教えて下さい

害虫に庭の花の、花びらや葉を食物にされて 花や葉がボロボロになってしまいます。 この害虫の名前と、予防法をご存知の方は 教えて下さい。 2種類居ます。 左のは成虫だと思いますが 右のは成虫なのか? まだこれから成虫になるのか(現在、幼虫?) 分かりません。

回答受付は終了しました
回答数 7

歳出削減の必要性について

財政悪化の改善方法の一つとして歳出削減があります。しかし例えば公務員の給与を削減すればその人たちの生活に影響すると反対する考えもあります。 また大手企業でも赤字に陥り、苦境に陥っている企業があります。この場合、仕入れ等の価格を見直し、コスト削減に努めれば、仕入れ...

回答受付は終了しました
回答数 5

非常識な飼い主に買われた可愛そうなワンコ

昨日の事ですが、道の駅にテーブルがあり、皆さん外で食べ物を食べるためにあるのですが、テーブルの上に犬を寝かせブラッシングしてる60代の男性がいました。 私も、ペット飼ってますがあれを見てとても気分悪くなりました。 知らないで次に誰かが食事すると思うと不衛生です。 ...

回答受付は終了しました
回答数 3

皆様の力で謎解きをしていただけませんか。

多くの方々の安寧を得る為に、皆様の力で謎解きをしていただけませんか。 セシウム 空気中 水 アルカリ金属6元素  黴のような物 バリウム (6月15日 13:34 追記:) 皆様、有難うございました。

回答受付は終了しました
回答数 5

06年東電研修資料には津波20メートルを想定していた。

書き出しは」こうです。 本当でしょうか。 もし、本当でもきっと国民を納得させる理由があったのですよねぇ。 みなさんは、どう思われますか。 この新聞記事のタイトルを読んで・・・・。

お悩みQカテゴリ一覧