回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

選挙区の定数是正なしに衆院選挙?

[その他]

自公を筆頭に野党は解散総選挙とかせきたてますが、憲法違反の最高裁判決の出たまま、選挙区定数是正なしで、衆院選挙?

そりゃ〜ないですよね〜。あり得ないでしょう〜。

云いだした人の思惑は気に入りませんが、衆参同時選挙は、国会の捻じれ是正を考えれば、極めて妥当なところですね。ただし、定数是正は必須条件でしょうね。もちろん、政策的宿題も片づけてからですがね。

皆さんは、どう思われるのでしょうか?

閲覧数
225
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今の政治家は上に立つ人も、陣笠と言われる下っ端の議員さんも、知、仁、勇と言う三徳を持っておられないように思います。ただ我が身、我が党のことを考え、それらを国民の幸福よりも優先させておられます。
定数是正は一応俎上にあげるべく、数字を出してこられていますが、どこまで本気なのでしょうか。信じられません。
憲法違反だとか、国民として納得できない問題が生じますと、共産党や公明党さんは直ぐに取り上げ、重要課題に関しては裁判も辞さずと強気に出てこられますが、選挙区の定数、特に比例区の削減には拒否反応だけを前面に出してこられるようです。解散権は縛られていないと野田さんの周辺は盛んにおっしゃっていますが、首相の解散権という伝家の宝刀、果たして抜けますでしょうか。
明治天皇は宣布された五箇条の誓文のなかで、最初に「万機公論に決すべし」と天下の政治は世論の向かうところに随って決定せよ。とおっしゃっておられます。
また、その三には、「官武一途庶民に至る迄、各其志を遂げ、人心をして倦まざらしめん事を要す」
明治天皇のように三徳備えておられた方が、わざわざこの誓文をおっしゃらなければならないほど、政治、国を治めると言うことは難しいことなのでしょう。
「万機公論に決すべし。」
「人心をして倦まざらしめん事を要す。」
目明き千人が国民、めくら千人が政治家では困るのですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国の政策を決めるべき国会が機能不全に陥っていますから何も決められない、何も進まない、それでも国会議員は規定どうり給料を貰えるわけです。
そして一般国民には理解し難いほどの特権も有ります。
先生達は今は何もしない方が良いと判断しているんでしょう?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

社会保障の改革?
中身は改悪でしょう?
要するに国民よモット負担せよ我々公務員のために 
でしょう?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
いろいろ解釈はあるものですね〜。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>先生達は今は何もしない方が良いと判断しているんでしょう?

じゃないヨ。

先生達は今は何もしない方が良いと判断しているんでしょう!

だネ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

彼等にとって得しない選挙改正が必要ですか。

暴力団の仲間と舎弟たちが損をするはずが無い。

      ★科学教★

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

電気信号は不案内なので、教えて戴けたら有難いです。

下記のようにつなぎました。 アコースティックギター ↓ パッシブピックアップ ↓ パワーアンプ ↓   ・・ここが問題のようです スピーカー ↓ ▲♪音出し:NG 音が出る、何か良き方法がありましたら、 宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 1

パソコンで学べるカラオケ教室

遅まきながら カラオケを始めました 中々 上手くはなりません 以前パソコンで カラオケの指導方法?などの 画面を見たことがあるのですが?? 「カラオケ○○指導教室」・「カラオケ○○教室」・ 「○○さんの歌謡教室」のような画面をご存知の方 パソコンで見られる画面、題...

回答受付は終了しました
回答数 9

夫がEDです・・・・・・・・・・・・・

夫がEDの妻は、もう、女としての気持ちをあきらめないといけないのでしょうか・・・ 夫は、病院へも行く気はありません。 (1月12日 17:25 追記:) 皆様、御回答ありがとうございました。 ペンネーム ヒトリさんがおっしゃるように 自分自身で満足できる方法を...

回答受付は終了しました
回答数 6

聖書に書いてあることが良くわかりません

政治と宗教の話をすると友達が減るらしいです。 少し恐ろしいのですが宗教の疑問を書きます。 聖書を読みました。 マリアのことを聖母と書いてありませんでした。 いつから聖母として、信仰の対象になったのでしょうか。 聖書には偶像を崇拝するなと書いてありました。 カ...

回答受付は終了しました
回答数 3

白紙から見直す?

NHKスペシャル「どうするニッポンエネルギー」で、女性アナウンサーが「白紙から見直す」という言い方をしていた。  白紙に戻す、とは聞くが、白紙から見直す とは聞かない。  そう思ってググってみると、 「原子力発電の基本計画を白紙から見直す 菅首相記者会見」 との引...

回答受付は終了しました
回答数 10

丹羽大使は どこの国の外交官?

東京都の尖閣諸島購入計画について、英紙のインタビューで 「日中関係に極めて重大な危機を招く」〜             まるで中国の広報官みたいだ 国益をないがしろにする、 国賊大使は、即 本国、召還の上、解職すべきと思うが・・・

お悩みQカテゴリ一覧