回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

国債が下がった時、金融機関の体力は強まるか弱まるか、いずれでしょうか?

[その他]

金融機関は大量の国債を保有しています。国債が下がる(金利が上がる)と、金融機関の財務内容(体力と云い換えることも可)に影響を与えます。

その場合、金融機関の体力は強まるのでしょうか、弱まるのでしょうか?

閲覧数
170
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

個人の場合と同じでバブルの時でも儲けられない人がいます。環境が好転しても体力が弱まる銀行があります。そのような銀行は例外として扱います。

国債が下がっても、満期まで持つ限り損はありえません。満期前に売買する場合はそれなりの成算があって売買するのであってマイナスになるとは限りません。

金利が上昇すれば、一般的に銀行の収益は向上します。これは個人の定期預金の金利は金利が上昇しても満期が来るまで金利を上げる必要がありません。一方企業への貸し出しは定期預金ほど長期ではないので、比較的早く貸し出し金利を引き上げることが出来ます。このタイムラグが利益の源泉になります。

短期売買が目的でない国債は時価評価をする必要がありません。評価損が出そうになったら長期保有に切り替えることもできるでしょう。満期まで持てば、評価損が実現することはありません。

短期売買のものでも評価損は実質的な評価損ともいえません。詳しい計算は示しませんが、売買損を出して売却し、より利率の高いものに乗り換える。それによって一時的に損が出たように見えても、売らずに満期まで保有するより利益が出るわけです。この売買損を税法上、損金参入を認めたら、税法上の穴とも言えます。

長期保有で評価損を出さないことも出来るし、売買損を出してもより金利の高いものに乗り換えられるのですから、長期保有より利益を出すことが出来る。そういう意味で国債が下落したとしても金利の上昇は銀行にとってプラスになります。

金利の上昇で体力の弱まる銀行があるとしたら、体力でなくおつむが弱いということかもしれません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
云わんとするところは、金利の上昇とは、片方で、国債価格の下落を意味します。また一方で、景気回復や資金需要の拡大も意味します。

それとて、全国一律とは限らず、地域差がありますので、資金需要の拡大がなく、保有国債の価格の下落のみ続けば、体力が弱まるということはないでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>云わんとするところは、金利の上昇とは、片方で、国債価格の下落を意味します。

国債の下落は片方で、金利の上昇を意味します。だから銀行にとって収益の改善をもたらします。国債の下落は何ら損失をもたらさないと言うことは回答をきちんと読めば分かると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国債の利回りが上がる事ですねェ。でも通貨の価値は下がります。
その国の通貨の価値が下がると貿易(輸入)では不利ですよねェ。
かと云って輸出は有利に成るのでしょうか?。輸出をする製品には、
資源の輸入が必要で、トータルでは国力が低下します。

つまり、金融機関に留まらず経済の体力は弱まる方向です。^^。

ここで、こちらからの問い掛けですが、銀行・証券会社等で、国債
(個人向けを含む)を販売すると販売者マージン(手数料)はどの様
な勘定で計算されると思いますかねェ?。 おせーて。^^。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

財務内容に限れば、単純に有価証券の評価損となるので、体力(意味合いが全然違いますが)は下がることになります。

桶屋が儲かる的打算は抜きにして。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

金利につられてコロニアル債権投信を購入して暴落。

財産が目減りして私の体力は落ちたよ。
     (-_-;)  (-_-;)

それと同じ。

       ★科学教★

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

吉永小百合さんの結婚離婚

吉永さゆりさんは、離婚なさったのでしょうか? 加山雄三さんも知っていたら お教えください。

回答受付は終了しました
回答数 2

生活保護費の搾取について

過日、風俗業(売春)の 女韓国人が 1億2千万も収入がありながら、税金を収めるどころか、生活保護を搾取するという前代未聞の事件がありました、反日国家からのありがたくない人物による犯罪 「泥棒追い銭」とは まさにこのこと ところで   1、本件 犯行が明らかになった...

回答受付は終了しました
回答数 1

自動車のナンバープレートを下向きに取り付けるのは何のためですか。

時折、見かけるのですがステーを使って自動車のナンバープレートをやや下向きにして取りつけているのがありますがあれは何のためですか。単なる恰好を付けているのでしょうか、それとも何か意図があるのでしょうか。あのような付け方は違法ではないですか。

回答受付は終了しました
回答数 1

倉庫賃貸トラブルについて

私は現在自治公民館の館長をしています。公民館所有の倉庫(車2台分ほどのスペース)を健康食品業者に賃貸ししておりましたが、8年ほど前から 倉庫内にスチールデスク、椅子、コピー機、パンフレットなどほぼ不用品を放置したまま連絡が取れなくなりました。因みに賃貸料は年額48...

回答受付は終了しました
回答数 3

仏壇のお花

今日、友人の家で仏壇の中に鉢植えを置いてありました。 これを見て、ふつうは花瓶に生けたお花を飾るものだと思い込んでましたが、これって間違ってる?それもありなんですかね。

回答受付は終了しました
回答数 5

そういえば「趣味人」の保守の人たちで

統一教会を叩いている人を全く見かけません。 創価は見ます。 なぜ、同じように叩かないのでしょうか? 「日本最高!」 「韓国最低!」 「中国最低!」 「台湾大好き!」 「天皇万歳!」 「靖国」 「日の丸」 「君が代」 「外国人参政権反対!」 自称保守さんたち...

お悩みQカテゴリ一覧