回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

70歳代の生き方

[その他]

間もなく70歳を迎えようとしています。
60歳代はあまり意識しないで好きなことを
元気でやってきました。
70歳は一つの節目です。

70歳の生き方は自分で探すべきでしょうが
先輩方の経験談や考え方等を
教えてください。

閲覧数
695
拍手数
1
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

特に意識せずにおりましたら70歳のある日<都営交通無料パス>の手続き案内が手元に届きました・・・好奇心をくすぐられ早速1000円で購入、今まで使わないバスに乗って都内の過疎地に出掛け見分を広めてます?
家の中にジッとせずに外に出るよう仕向けられてると・・・内心感じてます、お陰で足腰達者で此れから暮らせそう頭の中は路線図がシッカリ、インプット医療費もゼロです。
70歳はまだまだ未熟者ですョ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

男性の健康寿命は、平均70歳だそうです。

意識して変えなくても、平均的体力であればあちこちガタが生じて来るようです。

そうならないように、体力を維持するために食生活や運動など
今まで以上に気をつけられたらいかがでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

オレンジさん

  正解でしょう。
 小生も七十歳を過ぎてから急激に衰えてきました。
 食生活や運動(六十歳定年後毎朝一時間のウォーキング)を継続
 いたしておりますが、腰部脊柱管狭窄症より左足が不自由になり
 歩行が難しくなりつつあります。
 
 小生の考えでは好きなように生きるのが七十歳過ぎの最良ではと
 思っています。

 出掛けるのが億劫(交通機関の階段の昇降が難しい)になります。
 下り階段に恐怖を覚えます。
 最近神戸元町の同期会に出席し健常者と一緒に歩行したが迷惑
 を掛けてしまいました。

 あの世へ近かずきつつ有ると感じる今日この頃です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は26歳のOLですが、70歳になられても自分の生き方を人に問うてるようでは、最早若い時からの人生設計がなっていなかった、としか思えませんね。
無事に終焉を迎えられるよう祈る生活をこころがけられるよう祈念します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何歳に成ろうと明日は未経験ですから、大いに考えて、他人の意見もお聞きに成ってよろしいと思います。
これからの人生設計は、今考えればよろしいと思います。
残りがだんだん少なくなっていくのですから、少しでも有意義な人生にしたいものです。
大いに迷い、考えると言う事、生きていく上でとても大切な事だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

個人差があることは当然ですが70歳を過ぎると衰えを感じるようになります。私の場合はまず、海外旅行の意欲が減退しました。ついで前立腺の陽性で6カ月ごとに血液検査の必要が出てきました。今のところ経過観察ですがね。血圧が高めになり4週間ごとに開業医の主治医の診察と投薬を受ける必要が出てきました。また、中年の時発症した12指潰瘍の予防のためこれまた4週間に1回市立病院に通院し投薬を受けています。椎茸栽培のため担いだ丸太の影響で整形外科医へ1週間に1回リハビリを受けています。無類の車好きでしたがもう運転は短距離ばかりになり、県外へはもっぱらJRジパング倶楽部3割引きの乗車券で旅行します。今、乗っている軽トラと乗用車が最後の車になるでしょう。若い子のおしゃべりや音楽がうるさく感じるようになりました。魅力的な女性を見ても心が動かなくなりました。同期の人たちとの会合がほとんど無くなりました。また出席が億劫になりました。マイナス面だけを書きましたがプラスのこともあります。落ち着いて行動するようになりました。以前はかなりそそっかしい人間でしたし急ぎやでしたからね。炊事・洗濯・後始末が好きになりました。近所の方と気楽に会話できるようになりました。孫にじいちゃんと呼ばれてもうれしく感じます。これからはもっぱら断捨離に努めるつもりです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

好きなように思いのまま生きたら宜しいという答えは、優しい様で無責任だと思えます。
それには一つ条件がある筈です。
「七十にして矩をこえず」と論語にありますが、やはり人間としての道を踏み外さないように、自分を律して生きて行かねばならないと思います。
これは何も難しいことを言っているのではなく、人間として生まれ死んで行くのは何のためかということに思いを巡らすと言うことです。
ただ食べて、排泄して、子孫を残すだけなら、これはそこいらの動物と変わりがありません。
 出来るだけお臍より上のことを思う習慣をつける様にされれば心配無しではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

難しく考え過ぎではありませんか?
ダラダラとその日を送れば良い事・・
喰いたかったら食い、眠ければ寝る、言いたい事は言う、
人糞製造機で十分です。
今まで十分働いてきたのですから・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

70歳だからと云って特別に生き方を変える思う事も無いように思います
人生悔いのないようにと思っても。。
死ぬ時は何かしら悔いは残る訳です
(ま〜〜解ったようなこと言って生き帰って来たの?・)
なんていじらないでね。。(^O^)/
は〜〜い私も後少しで同年に成りまが。。
それなりに生きています。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

幾つになったら、なったからは成長期の事、長じてからは今日を生きて明日が来る。
其の人なりの生き方が続くだけ、好きな事を家族を振り回さない程度にして、生まれてからの日数分衰えている事実と向き合えれば其れで良い。
と思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

70になったからって、 特別どうのこうのって 考えないで今までどおり、好き勝手に生きればいいのでは、  加齢による体力の衰えは いかんともしがたいものがありますが、                      今日という日と、人生は 「一度だけ」・・・粗末には出来ません、 私も3年たったら、古希、今日まで健康で過せたのも 神のご加護のおかげ そろそろ ゴルフから ゲートボールに切り替えの時期かも・・・・?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>今までどおり、好き勝手に生きればいいのでは、

如何にも、ぽっぽさんらしいアドバイスなのでしょうが、やや投げやりの感ありませんか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

拘束された会社人間から解放されたのだから、残された 時間は好き勝手に使えばいいといったまでです、            好き勝手とは、「自由奔放に」という意味で、 社会に迷惑をかけてでも いいという意味ではないことを 付け加ておきます・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ぽっぽさんに賛成票投じます。
なかなか文章が素直に解釈出来ない方もおられるようですが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いまは、健康で100歳を迎えているかたが、
多勢いらっしゃいます、
あなたさまは、70歳
100歳まで30年もあります。
無駄に時間を、過ぎさせるのは、
惜しいです。

私いま、73歳
こんな思いでいろんなことをしています。
よかったら私のページ覗いてくださいね。
ありがとう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

失礼ながら
何を今更と言う感じです
良く言われるのが退職前にやりたいことを見つける
割と何もしない人が多いい様だけど
仕事以外に此れと決めた物をやるべき
スポーツ、ボランテア、等いろいろ有ります
又何かをやるにもう遅いと言う事は有りません
幾つからでも胸にしまっていた事を思い起こしてチャレンジしてみませんか
小生も未だに珍しい事が有れば年がいもなくなんて良く言われますが
そんなのへの河童堂々と参加します
今何も無いとおっしゃるのなら先ずは外に出たり情報紙等をあさり
面白そうな事を見つけて参加されては如何ですか?
そう言う小生は間もなく69歳です

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

毎日を楽しく生きればいいのでは。
私はもう数か月で72歳になります。
シルバー人材センターからの派遣で大型スーパーで
働いて今日で1年9か月。まだ働きます。
働けるのは健康の証拠。
海外、国内旅行も楽しんでいます。
毎日仕事を終えて午後ウオーキング
1日3万歩位せっせと歩いています。
早朝出勤なので午後8時には就寝。
のんびりできないのが長所でもあり短所でもあり。
でも自分は毎日が楽しい。幸せな70代を過ごしているのかな。。と思っています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 25

50代のメイク

先日、50代後半の女性の方々と食事会があったのですが、そのうちのお一人の方が、いわゆる厚化粧でした。 恐ろしく長いつけまつげ、アイライン、アイシャドーも派手でした。 髪型はロングの金髪で巻髪で、 いわゆる20代のギャルメイクでした。 しかも、ご本人は自分は美意識が...

回答受付は終了しました
回答数 3

扶養親族等申告に関して

扶養親族等申告書を提出するように求められました。提出によって源泉所得税が半分になるということです。 確定申告しない人にとっては余計な税金を納めなくて済むことになりますが、確定申告して、所得税の還付を受ける人にとっては、源泉税を多く払っていれば還付金も多くなり、少な...

回答受付は終了しました
回答数 2

コンピューターの起動について

今朝 PCの電源を入れたら いつもと違いました。 ポーンと鳴って止まりました。 画面には「Amount of memory has changed.Strike F1 to continue」と書いてありました。 電源を切り、再起動しましたが同じでした。 不安でし...

回答受付は終了しました
回答数 4

何時の間に竹島に施設を:従軍慰安婦問題で被慰安者は?

何時までも煙の絶えない問題で、今回の竹島の状況には 全く嫌気がしています。もちろん、韓国側の主張は腹立たしい限りです。  ところで、このような問題が起きるたびに「本当はどちらの領土なのか ようーく知りたい」のが本心です。  領土問題では、”実行支配しているかどうか...

回答受付は終了しました
回答数 10

今度は かたり・・・・

豪州で、摘発された、売春クラブ 看板は「パーテイ好きの日本人女子大生」 逮捕されたのは、 韓国人経営者、メンバーも全員韓国人女性、 どうして日本人女性をカタルのでしょうか?(怒)

お悩みQカテゴリ一覧