回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

PCの「ひらがな」変換に時間がかかる

[その他]

一カ月位前からですが・・・

PCのスイッチを入れたばかりの時や、ネットスーパーにログインした時に、「ひらがな」(あ)に変換出来ない事があります。

PCを立ち上げると、入力モードはいつも「半角英数」になっているようですが、キーボード左上の「半 全 漢字」というキーを押してもなかなか「ひらがな」(あ)に変える事が出来なくなりました。

矢印をPC画面右下入力モードに持っていき、そこを「ひらがな」に変えることは出来ますが、それではダメで、
キーボード左上の「半 全 漢字」というキーを押して変化しないとダメなのです。

だいたいいつも、少し経つと変換出来たり、かなり長い時間変換出来ないこともあります。
または、同じネットスーパー内でも、或る頁でだけそうなり、頁を変えると直ったりします。

これはウイルスか何かの影響でしょうか?

※PCはビスタ。
※新品購入してから3年位。
※数ヶ月前に有償セキュリティの期限が切れたがそのままにしている。

(5月29日 9:59 追記:)
皆様、ご回答ありがとうございました。
懇切丁寧にご説明いただき恐縮しています。

PCに使う用語は私にとってはかなり難しく感じますので、皆様のアドバイスに沿ってゆっくりと理解しながら少しづつ進めてゆきたいと思います。

そのうえで何かありましたらまた質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

閲覧数
156
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私もビスタ使っていますが時々そういうことがあります。
そういうときは一度インターネット画面を初期画面に戻し、もう一度インターネット画面にすると使えるようになります。
セキュリティは切れていないので、そういう問題ではないように思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

試しにMicrosoft Officeのワードを立ち上げてみてください
ワードの場合は自動的に日本語(「あ」)に切り替わります

こうならければ言語バーを右クリック
「設定」から全般タブ、IMEを選択して「プロパティ」
「辞書/学習」タブで[修復]
これで直らなければあとは実機を拝見しないと確実な診断はできません

なお 有償セキュリティの期限が切れていることの方がもっと重大です
無料のセキュリティソフトもありますがここでは字数の関係で説明できません
私のコミュに来ていただければ説明できます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

※数ヶ月前に有償セキュリティの期限が切れたがそのままにしている。
  
更新の確認してるからでは?

Windowsのアップデートしてるけ?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

龍神様が写りこんだ鏡について。

現在自宅を賃貸にするので、リフォームをしています。 オカルトチックな話で申し訳ないのですが、ユニットバスに取り付けてある鏡に何かの顔がくっきりと現れています。 心当たりとしては、敷地内の井戸を埋めたことだと思うのですが、不思議な体験もしています。 水神様だと感じて...

回答受付は終了しました
回答数 2

秋田書店に関する質問がなくなりました。

「秋田書店の不正に対する抗議」に関しての質問がなくなりました。 少なくとも、10名以上の熱心な回答が有りながらどうして削除になったのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

武士道、右翼のバイブルについて?

武士道あるいは右翼のバイブルとして、葉隠という文章があります。その一節に次のようなものがあります。 恋の至極は忍ぶ恋とみたてそうろう。一生忍んで、狂い死にすることこそ恋の本意なれ 中途半端なプチ右翼には、理解が難しいかもしれませんが、 この文章の意味をどのよう...

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前

花の名前教えてください

回答受付は終了しました
回答数 6

オスプレイは原理的に大丈夫?

オスプレイの垂直離着陸装置は原理的に大丈夫なの? 高速回転するエンジンを傾けると言う事はジャイロ効果でそれを支えてる側に同じ力が働くんじゃー無いの? それを”強制的に補正する装置”も付いてるのかな? 見たところ無さそうなんだけど? この飛行機が事故起すのは離陸時、...

回答受付は終了しました
回答数 5

尖閣は米国の漁夫の利

尖閣祭りは石原都知事の政局パフォーマンス利用とアメリカの戦闘機購入のアリバイ すべては米国ヘリテージの指令 ・中国外交官がスパイらしいぞ事件 ・中国が北朝鮮に弾道ミサイル運搬用などの大型特殊車両を輸出 NHKでも日本の仮想敵国である中国へEUが武器輸出をしてい...

お悩みQカテゴリ一覧