回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

CO2排出危機の時代

[生活相談]

地球温暖化が加速?

「地球が二酸化炭素だらけに? 北極地域で高濃度観測 米海洋大気局が警告」
2012.6.1 14:37
 米海洋大気局(NOAA)は5月31日、アラスカの観測所で4月に初めて、大気中から月平均400ppmの高い濃度の二酸化炭素(CO2)が観測されたと発表した。北極に近いアイスランドやノルウェー、カナダなど他の6カ所でも今春に400ppmを観測したという。

 NOAAによると、2011年の世界の平均濃度は390・4ppm。北極に近い地域は、北半球の国から工業活動などに伴い排出されたCO2が集まりやすく、高い濃度になったとみられる。NOAAの研究者は「近いうちに世界全体も同じ状況になる」と警告している。

 NOAAによると、世界の平均濃度は、1880年代以前は約280ppmだったが、工場や車からの排出増加に伴って年々高くなっている。最近は毎年2ppmの割合で増えており、16年ごろには世界平均が400ppmを超えそうだという。(共同)


最近、地球温暖化についての関心が薄れていないでしょうか?

閲覧数
188
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

薄れて当然ではないですか?

もっと差し迫った大きな問題が未解決のままゴロゴロしている状況で、硬直的でいいのですか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
「赤信号、みんなで渡れば、こわくない」??

でしょうか^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

決してそういうことではありません。

放射線(例えばセシウム)を地球上に放出し、一地域ところか、日本の広範囲、他国まで、何拾年も住めなくするかもしれないリスクのある問題は未解決。

この問題も国際問題であるが、その他国内の社会保障や財政と云った政治問題は手つかずのまま。国際問題とは云えCO2問題を論じること自体おこがましいと云わざるを得ないのでは?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
地球の70%以上は海で、海の中の深海には地球が燃えた太古
からの炭酸ガスが石灰と化して膨大な量が滞積しています。

これが温暖化によってわずか100年単位で、大気中に蒸発拡散
すれば、生物の多くが変遷して劇的な様相をていしてくるでしょう。
ま、いずれは火星のような燃えた地球に変色していくでしょうが、、^^

ダチョウってかしこいらしいですね〜
危機に際したら、頭をすっぽり木陰や砂の中にかくして
目隠しして
やり過ごすらしいです、、^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

アンドロメダ星雲が、太陽系銀河と衝突するんだそうです、               ただし、20億年後、そのころは寿命の近づく太陽の温度が上昇して地球の生物の生存に適さなくなってるのだそうです。 今、人類が平穏に生きられてるのは、奇跡そのものです。 人口の爆発的増加、資源枯渇、温暖化による気候異変、月が地球から移動して地球軸異変、 間違いなく人類は滅亡、 人間の歩んだ歴史も・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地球上の化学平衡を考えると、アラゴナイト(霰石)を殻とする貝類や珊瑚が繁殖するかも。

人類の力など太陽活動などの自然現象に比べたら小さい。

         ★科学教★

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この件に関して、ネットで色々調べてみました。

地球の温暖化と大気中の二酸化炭素濃度に相関関係が有る事は、氷河期等の過去のデータから明らかなようです。

しかし、温暖化の主たる原因が二酸化炭素の増加に起因することを明らかにした研究成果は無いようです。
もちろん定量的に、二酸化炭素濃度に対する温暖化の影響を数値的に示したデータも無いようです。

長い歴史のデータ解析を見ると、先に気温の変化が始まり、後を追うように二酸化炭素濃度が変化している事が示されています。

この結果は、気温の変化の結果として二酸化炭素濃度が変化すると考えた方が納得がいきます。

主たる要因は、海水の温度が上昇すると、海水に溶け込んでいた二酸化炭素が大気中に放出するためと考えると、かなり妥当性のあるように思えます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うんうん
私も何かで見たような気がするんですが・・・・・・。
その海中のCO2は空気の海水表面からも吸収するんですが、主たるものは海底火山から補給されている。
昔の記憶だけですが・・・・・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Co2が大気中の0.4%になった時点で、人類は滅亡すると

たしか研究機関の記述があったと思いました。

作戦用気化爆弾って、その威力は小型核並みで非常に恐ろしいの

が、瞬時に大気中の酸素をうばってしまうからです。


有名な櫻井よしこさんの「私達の窒息する日」下記を
読んでみてください。

http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2000/12/01/post_7/

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

見ましたけど化学的根拠の薄い内容ですね。
通常の住環境では1000ppm(1%)以下にしようとされてますけど・・・・・・・・・。
ガス等を使う厨房等のCO2濃度の設定値です。

情緒的に煽っているだけですね。

CO(一酸化炭素)は毒性もあるし0.4%でヤバイですけど・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

色んな見方がありますね。
CO2濃度と地球温暖化は連動していないと言う説を私は信用してます。
太陽の活動と連動しているのではないか、と言う説を信用してます。
それによると3年ほど前がピークでそれから寒冷期にさしかかているのではないかと言われてますけど・・・・・・。

CO2の排出権取引などは限りなくインチキに近いと考えております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

消さなくていいです

超長期的には地球は再び氷河期に折り返しています
(と聞きました)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もう相当前から言われております。
下記の日記にも書きましたが・・・・・。
http://smcb.jp/_ps01?post_id=919842&oid=151869

この前の日食の後の時にもその様なニュースがありましたね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

炭酸ガスで地球温暖化は確かアメリカで言い出したんだと思います。
その国が世界一炭酸ガスを撒き散らしているわけです。
この説は今は消えたんじゃあー無いですか?

酸素濃度が下がると窒息死ですか?
それだと高地に住む人から影響が出ますから見守りましょう?
世界には4000メートル超に住んでる人もいっぱいいますから・・・

地球の気温についてはHEROさんの説が言われ始めています。
こちらの方が深刻何じゃー無いですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

CO2削減は化石燃料の使いすぎへの注意‥
が大きかったと思っています

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「わからん」さん
>CO2削減は化石燃料の使いすぎへの注意‥大きかったと思っています<

ここから難しい判断なんですが・・・・・・。
そうだそうだその通り!よし!、それじゃぁ〜〜原子力発電だ!と言う勢力と迎合したのではないか。
その持てる財力で世論形成を行なったのではないか?
マズゴミ、政府関係者、のCM料や、協力金等々ワイロとは言えないけど限りなく後ろ暗い金のやり取りが有ったのではないか?
今でこそマズゴミはアアだコウだは言ってはおりますがCM料に寝転んだと思われることは数々思い出されます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

男の着物

男物の着物で、下記以外にも必要なものはないですか? :着物、羽織、襦袢、角帯、羽織紐、腰紐×2本

回答受付は終了しました
回答数 2

本日26日、スーパーにいっても、

本日26日、スーパーにいっても、生鮮食料品は品薄でしょうか? 千葉北西部在住。残雪あり、寒し。 スーパー遠し。言って何もなければ、無駄足、、、。

回答受付は終了しました
回答数 9

管理組合理事就任要請を断る住民が多く困っています

209世帯分譲(一部賃貸)マンションなのですが マンション管理組合理事就任要請を高齢であることや賃貸であることを理由に断るケースが多く困っています。 マンションによっては就任要請を断る場合に何らかのぺナルテイーを課す理事会もあるとか?参考意見をお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 16

残された着物の価値、行方

着物が大好きだった母が亡くなり、母が着ていたたくさんの着物が手元に残りました。 これを気に私自身も着物を始めようと考えているのですが、母が残してくれたこの着物たちがどの程度の商品価値(訪問着として使って問題ないなど)があるかわからず困っております。 リサイクルシ...

回答受付は終了しました
回答数 1

保温トレイのヒーターどんな仕掛けになっているのですか

長年愛用していた保温トレイ(100ワット)の足がぐらついてきたので直そうと思って開いてみたら驚きました。中にニクロム線のヒーターでも入っているのかと思ったら一辺が7〜8センチメートルくらいの薄い板に電極がついているだけのものでした。この極板はどんな仕掛けで発熱して...

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前と手入れの仕方を教えてください

誕生日に、大きな鉢植えのランを貰いました。 シンビジウムの一種だと思うのですが、名前がわかりません。 また、手入れ法もわかりません。 写真を添付しますので、どなたか詳しい方、教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧